産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

サービスとしてのAI市場:提供サービス別(SaaS、PaaS、IaaS)、技術別(機械学習、自然言語処理、コンテキスト認識、コンピュータビジョン)、クラウドタイプ別(パブリック、プライベート、ハイブリッド)、組織規模別、業種別、地域別 - 2028年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

目次

1 はじめに (ページ - 30) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.3 含まれるものと除外されるもの 1.4 市場範囲 1.4.1 市場の細分化 1.4.2 対象地域 1.4.3年 1.5通貨を考慮 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 1.7.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 36) 2.1 調査データ 図1 サービスとしてのAI市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次面接 2.1.2.2 主要プロファイルの内訳 2.1.2.3 主要業界インサイト 2.2 データの三角測量 2.3 市場規模の推定 図2 市場:トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 2.3.1 トップダウン・アプローチ 2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 図3 アプローチ1(供給側):Ai as a Service市場の提供による収益 図4 アプローチ2-ボトムアップ(供給側):Ai as a Serviceプレーヤーの提供による集合的収益 図5 アプローチ3-ボトムアップ(供給側):サービスとしてのAIの提供による収益とその後の市場予測 図6のアプローチ4-ボトムアップ(需要側):サービスとしてのAIの支出全体に占める割合 2.4 市場予測 表2 因子分析 2.5 前提条件 2.6 限界 2.7 世界市場への景気後退の影響 表3 景気後退が世界市場に与えた影響

3 事業概要 (ページ - 49) 表4 Ai as a Serviceの市場規模と成長率、2017~2022年(百万米ドル、前年比成長率) 表5 2023-2028年の市場規模と成長率(百万米ドル、前年比成長率) 図 7 2023 年の市場規模は IAS が上回る(百万米ドル) 図8 2023年に最大の市場を占める機械学習 図9 教師付き学習が2023年に最大の機械学習市場になる 図10 2023年にはパブリック・クラウドの導入が拡大 図11 2023年の市場規模は大企業が上回る 図12 2023年、BFSIが最大の垂直市場となる 図13 北米が2023年に最大の市場シェアを占める

4 プレミアム・インサイト (ページ - 54) 4.1 サービスとしてのAi市場プレーヤーにとっての魅力的な市場機会 図14 オンプレミスからクラウドへのデータ転送プラットフォームに対する需要の高さが市場を牽引 4.2 世界市場における景気後退の概要 図15 2023年の前年比成長率は微減にとどまる 4.3 業種別市場 図 16 ヘルスケア・ライフサイエンス分野が予測期間中に最も成長する市場 4.4 地域別市場 図17 2028年までに北アメリカが最大の市場シェアを占める 4.5 市場:上位コンポーネントと垂直市場 図18 2028年までにオファーとbfsiがそれぞれ最大の市場シェアを占める

5 市場概要(ページ - 57) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図 19 推進要因、阻害要因、機会、および課題:サービスとしてのAI市場 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 ビジネスにおけるデータ主導の意思決定の重要性の高まり 5.2.1.2 強化された顧客体験を提供し、競争上の優位性を獲得する必要性の高まり 5.2.1.3 APIおよびSDK形式のAI搭載サービスに対する需要の高まり 5.2.2 拘束 5.2.2.1 熟練した従業員の不足 5.2.3 機会 5.2.3.1 インテリジェントなビジネス・アプリケーションのニーズの増加 5.2.3.2 AIサービス・インテグレーターの需要の伸び 5.2.4 課題 5.2.4.1 データのセキュリティに関わる機密性

