産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

会話AI市場:オファリング別、会話インターフェース別、業務機能別(営業・マーケティング、人事、ITSM)、チャネル別、技術別、業種別(BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス)、地域別 - 2028年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

目次

1 はじめに (ページ - 40) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 市場範囲 1.3.1 市場の細分化 1.3.2 対象地域 1.4年 1.5通貨を考慮 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 1.7.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 45) 2.1 調査データ 図1 会話型AI市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 表1 一次インタビュー 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図2 データの三角測量 2.3 市場規模の推定 図3 会話型AI市場:トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 2.3.1 トップダウン・アプローチ 2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 図4 市場規模の推定方法 - アプローチ1(供給側):ソリューション/サービスからの収益 図5 市場規模の推定方法 - アプローチ2、ボトムアップ(供給側):すべてのソリューション/サービスからの総収入 図6 市場規模の推定方法 - アプローチ3、ボトムアップ(供給側):すべてのソリューション/サービスからの総収入 図 7 市場規模の推定方法 - アプローチ 4、ボトムアップ(需要側):会話型 AI の支出全体に占める割合 2.4 市場予測 表2 因子分析 2.5 企業評価マトリックス手法 2.6 スタートアップ/ME評価マトリックス手法 図8 スタートアップ/ME評価マトリックス:基準の重み付け 2.7 研究の前提 2.8 研究の限界 2.9 景気後退の世界市場への影響

3 事業概要 (ページ - 59) 表3 世界の会話型AIの市場規模と成長率、2018-2022年(百万米ドル、前年比) 表4 2023-2028年の世界市場規模および成長率(百万米ドル、前年比) 図9 2023年にはソリューション部門が市場を支配する 図10 トレーニングとコンサルティングが2023年に最大の市場シェアを占める 図11 2023年、チャットボットが会話インターフェース別市場を支配する 図12 2023年、技術別で市場をリードするのはmlとディープラーニング分野 図13 2023年にはモバイルアプリ部門が市場を支配する 図14 ビジネス機能別では、販売とマーケティングが最大の市場シェアを占める(2023年) 図15 セールス&マーケティング(用途別):顧客エンゲージメントとリテンションが2023年に最大シェアを占める 図 16 財務・会計(用途別):顧客サポートと調達管理が 2023 年にトップシェアを獲得 図 17 HR(アプリケーション別):従業員エンゲージメントとオンボーディングがアプリケーション市場を席巻(2023 年 図18 オペレーションとサプライチェーン(用途別):ワークフロー最適化分野が2023年に市場を席巻 図 19 ITSM(アプリケーション別):インシデント管理とコスト最適化が 2023 年に最大シェアを占める 図20 2023年に最も高い成長率を示すのはヘルスケアとライフサイエンス分野 図21 地理的スナップショット:2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米

4 プレミアム・インサイト (ページ - 67) 4.1 会話型AI市場における魅力的な機会 図22 政府部門全体でAIを活用したデジタル体験を導入する需要の高まりが市場成長を促進する 4.2 不況が市場に与える影響の概要 図23 2023年の前年比成長率は微減にとどまる 4.3 市場:トップ3のビジネス機能 図24 hrビジネス機能部門が最も高い成長率を示す 4.4 北米:市場:サービス別、業種別 図25 2023年、北米では会話型AIソリューションとBfsiの垂直市場が最大シェアを占める 4.5 会話型AI市場:地域別 図26 北米が2023年に最大の市場シェアを占める

