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拡張現実市場:技術別(AR、VR、MR)、提供形態別(ハードウェア、ソフトウェア)、デバイスタイプ別(ARデバイス、VRデバイス、MRデバイス)、用途別(消費者、商業、企業、自動車)、地域別 - 2028年までの世界予測

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1 はじめに (ページ - 24) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 図1 拡張現実市場のセグメンテーション 1.3.2年 1.4 通貨 1.5単位を考慮 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 1.7.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 29) 2.1 調査データ 図 2 拡張現実市場:調査デザイン 2.1.1 二次調査および一次調査 2.1.2 二次データ 2.1.2.1 二次情報源 2.1.2.2 主要な二次情報源のリスト 2.1.3 一次データ 2.1.3.1 専門家への一次インタビュー 2.1.3.2 プライマリーの内訳 2.1.3.3 一次資料からの主要データ 2.1.3.4 主要業界インサイト 2.2 市場規模の推定 図3 市場規模の推定方法-アプローチ1(供給側):主要プレーヤーの売上高 図4 市場規模推定手法-アプローチ2(需要規模):拡張現実市場規模推定のためのボトムアップアプローチ 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の推定(需要サイド) 図 5 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ 2.2.2 トップダウン・アプローチ 2.2.2.1 トップダウン・アプローチによる市場規模の推定(供給側) 図 6 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ 2.3 データの三角測量 図7 データの三角測量 2.4 リサーチの前提 図8 調査の前提 2.5 研究の限界 2.6 リスク評価 表1 リスク要因分析 2.7 予測の前提 2.8 景気後退が拡張現実市場に与える影響

3 事業概要 (ページ - 43) 3.1 景気後退が拡張現実市場に与えた影響の概要 3.1.1 世界経済の見通し 3.1.2 景気後退前のシナリオ 3.1.3 景気後退後のシナリオ 図9 景気後退前後のシナリオにおける拡張現実市場の成長予測 図10 2023年から2028年までAR技術分野が拡張現実市場を牽引 図11 2023年、拡張現実感市場はソフトウェア提供分野がより大きな規模を占める 図12 2023年から2028年にかけて最も高い成長率が見込まれる自動車分野 図13 北米が2022年に拡張現実市場で最大のシェアを占めた

4 プレミアム・インサイト (ページ - 49) 4.1 拡張現実市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図14 アジア太平洋地域における拡張現実デバイスの需要増加が市場成長を促進する 4.2 拡張現実市場、技術別 図15 2023年から2028年にかけて拡張現実感市場で最大の規模を占めるのはAR技術分野 4.3 拡張現実感市場、製品別 図16 予測期間中、拡張現実市場はソフトウェア分野がより大きな規模を占める 4.4 拡張現実感市場、デバイスタイプ別 図17 2028年に拡張現実感市場で最大のシェアを占めるのはVR機器分野 4.5 拡張現実感市場、用途別 図18 2028年までに拡張現実感市場の主要市場を占める可能性が高いのはコンシューマー・エレクトロニクス分野 4.6 拡張現実市場、地域別 図19 2028年に拡張現実市場で最大のシェアを獲得するのはアジア太平洋地域 4.7 拡張現実市場、国別 図20 2023年から2028年にかけて、中国が拡張現実市場で最大のシェアを占める