5 市場概要と業界動向(ページ - 70) 5.1 導入 5.2 会話型AI:進化 図27 会話型AIの進化 5.3 会話型AI:アーキテクチャ 図 28 会話型 AI:ハイレベル・アーキテクチャの概要 5.4 市場ダイナミクス 図 29 会話型 AI 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.4.1 ドライバー 5.4.1.1 AIを活用したカスタマーサポート・サービスへの需要の高まり 5.4.1.2 オムニチャネル展開とチャットボット開発コストの削減 5.4.1.3 顧客エンゲージメントとリテンションへの関心の高まり 5.4.1.4 政府部門全体でAIを活用したデジタル体験を導入する需要の高まり 5.4.2 拘束 5.4.2.1 プライバシーおよびセキュリティ侵害 5.4.2.2 音声コマンド認証の限界 5.4.3 機会 5.4.3.1 会話AIにおける生成モデルの利用の増加 5.4.3.2 購買体験の向上とビジネスプロセスの合理化を目的とした会話型コマースへの需要の高まり 5.4.3.3 既存の会話AI製品に付加価値を与える高度なAI機能の統合 5.4.4 課題 5.4.4.1 個人情報または機密情報の開示に関する包括性 5.4.4.2 クエリ解決における正確性の欠如 5.4.4.3 顧客の意図と行動を効果的に認識できない 5.4.4.4 認知度の低さ 5.5 会話型AI市場:エコシステム 表5 市場:エコシステム 5.6 ケーススタディ分析 5.6.1 BFSI 5.6.1.1 ケーススタディ1:ノヴァKBM銀行、AIを活用したコンタクトセンターで総合的な顧客セルフサービスを提供 5.6.1.2 ケーススタディ2:フロリダ・ブルー社がKore.ai XO Platformを使用して会員にビジュアルIVRサポートを提供 5.6.1.3 ケーススタディ3:HSBCはLivePersonのConversation Builderプラットフォームを導入し、顧客サービスに関する問い合わせを自動化し、エージェントの減少を改善した。 5.6.2 ヘルスケア・ライフサイエンス 5.6.2.1 ケーススタディ1:会話AIがUCHealthの大規模な患者ネットワークのために医療をより利用しやすくした 5.6.2.2 ケーススタディ2:HealthKart社が会話型AIを活用してワークアウトをオンデマンドで提供 5.6.2.3 ケーススタディ3:マックス生命保険会社、会話型AIを活用して電子メールベースのカスタマーサポートを自動化 5.6.3 テレコム 5.6.3.1 ケーススタディ1:Haptikは、Microsoft Azureの機械翻訳モデルを利用することで、ローカルクエリを2.5倍増加させ、人的介入を80%削減しました。 5.6.3.2 ケーススタディ2:Telenor、会話型AIソリューションTelmiを使って顧客体験を改善 5.6.4 旅行とホスピタリティ 5.6.4.1 ケーススタディ1:インディゴ、会話AIプラットフォームYellow.aiで顧客満足度を87%に向上 5.6.4.2 ケーススタディ2:EquinoxはHaptikでリードを大幅に増やした 5.6.5 it と ites 5.6.5.1 ケーススタディ1:IHS Markit社がConversicaのインテリジェント・バーチャル・アシスタントを使って収益機会を促進 5.6.5.2 ケーススタディ2:CSG、オープンクエスチョンの導入で3,900万米ドルのROIを達成 5.6.6 小売とeコマース 5.6.6.1 ケーススタディ1:Tata CLiQはグップシャップのWhatsAppビジネスソリューションを活用し、月次売上を10倍のROIで増加させた。 5.6.6.2 ケーススタディ2:ペッパーフライ、AI搭載チャットボット「Pep」で顧客体験を向上 5.6.7 メディアとエンターテインメント 5.6.7.1 ケーススタディ1:リンデンラボ、Haptik会話AIソリューションでカスタマーサポートの強化に成功 5.6.7.2 ケーススタディ2:SKYはLivePersonの会話クラウドを利用して自動会話ボットを立ち上げた 5.6.8 エネルギーおよび公益事業 5.6.8.1 ケーススタディ1:ENNIBM Watson Assistantで自動AIに移行 5.6.8.2 ケーススタディ2:シェルはTeneoプラットフォームを導入し、複雑な質問に答えるデジタル従業員を構築した 5.6.9 自動車・運輸 5.6.9.1 ケーススタディ1:自動車会社CarDekho向けRezoの会話AI 5.6.9.2 ケーススタディ2:Skoda社がTeneoを導入し、優れたカスタマーサービス体験の提供、カスタマージャーニーの強化、ウェブサイトのコンバージョン率の向上を実現 5.6.10 政府 5.6.10.1 ケーススタディ1:ニュージャージー州IBMコンサルティングが、IBMのバーチャルエージェントで市民の効率化を支援 5.6.11 教育 5.6.11.1 ケーススタディ1:DoubtnutはGupshup会話型AIソリューションで学習者のエンゲージメントを260%向上させた 5.7 技術分析 5.7.1 関連技術 5.7.1.1 機械学習ディープラーニング 5.7.1.2 自然言語処理 5.7.1.3 自然言語理解 5.7.1.4 自動音声認識 5.7.2 関連技術 5.7.2.1 IoT 5.7.2.2 ビッグデータ 5.7.2.3 AR/VR/メタバース 5.8 サプライ/バリューチェーン分析 図30 サプライ/バリューチェーン分析 5.9 ポーターの5つの力分析 図31 ポーターの5つの力分析 表6 ポーターの5つの力分析 5.9.1 新規参入による脅威 5.9.2 代替品による脅威 5.9.3 サプライヤーの交渉力 5.9.4 買い手の交渉力 5.9.5 競争相手の激しさ 5.10 価格モデル分析 表7 会話型AI市場:価格モデル分析(2023年 5.11 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱 図 32 市場:バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱 5.12 特許分析 5.12.1 方法論 5.12.2 文書タイプ 表8 出願特許、2021-2023年 5.12.3 イノベーションと特許出願 図33 特許取得件数の合計、2021-2023年 5.12.3.1 上位志願者 図34 特許出願件数の多い上位10社(2021-2023年 表9 特許所有者トップ10(2021-2023年 5.13 主要会議・イベント(2023-2024年 表10 コンファレンス&イベントの詳細リスト(2023-2024年 5.14 規制の状況 表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織 表14 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織 表15 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図35 購買行動における主要ステークホルダー:上位3つの用途 表16 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおける利害関係者の影響力(%) 5.15.2 購入基準 図36 上位3アプリケーションの主な購買基準 表17 上位3用途の主な購入基準

6 会話型AI市場:提供サービス別(ページ番号 - 109) 6.1 はじめに 6.1.1 オファリング:市場促進要因 図 37 サービス部門は予測期間中に高い成長率を記録する 表18:市場、サービス別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 19:市場(オファリング別)、2023-2028 年(百万米ドル 6.2 ソリューション 6.2.1 事業運営と業務効率の向上がソリューション需要を促進する 表 20 会話型 AI ソリューション市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル) 表 21 会話型 AI ソリューション市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 6.3 サービス 図 38 2023 年に最も高い成長率を記録するのはシステム統合と導入 表22 会話型AIサービス市場、タイプ別、2018-2022年(百万米ドル) 表23 会話型AIサービス市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表24 会話型AIサービス市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表25 会話型AIサービス市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 6.3.1 トレーニングとコンサルティング 6.3.1.1 トレーニングとコンサルティング・サービスは、オペレーションと技術更新の管理において重要な役割を果たす。 表 26 トレーニング・コンサルティングサービス市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル) 表 27 トレーニング・コンサルティングサービス市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 6.3.2 システムの統合と実装 6.3.2.1 効果的なシステム・コミュニケーションを確保する必要性の高まりから、システム・インテグレーションとインプリメンテーション・サービスが牽引役となる 表 28 システム統合・実装サービス市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 29 システムインテグレーションおよび実装サービス市場、地域別、2023-2028 年 (百万米ドル) 6.3.3 サポートとメンテナンス 6.3.3.1 会話型AI導入の増加に伴い、サポート・保守サービスの需要が高まる 表30 サポート・保守サービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 31 サポート・保守サービス市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)

7 会話型AI市場:ビジネス機能別(ページ番号 - 117) 7.1 はじめに 7.1.1 ビジネス機能:市場促進要因 図39 販売・マーケティング部門が2023年に最大の市場シェアを占める 表 32:ビジネス機能別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 33:ビジネス機能別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 7.2 セールス&マーケティング 7.2.1 顧客の購買パターンを認識する必要性が高まり、会話AIソリューションの需要が高まる 表34 販売・マーケティング市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表35 販売・マーケティング市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 7.2.2 セールス・マーケティング用途 図40 2023年に最大のシェアを占めるのは顧客エンゲージメントとリテンション 表36 販売・マーケティング市場、用途別、2018年~2022年(百万米ドル) 表37 営業・マーケティング向け会話型AI市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル) 7.2.2.1 顧客エンゲージメントとリテンション 7.2.2.2 ブランディングと広告 7.2.2.3 キャンペーン管理 7.2.2.4 パーソナライズされたレコメンデーション 7.2.2.5 その他の販売・マーケティング用途 7.3 財務および会計 7.3.1 未払い請求書の追跡とフォローアップの自動化をサポートし、会話重視のAIを推進 表 38 財務・会計市場(地域別):2018-2022 年(百万米ドル 表 39 財務・会計市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.3.2 財務・会計アプリケーション 図 41 2023 年にはカスタマー・サポート部門が市場を支配する 表40 財務・会計市場(用途別)、2018年~2022年(百万米ドル 表41 財務・会計向け会話型AI市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル) 7.3.2.1 カスタマーサポート 7.3.2.2 調達管理 7.3.2.3 経費の追跡と報告 7.3.2.4 データプライバシーとコンプライアンス 7.3.2.5 その他の財務・会計アプリケーション 7.4 HR 7.4.1 従業員エンゲージメントを自動化し、複雑なオンボーディングプロセスを管理して採用を促進する必要性 表42 HR市場(地域別)、2018年~2022年(百万米ドル 表 43 HR 市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.4.2 hrアプリケーション 図 42 2023 年には従業員エンゲージメントとオンボーディング部門が最大の市場シェアを占める 表44:HR市場(用途別)、2018年~2022年(百万米ドル 表45 HR市場(アプリケーション別):2023-2028年(百万米ドル 7.4.2.1 従業員のエンゲージメントとオンボーディング 7.4.2.2 パフォーマンス管理 7.4.2.3 文書管理 7.4.2.4 休暇管理 7.4.2.5 その他の人事アプリケーション 7.5 オペレーションとサプライチェーン 7.5.1 複雑な業務処理の効率化と生産性の向上が会話型AIの採用を後押しする 表46 オペレーション・サプライチェーン向け会話型AI市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 47 業務・サプライチェーン市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.5.2 オペレーションとサプライチェーン・アプリケーション 図 43 2023 年にはワークフロー最適化分野が最大の市場シェアを占める 表48 業務・サプライチェーン市場、用途別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 49 業務・サプライチェーン市場(用途別):2023-2028 年(百万米ドル 7.5.2.1 ワークフローの最適化 7.5.2.2 スケジューリングとルーティング 7.5.2.3 在庫管理 7.5.2.4 ベンダーの管理 7.5.2.5 その他のオペレーションおよびサプライチェーン・アプリケーション 7.6 ITSM 7.6.1 プロセスを合理化し、問い合わせの解決を早めることで、普及を促進できる可能性 表50 ITSM向け会話型AI市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 51:ISSM 市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 7.6.2 itsm アプリケーション 図 44 インシデント管理は 2028 年まで市場を支配する 表 52 ITSM市場、用途別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 53:ITSM 市場(用途別):2023-2028 年(百万米ドル 7.6.2.1 インシデント管理 7.6.2.2 コスト最適化 7.6.2.3 クエリー処理 7.6.2.4 ナレッジ・マネジメント 7.6.2.5 その他のITSMアプリケーション