5 市場概要(ページ - 53) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図21 拡張現実市場における促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 教育分野や産業訓練における拡張現実感の導入急増 5.2.1.2 医療分野での拡張現実の採用増加 5.2.1.3 エンターテインメントやゲーム分野での拡張現実に対する需要の高まり 5.2.1.4 手頃な価格のVR機器の入手可能性 5.2.1.5 「ズーム疲れ」の増加によるXR技術の採用率の上昇 図22 拡張現実市場に対するドライバーの影響分析 5.2.2 拘束 5.2.2.1 拡張現実装置の高い設置費用とメンテナンス費用 5.2.2.2 拡張現実装置の過剰使用による健康問題 図23 拡張現実市場における阻害要因の影響分析 5.2.3 機会 5.2.3.1 自動車および企業分野における拡張現実感の採用 5.2.3.2 航空宇宙・防衛分野における拡張現実感技術の導入要件 5.2.3.3 5G技術の継続的発展 5.2.3.4 世界の旅行・観光産業の成長 図24 拡張現実市場における機会の影響分析 5.2.4 課題 5.2.4.1 ディスプレイの遅延と視野の制限 5.2.4.2 消費者のプライバシーの維持 図25 拡張現実市場における課題の影響分析 5.3 バリューチェーン分析 図26 バリューチェーン分析:拡張現実市場 図 27 拡張現実市場:ソフトウェア・プロバイダーのバリューチェーン分析 5.4 エコシステム分析 図28 エコシステム 表2 拡張現実市場:エコシステム 5.5 ポーターの5つの力分析 表3 拡張現実市場:ポーターの5つの力分析 図29 ポーターの5つの力分析 5.5.1 競争相手の激しさ 5.5.2 代替品の脅威 5.5.3 買い手の交渉力 5.5.4 サプライヤーの交渉力 5.5.5 新規参入の脅威 5.6 技術分析 5.6.1 VRマイクロディスプレイ 5.6.1.1 LOMIDプロジェクト 5.6.1.2 コピンのVR HMDマイクロディスプレイ 5.6.2 モニターベースのAR技術 5.6.2.1 モバイルAR技術 表4 モバイルARの使用例 5.6.3 ニア・アイ・ベースの技術 5.6.4 WEBAR 表5 webarの使用例 5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図30 市場の収益シフト 5.8 主要ステークホルダーと購買基準 5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図31 主要最終用途の購買プロセスにおける関係者の影響力 表6 主要な最終用途の購買プロセスにおける関係者の影響(%) 5.8.2 購入基準 図 32 主要な最終用途における主な購買基準 表7 主な最終用途における主な購買基準 5.9 ケーススタディ分析 5.9.1 ゲート型AR(拡張現実)プラットフォームが製薬業界で高度な作業標準化を実現 5.9.2 awsフォルクスワーゲングループの3Dデータ準備とリモートレンダリングプロセスの高速化を支援 5.9.3 Covid-19期間中、ロイヤル・エンフィールドのチームにヴフォリア・スタジオを使用したダイナミックな営業トレーニングを実施 5.9.4 エリコムとOvaが力を合わせ、没入型学習を次のレベルへ 5.9.5 OFFERING SURGICAL TRAINING EXPERIENCES IN VIRTUAL REALITY 5.10 PRICING ANALYSIS 5.10.1 AVERAGE SELLING PRICE (ASP) TREND OF PRODUCTS OFFERED BY KEY PLAYERS TABLE 8 AVERAGE SELLING PRICE OF EXTENDED REALITY HEADSETS OFFERED BY KEY PLAYERS FIGURE 33 AVERAGE SELLING PRICE OF EXTENDED REALITY HEADSETS OFFERED BY KEY PLAYERS TABLE 9 AVERAGE SELLING PRICE OF SDKS OFFERED BY KEY PLAYERS FIGURE 34 AVERAGE SELLING PRICE OF EXTENDED REALITY HEADSETS OFFERED BY KEY PLAYERS 5.11 PATENT ANALYSIS TABLE 10 KEY PATENTS FROM 2019 TO 2022 TABLE 11 TOP 20 PATENT OWNERS, 2013–2022 FIGURE 35 TOP 10 PATENT APPLICANTS, 2013–2022 FIGURE 36 PATENTS GRANTED WORLDWIDE, 2013–2022 5.12 TRADE ANALYSIS 5.12.1 輸入シナリオ 表12 輸入データ、国別、2017-2021年(百万米ドル) 図37 輸入データ、国別、2017-2022年 5.12.2 輸出シナリオ 表13 輸出データ、国別、2017-2021年(百万米ドル) 図38 輸出データ、国別、2017-2021年 5.13 主要会議・イベント(2023-2024年 表14 拡張現実市場:会議・イベントの詳細リスト 5.14 関税分析と規制の枠組み 5.14.1 関税分析 5.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織 5.14.2.1 北米 5.14.2.2 欧州 5.14.3スタンダード