8 会話型AI市場:チャネル別(ページ番号 - 136) 8.1 導入 8.2 チャネル:市場促進要因 図 45 メッセージングアプリ部門は予測期間中に最も高い CAGR で成長する見込み 表 54 チャネル別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 55:チャネル別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.3 モバイルアプリ 8.3.1 スマートフォンの普及がソリューション展開の機会をもたらす 表56 モバイルアプリ市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 57 モバイルアプリ市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 8.4 電話 8.4.1 会話型AIの導入を促進するために、顧客と企業間の会話を促進する必要がある 表 58:電話機市場(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル 表 59 電話機市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 8.5 メッセージングアプリ 8.5.1 メッセージングアプリでのAi利用は、消費者体験を向上させる大きな可能性を秘めている 表60 メッセージングアプリ市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 61 メッセージングアプリ市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 8.6 電子メールとウェブサイト 8.6.1 市場成長の原動力となるウェブサイト訪問者への製品推奨ニーズの高まり 表62 電子メールおよびウェブサイト市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 63 電子メールおよびウェブサイト市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル

9 会話AI市場:会話インターフェース別(ページ番号 - 143) 9.1 はじめに 9.1.1 会話型インターフェース:市場促進要因 図46 2028年までチャットボット分野が最も高い成長率で成長する 表64:会話インターフェース別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 65:会話インターフェース別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 9.2 チャットボット 9.2.1 会話を自動化するAIベースのチャットボットが急成長 表 66 チャットボット市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表67 チャットボット市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 9.3 IVR 9.3.1 企業や業界全体での採用拡大が市場を押し上げる 表68 ivr市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表69 ivr市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 9.4 IVA 9.4.1 消費者との接続とサービスが重視され、IVAの普及が進む 表70 iva市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 71:IVAの地域別市場(2023-2028 年)(百万米ドル

10 技術別市場 (ページ - 149) 10.1 導入 10.2 テクノロジー:市場促進要因 図 47 MLとディープラーニングが予測期間中に最も高い成長を示す 表72:技術別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表73:技術別市場、2023-2028年(百万米ドル) 10.3 NLP 10.3.1 人の声を認識し、クエリーを効果的に処理する必要性がNLPの成長を促進する 表74 NLP市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表75 NLP市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 10.4 mlとディープラーニング 10.4.1 ローコード・アプリの構築と保守への関心の高まりが市場を牽引する 表76 mlおよびディープラーニング市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表77 mlとディープラーニングの地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 10.5 ASR 10.5.1 大企業における顧客サービスや顧客からの問い合わせに対応するニーズの高まりが成長を後押しする 表78:Asr市場(地域別)、2018~2022年(百万米ドル 表79:Asr市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 10.6 その他の技術 表80 その他の技術市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 81 その他の技術市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル)

11 会話型AI 市場:垂直方向別(ページ番号 - 156) 11.1 イントロダクション 11.1.1 垂直市場:市場促進要因 図 48 ヘルスケアとライフサイエンスが最も急成長する分野 11.1.2 主なユースケース:業種別 表 82:垂直市場別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 83:垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル) 11.2 BFSI 11.2.1 会話型AIの導入が最も多いのはBFSI 表84 Bfsi市場(地域別)、2018~2022年(百万米ドル 表 85 bfsi 市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 11.3 小売とeコマース 11.3.1 エンゲージメントとロイヤルティの向上を目的とした会話AIソリューションの導入が増加 表86 小売・eコマース市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 87 小売・eコマース市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 11.4 テレコム 11.4.1 コンタクトセンターの効率化とコスト削減を推進し、会話AIへの需要を高める 表 88 テレコム市場(地域別):2018-2022 年(百万米ドル 表 89 テレコム市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 11.5 メディアとエンターテインメント 11.5.1 パーソナライズされた顧客体験に対する需要の高まりが会話型AIの採用を増加させる 表90 メディア・娯楽市場(地域別)、2018年~2022年(百万米ドル 表 91:メディア・娯楽市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 11.6 ヘルスケア・ライフサイエンス 11.6.1 会話型AIの使用をサポートするために、患者の管理、モニタリング、経験を改善することに重点を置く。 表92 ヘルスケア・ライフサイエンス市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 93 ヘルスケア・ライフサイエンス市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 11.7 旅行とホスピタリティ 11.7.1 予約の自動化とスケジュール管理の改善に重点を置くことで、AIの可能性を示す 表94 旅行・ホスピタリティ市場(地域別):2018-2022年(百万米ドル 表 95 旅行・ホスピタリティ市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 11.8 自動車・運輸 11.8.1 自動車の発売、試乗、新システムに関する顧客の認知度向上に注力し、市場成長を促進する 表96 自動車・運輸市場(地域別)、2018年~2022年(百万米ドル 表 97 自動車・輸送用市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 11.9 ItとItes 11.9.1 顧客ケアへの高い要求と激しい競争が、ユーザーを高度なソリューションに向かわせる 表98 ITおよびITES市場(地域別)、2018年~2022年(百万米ドル 表 99:ITおよびITES市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 11.10 その他の業種 表100 その他の垂直市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 101:その他の垂直市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)