6 拡張現実デバイスの種類 (ページ - 91) 6.1 はじめに 図39 拡張現実デバイスの種類 6.2 モバイルAR機器 6.2.1 スマートフォン用拡張現実デバイス 6.2.2 スタンドアロン拡張現実装置 6.3 PCテザリング拡張現実デバイス

7 さまざまな企業による拡張現実ソリューションの応用 (ページ - 93) 7.1 はじめに 図40 拡張現実ソリューションを利用する企業のタイプ 7.2 小企業 7.3 中堅企業 7.4 大企業

8 拡張現実市場:技術別 (ページ数 - 96) 8.1 導入 図 41 拡張現実市場、技術別 表15 拡張現実感市場、技術別、2019-2022年(百万米ドル) 図42 2023年から2028年にかけて拡張現実感市場はAR技術分野が最大規模を占める 表16 拡張現実感市場、技術別、2023-2028年(百万米ドル) 8.2 テクノロジー 8.2.1 マーカーベースのAR技術 8.2.1.1 パッシブマーカー 8.2.1.1.1 認識にコンピュータビジョン手法を使用する 8.2.1.2 アクティブマーカー 8.2.1.2.1 LEDを使用して物体を追跡する 8.2.2 マーカーレスAR技術 8.2.2.1 モデルベースのトラッキング 8.2.2.1.1 物理オブジェクトの位置と向きをリアルタイムで追跡するために使用される 8.2.2.2 画像処理ベースのトラッキング 8.2.2.2.1 画像処理に光学スキャナまたはカメラを必要とする。 8.2.3 アンカーベースのAR技術 8.2.3.1 実空間での仮想映像のオーバーレイに使われる 表17 AR技術:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 図43 アジア太平洋地域の拡張現実市場は2023年から2028年にかけて最も高い成長率で成長する可能性が高い 表18 AR技術:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 19 北米:AR 技術市場:国別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 20 北米:AR 技術市場:国別 2023-2028 年(百万米ドル) 表 21 欧州:AR 技術市場(国別)、2019~2022 年(百万米ドル 表 22 欧州:AR 技術市場:国別 2023-2028 年(百万米ドル) 表23 アジア太平洋地域:AR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 24 アジア太平洋地域:AR 技術市場:国別 2023-2028 年(百万米ドル) 表25 その他の地域:AR技術市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 26 その他の地域:AR技術市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

8.3 VRテクノロジー 8.3.1 非浸透性 8.3.1.1 幅広いデバイスで体験できる 8.3.2 半浸透型と完全没入型 8.3.2.1 非浸透型システムより高価 表27 VR技術:市場、技術タイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 図44 2023年から2028年にかけて、VR技術の半潜在型および完全没入型分野が高い成長率を記録する 表28 VR技術:技術タイプ別市場、2023~2028年(百万米ドル) 表29 VR技術:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表30 VR技術:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 31 北米:VR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 32 北米:VR 技術市場:国別 2023-2028 年(百万米ドル) 表33 欧州:VR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 34 欧州:VR 技術市場:国別 2023-2028 年(百万米ドル) 表35 アジア太平洋地域:VR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表36 アジア太平洋地域:VR技術市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表37 その他の地域:VR技術市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 38 世界その他の地域:VR技術市場 地域別 2023-2028 (百万米ドル) 8.4 MRテクノロジー 8.4.1 ホログラフィック技術 8.4.1.1 実世界にデジタルコンテンツを配置できる 8.4.2 没入型テクノロジー 8.4.2.1 物理的世界を隠し、デジタル体験に置き換えることで臨場感を生み出す 表39 MR技術:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表40 MR技術:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 41 北米:MR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表42 北米:MR技術市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表43 欧州:MR技術市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表44 欧州:MR技術市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表45 アジア太平洋地域:MR技術向け拡張現実感市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表46 アジア太平洋地域:MR技術市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表47 その他の地域:MRテクノロジー市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 表48 その他の地域:MR技術市場地域別2023-2028年(百万米ドル)

9 拡張現実市場: オファリング別 (ページ - 116) 9.1 はじめに 図45 拡張現実感市場、提供サービス別 表49 拡張現実感市場、オファリング別、2019-2022年(百万米ドル) 図46 2023年から2028年にかけて拡張現実市場はソフトウェア分野が大きなシェアを占める 表50:市場(オファリング別)、2023-2028年(百万米ドル 9.2 ハードウェア 9.2.1 センサー 9.2.1.1 運動、速度、磁場、物体の存在の検出に役立つ 9.2.1.2 加速度計 9.2.1.3 ジャイロスコープ 9.2.1.4 磁力計 9.2.1.5 近接センサー 9.2.2 半導体部品 9.2.2.1 拡張現実デバイスの中核をなすコントローラーとプロセッサー 9.2.2.2 コントローラーとプロセッサー 9.2.2.3 集積回路 9.2.3 ディスプレイとプロジェクター 9.2.3.1 拡張現実ハードウェア市場で大きなシェアを占める 9.2.4 ポジショントラッカー 9.2.4.1 拡張現実装置における位置精度の維持に役立つ 9.2.5 カメラ 9.2.5.1 物体の深さと振幅を測定するための重要なコンポーネントを形成する 9.2.6 その他 表 51 ハードウェア:市場、コンポーネント別、2019-2022 年(百万米ドル) 図47 2023年に拡張現実ハードウェア市場を支配するのはディスプレイとプロジェクター 表 52 ハードウェア:市場、コンポーネント別、2023-2028 年(百万米ドル)

9.3 ソフトウェア 9.3.1 ソフトウェア開発キット 9.3.1.1 AR、VR、MR 体験を設計、作成、テストするためのツールを提供する。 9.3.2 クラウドベースのサービス 9.3.2.1 高解像度グラフィックスのサポート 表53 ARソフトウェア:拡張現実感市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 54 AR ソフトウェア:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表55 VRソフトウェア:市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 表 56 VR ソフトウェア:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 57 MRソフトウェア:市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 表 58 MR ソフトウェア:アプリケーション別市場:2023-2028 年(百万米ドル)

10 拡張不動産市場:デバイスタイプ別 (ページ - 129) 10.1 導入 図 48 拡張現実市場、デバイスタイプ別 表59 拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 図49 2023年から2028年にかけて最も高いcagrで成長するAR機器セグメント 表60 拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表61 デバイスタイプ別市場、2019-2022年(千台) 表62 デバイスタイプ別市場、2023-2028年(千台) 10.2 arデバイス 10.2.1 ヘッドマウントディスプレイ(HMD) 10.2.1.1 実環境と仮想環境の統合画像を表示する 10.2.1.2 ARスマートグラス 10.2.1.2.1 作業効率向上のために企業が採用 10.2.1.3 スマートヘルメット 10.2.1.3.1 建設部門でワークフローを最適化するために使用される 表63 AR機器:拡張現実感市場、サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 表64 AR機器:市場:サブタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表65 AR HMD:市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 図50 2023年にAR機器市場を支配するのは企業セグメント 表 66 hmd:アプリケーション別市場、2023-2028年(百万米ドル) 10.2.2 ヘッドアップディスプレイ(Huds) 10.2.2.1 将来はさまざまな用途に広く使われるようになる 表67 AR HUD:拡張現実感市場、用途別、2019~2022年(百万米ドル) 表 68:Ar Hud:アプリケーション別市場、2023~2028 年(百万米ドル) 10.3 VRバイス 表69 VR機器:拡張現実感市場、サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 表70 VR機器:サブタイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 10.3.1 ヘッドマウントディスプレイ(HMD) 10.3.1.1 ゲームやエンターテインメント用途での利用が増加 表71 vr hmd:市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 表72 vr hmd:アプリケーション別市場 2023-2028 (百万米ドル) 10.3.2 プロジェクターとディスプレイウォール 10.3.2.1 VRハードウェア・メーカーに新たな成長の道を提供する 表73 VRプロジェクター&ディスプレイウォール:用途別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 74 VR プロジェクター&ディスプレイウォール:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 10.3.3 ジェスチャー・トラッキング・デバイス 10.3.3.1 ヘルスケアとゲーム・アプリケーションで重要な役割を果たす 10.3.3.2 データグローブ 10.3.3.3 その他 表75 VRジェスチャーラッキング機器:拡張現実感市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル) 表76 VRジェスチャーラッキング機器:市場:用途別、2023年~2028年(百万米ドル) 10.4 MRデバイス 10.4.1 ユーザーの物理的な状況にオブジェクトや仮想的な存在を配置する。 表77 MR装置:市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 表78 MR装置:市場:用途別、2023-2028年(百万米ドル)