12 会話型AI市場(地域別)(ページ数 - 171 12.1 イントロダクション 図49 市場:地理的スナップショット、2023年対2028年 図 50 インドは予測期間中に最も高い成長を示す 表102:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表103 2023-2028年地域別市場(百万米ドル) 12.2 北米 12.2.1 北米:市場促進要因 12.2.2 北米:景気後退の影響 図 51 北米:市場スナップショット 表 104 北米:市場、製品別、2018-2022年(百万米ドル) 表 105 北米:製品別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 106 北米:会話型AIサービス市場、タイプ別、2018-2022年(百万米ドル) 表 107 北米:会話型AIサービス市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表 108 北米:会話インターフェース別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 109 北米:会話インターフェース別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表110 北米:会話型AI市場、技術別、2018年~2022年(百万米ドル) 表111 北米:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表112 北米:チャネル別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 113 北米:チャネル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 114 北米:業務機能別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 115 北米:ビジネス機能別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 116 北米:垂直市場別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 117 北米:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表 118 北米:市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル) 表119 北米:国別市場 2023-2028 (百万米ドル) 12.2.3 米国 12.2.3.1 市場成長を促進する強力なITインフラ、イノベーション、イニシアチブ 12.2.4 カナダ 12.2.4.1 IoTを活用したデジタル経済の到来が経済成長を支える 12.3 欧州 12.3.1 欧州:市場促進要因 12.3.2 欧州:景気後退の影響 表120 欧州:市場:提供品目別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 121 欧州:市場:提供製品別(2023~2028 年)(百万米ドル 表 122 欧州:会話型 AI サービス市場、タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 123 欧州:会話型 AI サービス市場、タイプ別、2023 年~2028 年(百万米ドル) 表 124 欧州:会話インターフェース別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 125 欧州:会話インターフェース別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 126 欧州:会話型 AI 市場、技術別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 127 欧州:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表128 欧州:チャネル別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 129 欧州:チャネル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 130 欧州:業務機能別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表 131 欧州:ビジネス機能別市場:2023-2028 年(百万米ドル) 表 132 欧州:垂直市場別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 133 欧州:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表 134 欧州:国別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表 135 欧州:市場:国別、2023-2028 年(百万米ドル) 12.3.3 英国 12.3.3.1 小売業における巨大な競争が顧客維持を妨げ、会話型AIの需要を促進する 12.3.4 ドイツ 12.3.4.1 上昇する政府支援と高度に熟練した労働力が市場を牽引する 12.3.5 フランス 12.3.5.1 より優れた、より迅速な予測結果に対する需要の高まりがAIの導入を促進する 12.3.6 イタリア 12.3.6.1 会話型AIの成長を支える教育・研究における政府の取り組み 12.3.7 スペイン 12.3.7.1 AIスタートアップ・エコシステムにおけるスペインの優位性が採用を後押し 12.3.8 その他のヨーロッパ 12.4 アジア太平洋 12.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因 12.4.2 アジア太平洋地域:景気後退の影響 図 52 アジア太平洋:市場スナップショット 表136 アジア太平洋地域:市場、製品別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 137 アジア太平洋地域:オファリング別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表138 アジア太平洋地域:会話型AIサービス市場、タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表139 アジア太平洋地域:会話型Aiサービス市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表 140 アジア太平洋地域:会話インターフェース別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 141 アジア太平洋地域:会話インターフェース別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表142 アジア太平洋地域:会話型AI市場、技術別、2018年~2022年(百万米ドル) 表143 アジア太平洋地域:技術別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表144 アジア太平洋地域:チャネル別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 145 アジア太平洋地域:チャネル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 146 アジア太平洋地域:業務機能別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 147 アジア太平洋地域:業務機能別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 148 アジア太平洋地域:垂直市場別、2018-2022 年(百万米ドル) 表 149 アジア太平洋地域:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表150 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表151 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表152 アジア太平洋地域:アセアン市場(国別)、2018年~2022年(百万米ドル 表 153 アジア太平洋地域:アセアン市場(国別) 2023-2028 (百万米ドル) 12.4.3 中国 12.4.3.1 会話型ソリューションの採用を促進するAIランドスケープへの投資 12.4.4 ASEAN 12.4.4.1 ビジネス洞察の向上ニーズの高まりとデータ生成量の増加が需要を押し上げる 12.4.5 日本 12.4.5.1 革新的技術の進歩とデータ漏洩防止の必要性が市場を牽引する 12.4.6 ANZ 12.4.6.1 事業コストの削減と顧客体験の向上に重点を置き、成長を支える 12.4.7 韓国 12.4.7.1 AI新興企業への政府投資と支援の拡大が市場成長を押し上げる 12.4.8 インド 12.4.8.1 会話型AI導入のきっかけとなる新興企業の投資増加とAI技術の成長 12.4.9 その他のアジア太平洋地域 12.5 中東・アフリカ 12.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因 12.5.2 中東・アフリカ:景気後退の影響 表 154 中東・アフリカ:市場、製品別、2018~2022年(百万米ドル) 表 155 中東・アフリカ:製品別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 156 中東・アフリカ:会話型AIサービス市場、タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表157 中東・アフリカ:会話型Aiサービス市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表158 中東・アフリカ:会話インターフェース別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 159 中東・アフリカ:会話インターフェース別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表160 中東・アフリカ:技術別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 161 中東・アフリカ:会話型AI市場、技術別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 162 中東・アフリカ:チャネル別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表 163 中東・アフリカ:チャネル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 164 中東・アフリカ:業務機能別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 165 中東・アフリカ:業務機能別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 166 中東・アフリカ:垂直市場別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 167 中東・アフリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表168 中東・アフリカ:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 169 中東・アフリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル) 12.5.3 UAE 12.5.3.1 顧客からの問い合わせをリアルタイムで解決し、生産性を向上させる必要がある。 12.5.4 サウジアラビア 12.5.4.1 会話型AIの需要を促進する政府の支援と投資 12.5.5 イスラエル 12.5.5.1 顧客サポートサービスを提供するAI新興企業の成長が市場を牽引する 12.5.6 南アフリカ 12.5.6.1 会話型AIの需要を促進する顧客体験の向上の重視 12.5.7 エジプト 12.5.7.1 デジタル製品とサービスの急速な進化が成長に拍車をかける 12.5.8 その他の中東・アフリカ地域 12.6 ラテンアメリカ 12.6.1 ラテンアメリカ:市場促進要因 12.6.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響 表170 ラテンアメリカ:市場:製品別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 171 ラテンアメリカ:オファリング別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 172 ラテンアメリカ:会話型AIサービス市場、タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 173 ラテンアメリカ:会話型AIサービス市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 表 174 ラテンアメリカ:会話インターフェース別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 175 ラテンアメリカ:会話インターフェース別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 176 ラテンアメリカ:会話型AI市場、技術別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 177 ラテンアメリカ:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 178 ラテンアメリカ:チャネル別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 179 ラテンアメリカ:チャネル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 180 ラテンアメリカ:業務機能別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 181 ラテンアメリカ:業務機能別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表182 ラテンアメリカ:垂直市場別、2018年~2022年(百万米ドル) 表183 ラテンアメリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表184 ラテンアメリカ:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表185 ラテンアメリカ:市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 12.6.3 ブラジル 12.6.3.1 大企業の認知度を高める新興企業 12.6.4 メキシコ 12.6.4.1 AIベースの需要が市場を活性化する 12.6.5 アルゼンチン 12.6.5.1 顧客体験向上のためのチャットボット新興企業の増加が市場成長を促進する 12.6.6 その他のラテンアメリカ地域