11 拡張不動産市場(用途別)(ページ - 143 11.1 イントロダクション 図 51 拡張現実感市場(用途別 表79 拡張現実感市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル) 図52 2023年から2028年にかけて拡張現実市場の最大規模を握るのは消費者セグメント 表80 拡張現実感市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル) 11.2 消費者 11.2.1 ゲーミング 11.2.1.1 ゲームのインタラクティブ性を高め、ゲーマーに没入感の高い体験を提供する 11.2.2 スポーツとエンターテインメント 11.2.2.1 スポーツ 11.2.2.1.1 選手と観客のトレーニングおよび観戦体験を向上させる 11.2.2.2 エンターテインメント 11.2.2.2.1 博物館、テーマパーク、展示会における来館者の鑑賞体験と双方向性を高める 表 81 消費者:拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 82 消費者:市場:デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表83 消費者:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 図53 2023年から2028年にかけて拡張現実市場はアジア太平洋地域が最も成長する 表 84:消費者市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 11.3コマーシャル 11.3.1 小売とeコマース 11.3.1.1 ジュエリー 11.3.1.1.1 消費者が購入前にジュエリーを試すことができる 11.3.1.2 美容と化粧品 11.3.1.2.1 化粧品のバーチャルテストが世界の拡張現実市場の成長を促進する 11.3.1.3 アパレル・フィッティング 11.3.1.3.1 顧客の注目を集めるバーチャル体験ルーム 11.3.1.4 食料品の買い物 11.3.1.4.1 食料品の買い物の際、購入者にパーソナライズされた商品のヒントを提供する 11.3.1.5 履物 11.3.1.5.1 バーチャル試着機能がフットウェアにおける拡張現実の利用に貢献 11.3.1.6 家具・照明デザイン 11.3.1.6.1 家具・照明デザインにおける拡張現実感の使用による製品交換率の低下 11.3.1.7 広告およびデモンストレーション 11.3.1.7.1 製品の適切なバーチャル・デモンストレーションを可能にする 11.3.2 旅行と観光 11.3.2.1 観光客の旅行体験を高めるために利用される

11.3.3 eラーニング 11.3.3.1 生徒がインタラクティブに学習できる 表85 業務用:市場、機器タイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 表86 業務用:機器タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル) 表87 業務用:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 図 54 アジア太平洋地域は予測期間中、商業用拡張現実市場を支配する 表 88 業務用:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 11.4 企業(製造業) 11.4.1 コンテンツを視覚化することで、企業が従業員に改善されたトレーニングを提供できるようにする。 表 89 企業:拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 90 企業:市場、デバイスタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 91 企業:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 図 55 アジア太平洋地域の企業向けアプリケーションは、予測期間中に最も高い成長率を示す可能性が高い 表 92 企業:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 11.5ヘルスケア 11.5.1 手術 11.5.1.1 問題の深刻度に関係なく、救命とシームレスな治療に貢献する 11.5.2 フィットネス・マネジメント 11.5.2.1 ワークアウトにインタラクティブ性と楽しさを加えるのに役立つ 11.5.3 患者管理 11.5.3.1 患者管理における拡張現実の利用を促進する遠隔コンサルティング機能 11.5.4 薬局管理 11.5.4.1 医薬品フローのスケジューリング改善 11.5.5 医療トレーニングと教育 11.5.5.1 学生の学習経験を豊かにする 11.5.6 その他 表93 ヘルスケア:拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 図56 2023年から2028年にかけて最も高い成長率を記録するのはヘルスケア・アプリケーションのAR機器分野 表94 ヘルスケア:市場、デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表 95 ヘルスケア:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 96 ヘルスケア:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 11.6 航空宇宙・防衛 11.6.1 航空宇宙・防衛用途における拡張現実感の採用は、シミュレーション・トレーニングが鍵となる 表 97 航空宇宙・防衛:デバイスタイプ別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 98 航空宇宙・防衛:デバイスタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表 99 航空宇宙・防衛:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 図57 2023年から2028年にかけて、航空宇宙・防衛用途の拡張現実市場はアジア太平洋地域が支配する 表100 航空宇宙・防衛:拡張現実感市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 11.7 エネルギー 11.7.1 XRテクノロジーが石油・ガス産業の安全確保に貢献 表101 エネルギー:市場、デバイスタイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 表102 エネルギー:市場、デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表103 エネルギー:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 104 エネルギー:拡張現実感市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 11.8 自動車 11.8.1 予測期間中に最も高い成長率を記録する可能性が高い 表105 車載:デバイスタイプ別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表106 車載:市場:デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表 107 自動車:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 108 自動車:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 11.9 その他 11.9.1 通信/ITデータセンター 11.9.2 農業 11.9.3 不動産 11.9.4 地理空間マイニング 11.9.5 輸送と物流 11.9.6 建設 11.9.7 公共安全 表 109 その他:市場、デバイスタイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 表110 その他:市場:装置タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表111 その他:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表112 その他:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