13 競争力のある景観 (ページ - 214) 13.1 概要 13.2 主要プレーヤーの戦略 表 186 主要会話AIベンダーが採用した戦略の概要 13.3 収益分析 13.3.1 過去の収益分析 図53 トッププレーヤーの過去の収益分析(2020-2022年)(百万米ドル 13.4 市場シェア分析 図54 主要企業の市場シェア分析(2022年 表187 市場:競争の度合い 13.5 2022年の企業評価象限 13.5.1 スターズ 13.5.2 新進リーダー 13.5.3 浸透型プレーヤー 13.5.4 参加者 図55 会話型AI市場:企業評価象限(2022年 13.5.5 競合ベンチマーキング 表188 市場:主要企業の製品フットプリント分析(2022年 表189 市場:その他のプレーヤーの製品フットプリント分析(2022年 13.6 2022年の新興企業/医療分野の企業評価象限 13.6.1 進歩的企業 13.6.2 対応する企業 13.6.3 ダイナミック・カンパニー 13.6.4 スタートブロック 図 56 市場:新興企業/医療機器に対する企業評価象限(2022年 13.6.5 新興企業/MESのための競争力のあるベンチマーキング 表190 市場:主要新興企業/SMの詳細リスト 表 191 会話型AI市場:新興企業/MESプレーヤーの製品フットプリント分析(2023年 13.7 競争シナリオとトレンド 13.7.1 製品発売 表192 2020-2023年のサービス/製品発売数 13.7.2 ディールス 表 193 取引(2020-2023年

14 企業プロフィール(ページ数 - 228) 14.1 はじめに 14.2 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/サービス、最近の動向、MnM View)*。 14.2.1 マイクロソフト 表 194 マイクロソフト:事業概要 図 57 マイクロソフト:企業スナップショット 表 195 マイクロソフト:提供製品 表 196 マイクロソフト:製品発表 表 197 マイクロソフト:取引 14.2.2 グーグル 表 198 グーグル:事業概要 図58 グーグル:企業スナップショット 199 表 グーグル:提供製品 表200 グーグル:製品の発売と強化 14.2.3 オープン 表 201 オープンアイ:事業概要 表 202 オープンアイ:提供製品 表 203: 製品発表 表 204 オープンアイ:取引 14.2.4 IBM 表 205 IBM:事業概要 図 59 IBM:企業スナップショット 表 206 IBM: 提供製品 表 207 IBM: 製品発表 表 208 IBM: 取引 14.2.5 BAIDU 表 209 バイドゥ:事業概要 図60 バイドゥ:企業スナップショット 表 210 百度:提供製品 表 211 バイドゥ:製品発表 表 212 百度:取引 14.2.6 AWS 表 213 AWS:事業概要 図 61 AWS:企業スナップショット 表 214 AWS:提供サービス 表 215 AWS:製品の発表と機能強化 表 216 AWS: 取引 14.2.7 人工溶液 表 217 人工ソリューション:事業概要 図62 人工ソリューション:企業スナップショット 表 218 人工ソリューション:提供製品 表 219 人工ソリューション:製品の発売と機能強化 表 220 人工ソリューション:取引 表 221 人工ソリューション:その他 14.2.8 KORE.AI 表 222 Kore.ai: 事業概要 表 223 kore.ai: 提供製品 表 224 Kore.ai:製品発表 表 225 Kore.ai: 取引 14.2.9 オラクル 表226ラクル:事業概要 図 63 オラクル:企業スナップショット 表 227 オラクル:提供製品 表 228 オラクル:製品の発売 表 229 オラクル: 取引 14.2.10 SAP 表 230 サップ:事業概要 図 64 サップ:企業スナップショット 表 231 サップ:提供製品 表 232 サップ:取引 14.2.11 ライブパーソン 表233 ライブパーソン:事業概要 図 65 ライブパーソン:企業スナップショット 表234 ライブパーソン:提供する製品/サービス 表 235 ライブパーソン:製品の発売と強化 表236 ライブパーソン:取引 * 非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/サービス、最近の動向、MnM Viewを把握できない可能性がある。 14.3 その他の主要プレーヤー 14.3.1 AVAAMO 14.3.2 コンバシカ 14.3.3 HAPTIK 14.3.4 ソルビー 14.3.5 pypestream 14.3.6 インベンタ 14.3.7 クリエイティブ・バーチャル 14.3.8 サウンドハウンド 14.3.9 カシヤー 14.3.10 マインドメルド 14.3.11 グプシャップ 14.4 新興企業 14.4.1 コグニギー 14.4.2 レース 14.4.3 saarthi.ai 14.4.4 senseforth.ai 14.4.5 yellow.ai 14.4.6 アセンブリ 14.4.7 exceed.ai 14.4.8 CLINC 14.4.9 LAIYE 14.4.10 ルール