12 拡張不動産市場(地域別)(ページ番号 - 174 12.1 イントロダクション 図 58 拡張現実市場(地域別 表113 地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 図59 2023年から2028年にかけて拡張現実市場はアジア太平洋地域が最大規模を占める 表114 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 12.2 北米 図 60 北米:市場スナップショット 表115 北米:技術別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表116 北米:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表117 北米:用途別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 118 北米:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表119 北米:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表120 北米:拡張現実感市場:国別 2023-2028 (百万米ドル) 12.2.1 北米不況の影響 12.2.2 米国 12.2.2.1 マーケティングや販促キャンペーンにおける拡張現実技術の利用が急増し、市場成長に寄与する 12.2.3 カナダ 12.2.3.1 市場成長を促進する最先端技術への投資の増加 12.2.4 メキシコ 12.2.4.1 進化する産業部門が市場成長を牽引する 12.3 欧州 図 61 欧州:拡張現実市場のスナップショット 表121 欧州:技術別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 122 欧州:技術別市場、2023~2028年(百万米ドル) 表 123 欧州:用途別市場、2019~2022年(百万米ドル) 図62 欧州の拡張現実市場は2023年から2028年にかけて自動車分野が最も高い成長率を示す 表 124 欧州:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 125 欧州:国別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 126 欧州:市場:国別、2023~2028年(百万米ドル) 12.3.1 ドイツ 12.3.1.1 製造業における新技術導入の急増が市場成長を促進する 12.3.2 英国 12.3.2.1 デジタル化への注力の高まりが市場成長を促進する 12.3.3 フランス 12.3.3.1 小売セクターにおける拡張現実の採用が増加し、市場成長が促進される 12.3.4 その他のヨーロッパ 12.4 アジア太平洋 図 63 アジア太平洋地域:拡張現実市場のスナップショット 表127 アジア太平洋地域:技術別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表128 アジア太平洋地域:技術別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表129 アジア太平洋地域:用途別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 図64 2023年から2028年にかけてアジア太平洋地域の拡張現実感市場で最大のシェアを占めるのは自動車分野 表 130 アジア太平洋地域:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表131 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表132 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 12.4.1 中国 12.4.1.1 拡張現実デバイスを製造する現地プレイヤーの増加が市場を促進する 12.4.2 日本 12.4.2.1 医療セクターの繁栄が市場成長を促進する 12.4.3 韓国 12.4.3.1 産業分野で進むデジタル革命が市場を牽引する 12.4.4 インド 12.4.4.1 先端技術に関する意識の高まりが市場成長に重要な役割を果たす 12.4.5 その他のアジア太平洋地域 12.5 その他の地域 表 133 その他の地域:拡張現実感市場、技術別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 134 その他の地域:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表135 その他の地域:市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル) 表136 その他の地域:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 137 その他の地域:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 138 その他の地域:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 12.5.1 中東・アフリカ 12.5.1.1 石油・ガス・鉱業セクターの繁栄が拡張現実デバイスの需要を促進する 12.5.2 南米 12.5.2.1 成長する消費者部門が市場成長を牽引する