15 隣接・関連市場 (ページ - 281) 15.1 イントロダクション 15.2 NLP市場 - 2027年までの世界予測 15.2.1 市場の定義 15.2.2 市場概要 15.2.3 NLP市場、コンポーネント別 表237 自然言語処理市場、コンポーネント別、2016-2021年(百万米ドル) 表238 自然言語処理市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.4 NLP市場、タイプ別 表239 自然言語処理市場、タイプ別、2016-2021年(百万米ドル) 表 240 自然言語処理市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.5 NLP市場、展開形態別 表241 自然言語処理市場、展開モード別、2016-2021年(百万米ドル) 表242 自然言語処理市場、展開モード別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.6 NLP市場(組織規模別 表243 自然言語処理市場、組織規模別、2016-2021年(百万米ドル) 表244 自然言語処理市場、組織規模別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.7 NLP市場(用途別 表245 自然言語処理市場、用途別、2016-2021年(百万米ドル) 表246 自然言語処理市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.8 NLP市場、技術別 表247 自然言語処理市場、技術別、2016-2021年(百万米ドル) 表248 自然言語処理市場、技術別、2022-2027年(百万米ドル) 15.2.9 NLP市場(業種別 表249 自然言語処理市場、業種別、2016-2021年(百万米ドル) 表250 自然言語処理市場、業種別、2022年~2027年(百万米ドル) 15.2.10 NLP市場(地域別 表251 自然言語処理市場、地域別、2016-2021年(百万米ドル) 表252 自然言語処理市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル) 15.3 音声分析市場 - 2027年までの世界予測 15.3.1 市場の定義 15.3.2 市場概要 15.3.3 音声分析市場、コンポーネント別 表253 スピーチアナリティクス市場、コンポーネント別、2017-2021年(百万米ドル) 表254 スピーチアナリティクス市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル) 15.3.4 音声分析市場、ビジネス機能別 表 255 スピーチアナリティクス市場、ビジネス機能別、2017年~2021年(百万米ドル) 表256 スピーチアナリティクス市場、ビジネス機能別、2022年~2027年(百万米ドル) 15.3.5 音声分析市場:組織規模別 表257 スピーチアナリティクス市場、組織規模別、2017-2021年(百万米ドル) 表258 スピーチアナリティクス市場:組織規模別、2022年~2027年(百万米ドル) 15.3.6 スピーチ分析市場、展開モード別 表 259 スピーチアナリティクス市場、展開モード別、2017年~2021年(百万米ドル) 表260 スピーチアナリティクス市場、展開モード別、2022年~2027年(百万米ドル) 15.3.7 音声分析市場、用途別 表261 音声分析市場、用途別、2017-2021年(百万米ドル) 表262 音声分析市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル) 15.3.8 音声分析市場、業種別 表 263 スピーチアナリティクス市場、業種別、2017年~2021年(百万米ドル) 表264 スピーチアナリティクス市場、業種別、2022年~2027年(百万米ドル) 15.3.9 音声分析市場、地域別 表265 スピーチアナリティクス市場、地域別、2017-2021年(百万米ドル) 表266 スピーチアナリティクス市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)

16 付録(ページ番号 - 296) 16.1 ディスカッション・ガイド 16.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 16.3 カスタマイズ・オプション 16.4 関連レポート 16.5 著者詳細