13 競争力のある景観 (ページ - 200) 13.1 概要 13.2 市場評価の枠組み 表139 主要拡張現実ソリューション・メーカーが採用した戦略 13.2.1 製品ポートフォリオ 13.2.2 地域の焦点 13.2.3 製造フットプリント 13.2.4 有機/無機戦略 13.3 市場シェア分析(2022年 図65 拡張現実市場における上位5社の市場シェア分析(2022年 表140 上位5社の市場シェア分析(2022年 13.4 収益分析:上位5社、2018-2022年 図66 拡張現実市場における上位5社の5年間収益分析(2018-2022年 表141 AR機器製造企業上位5社(2022年 表142 VR機器製造企業上位5社(2022年 表143 2022年のMR機器製造企業上位5社 13.5 2022年の企業評価象限 13.5.1 スターズ 13.5.2 新進リーダー 13.5.3 浸透型プレーヤー 13.5.4 参加者 図67 企業の評価象限(2022年 13.6 2022年の新興企業/MES評価象限 13.6.1 進歩的企業 13.6.2 対応する企業 13.6.3 ダイナミック・カンパニー 13.6.4 スタートブロック 図 68 拡張現実感市場(世界)の新興企業/市場評価象限(2022年 13.7 会社のフットプリント 表144 各社のテクノロジー・フットプリント 表145 会社が提供するフットプリント 表 146 各社の地域別フットプリント 表147 会社全体のフットプリント 13.8 競争シナリオとトレンド 13.8.1 製品発売 表148 2020-2023年の製品発売数 13.8.2 ディールス 表149 取引(2020-2023年 13.8.3 その他 表150 その他(2020-2023年

14 企業プロフィール (ページ - 218) 14.1 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MnM View)※。 14.1.1 メタ・プラットフォームズ社 表151 メタ・プラットフォームズ社:事業概要 図69 メタ・プラットフォームズ社:企業スナップショット 表152 メタ・プラットフォームズ社:製品発表 表153 メタ・プラットフォームズ社:取引実績 14.1.2 マイクロソフト 表 154 マイクロソフト:事業概要 図70 マイクロソフト:企業スナップショット 表 155 マイクロソフト:製品発表 表156 マイクロソフト:取引 14.1.3 ソニーグループ 表 157 ソニーグループ株式会社:事業概要 図 71 ソニーグループ:会社概要 表158 ソニーグループ:製品発表 表 159 ソニーグループ:取引 14.1.4 アップル 表160 アップル社:事業概要 図72 アップル社:会社概要 表161 アップル社:製品発表 表162 アップル社:取引 14.1.5 グーグル 表 163 グーグル:事業概要 図73 グーグル:企業スナップショット 表 164 グーグル:製品の発売 表 165 グーグル:取引 14.1.6 HTCコーポレーション 表166 HTCコーポレーション:事業概要 図74 HTCコーポレーション:企業スナップショット 表 167 HTC コーポレーション:製品発表 14.1.7 PTC Inc. 表168 PTC社:事業概要 図75 PTC Inc.:会社概要 表169 PTC Inc.:製品発表 表170 PTC Inc. 14.1.8 セイコーエプソン株式会社 表 171 セイコーエプソン株式会社:事業概要 図 76 セイコーエプソン株式会社:会社概要 表 172 セイコーエプソン株式会社:製品発表 表 173 セイコーエプソン株式会社:取引実績 14.1.9 Qualcomm Technologies, Inc. 表174 クアルコム・テクノロジーズ:事業概要 図77 クアルコム・テクノロジーズ:会社概要 表175 クアルコム・テクノロジーズ:製品の発売 表176 クアルコム・テクノロジーズ:取引 表177 クアルコム・テクノロジーズ:その他 14.1.10 サムスン電子株式会社 表178 サムスン電子:事業概要 図78 サムスン電子:会社概要 表179 サムスン電子:製品発表 表180 サムスン電子:取引実績 14.2 その他の選手 14.2.1 レノボ 14.2.2 インテル株式会社 14.2.3 パナソニックホールディングス株式会社 14.2.4 イオンの現実 14.2.5 コンチネンタルAG 14.2.6 ビステオン・コーポレーション 14.2.7 シャオミコーポレーション 14.2.8 マックスエスト(株 14.2.9 マジックリープ社 14.2.10 ヴィルトゥイックス 14.2.11 ウルトラリアップ 14.2.12 Vuzix Corporation 14.2.13 ノーザン・デジタル・インク 14.2.14 elxsiお父さん 14.2.15 フュージョンVR *非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性がある。

15 付録(ページ番号 - 277) 15.1 ディスカッション・ガイド 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 15.3 カスタマイズ・オプション 15.4 関連レポート 15.5 著者詳細

14.1 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MnM View)※。 14.1.1 メタ・プラットフォームズ社 表151 メタ・プラットフォームズ社:事業概要 図69 メタ・プラットフォームズ社:企業スナップショット 表152 メタ・プラットフォームズ社:製品発表 表153 メタ・プラットフォームズ社:取引実績 14.1.2 マイクロソフト 表 154 マイクロソフト:事業概要 図70 マイクロソフト:企業スナップショット 表 155 マイクロソフト:製品発表 表156 マイクロソフト:取引 14.1.3 ソニーグループ 表 157 ソニーグループ株式会社:事業概要 図 71 ソニーグループ:会社概要 表158 ソニーグループ:製品発表 表 159 ソニーグループ:取引 14.1.4 アップル 表160 アップル社:事業概要 図72 アップル社:会社概要 表161 アップル社:製品発表 表162 アップル社:取引 14.1.5 グーグル 表 163 グーグル:事業概要 図73 グーグル:企業スナップショット 表 164 グーグル:製品の発売 表 165 グーグル:取引 14.1.6 HTCコーポレーション 表166 HTCコーポレーション:事業概要 図74 HTCコーポレーション:企業スナップショット 表 167 HTC コーポレーション:製品発表 14.1.7 PTC Inc. 表168 PTC社:事業概要 図75 PTC Inc.:会社概要 表169 PTC Inc.:製品発表 表170 PTC Inc. 14.1.8 セイコーエプソン株式会社 表 171 セイコーエプソン株式会社:事業概要 図 76 セイコーエプソン株式会社:会社概要 表 172 セイコーエプソン株式会社:製品発表 表 173 セイコーエプソン株式会社:取引実績 14.1.9 Qualcomm Technologies, Inc. 表174 クアルコム・テクノロジーズ:事業概要 図77 クアルコム・テクノロジーズ:会社概要 表175 クアルコム・テクノロジーズ:製品の発売 表176 クアルコム・テクノロジーズ:取引 表177 クアルコム・テクノロジーズ:その他 14.1.10 サムスン電子株式会社 表178 サムスン電子:事業概要 図78 サムスン電子:会社概要 表179 サムスン電子:製品発表 表180 サムスン電子:取引実績 14.2 その他の選手 14.2.1 レノボ 14.2.2 インテル株式会社 14.2.3 パナソニックホールディングス株式会社 14.2.4 イオンの現実 14.2.5 コンチネンタルAG 14.2.6 ビステオン・コーポレーション 14.2.7 シャオミコーポレーション 14.2.8 マックスエスト(株 14.2.9 マジックリープ社 14.2.10 ヴィルトゥイックス 14.2.11 ウルトラリアップ 14.2.12 Vuzix Corporation 14.2.13 ノーザン・デジタル・インク 14.2.14 タタ・エルクシ 14.2.15 フュージョンVR *非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性がある。

15 付録(ページ番号 - 277) 15.1 ディスカッション・ガイド 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 15.3 カスタマイズ・オプション 15.4 関連レポート 15.5 著者詳細