6 業界動向 (ページ番号 - 61) 6.1 サービスとしてのAIの歴史 6.2 バリューチェーン分析 図 20 Ai as a Service 市場:バリューチェーン分析 6.2.1 データ収集と準備 6.2.2 アルゴリズムの開発 6.2.3 モデルのトレーニング 6.2.4 モデルのテストと検証 6.2.5 展開と統合 6.2.6 メンテナンス&サポート 6.3 生態系マッピング 表6 市場:クラウド・プロバイダー 表7 市場:プラットフォーム・プロバイダー 表8 市場:AIサービスプロバイダー 表9 市場:データプロバイダー 表10 市場:ビジネス・アプリケーション 表 11 サービスとしての AI 市場:規制機関 図21 サービスとしてのAIエコシステム 6.4 ケーススタディ分析 表 12 政府・防衛:マイクロソフトの Azure Aiaas がアラスカ航空を支援し、予知保全による定時運航の最適化を実現 表13 Bfsi:イブのAiaasで顧客サービスと不正検知を改善 表 14 医療:グーグル Aiaas による患者ケアとエンゲージメントの変革 表 15 小売:製品提供、価格戦略マーケティング・キャンペーンを改善するAWSのAIAAS 表 16 製造業:百度 Aiaas による生産プロセスの最適化 表 17 it/ites: セールスフォースの Aiaas を利用したサポートリクエストのトリアージの自動化 6.5 技術分析 6.5.1 関連技術 6.5.1.1 機械学習 6.5.1.2 ビッグデータ 6.5.1.3 自然言語処理 6.5.1.4 クラウド・コンピューティング 6.5.2 アライド・テクノロジー 6.5.2.1 エッジコンピューティング 6.5.2.2 IoT 6.5.2.3 ブロックチェーン 6.6 ポーターの5つの力モデル 表18 サービスとしてのAI市場:ポーターの5力モデル 6.6.1 新規参入の脅威 6.6.2 代替品の脅威 6.6.3 買い手の交渉力 6.6.4 サプライヤーの交渉力 6.6.5 競争相手の激しさ 6.7 特許分析 6.7.1 方法論 6.7.2 文書タイプ 表19 出願された特許、2019-2022年 6.7.3 技術革新と特許申請 図22 年間特許付与数(2019-2022年 6.7.3.1 上位志願者 図23 Ai as a Service特許出願者トップ10、2019-2022年 表20 Ai as a Service市場における特許一覧(2021-2023年 6.8 価格分析 表21 価格分析 6.9 主要ステークホルダーと購買基準 6.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図24 上位3業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 表22 上位3業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 6.9.2 購入基準 図25 上位3業種の主な購買基準 表23 上位3業種の主な購買基準 6.10 市場のバイヤー/顧客に影響を与える混乱 図 26 市場:バイヤー/顧客に影響を与える混乱 6.11 主要会議&イベント 表24 サービスとしてのAI市場:会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年 6.12 規制の状況 6.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表25 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 26 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 表27 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表28行:規制機関、政府機関、その他の組織 6.12.1.1 北米 6.12.1.1.1 米国 6.12.1.1.2 カナダ 6.12.1.2 欧州 6.12.1.3 アジア太平洋地域 6.12.1.3.1 韓国 6.12.1.3.2 中国 6.12.1.3.3 インド 6.12.1.4 中東・アフリカ 6.12.1.4.1 UAE 6.12.1.4.2 KSA 6.12.1.4.3 バーレーン 6.12.1.5 ラテンアメリカ 6.12.1.5.1 ブラジル 6.12.1.5.2 メキシコ 6.13 データセンターにおけるサービスベースのアプリケーションとしてのAI 表29 データセンターにおけるサービスベースのアプリケーションとしてのAI 6.14 サービスとしてのAIの使用例 6.14.1 データの準備と管理 表30 データ準備と管理のユースケース 6.14.1.1 モデルの開発、トレーニング、チューニング 表 31 モデル開発、トレーニング、チューニングの使用例 6.14.1.2 モデルの展開と管理 表 32 モデルの展開と管理のユースケース 6.14.1.3 カスタマイズと統合 表33 カスタマイズと統合のユースケース 6.14.1.4 データ収集とアノテーション 表34 データ収集と注釈の使用例 6.14.1.5 分析とモニタリング 表 35 分析とモニタリングのユースケース 6.15 Ai as a Service市場の今後の方向性 表36 短期ロードマップ(2023-2025年 表37 中期ロードマップ(2026~2028年 表38 長期ロードマップ、2029-2030年

7 サービスとしてのAI市場, オファリング別 (ページ - 98) 7.1 はじめに 7.1.1 オファリング:市場促進要因 図 27:オファリング市場は予測期間中に最も高い成長率を示す 表39:市場(サービス別)、2017-2022年(百万米ドル 表40:市場(オファリング別)、2023-2028年(百万米ドル 7.2 サービスとしてのインフラ 7.2.1.ワークロードに応じたスケールアップ、スケールダウンの柔軟性 表 41 サービスとしてのインフラ市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 42 サービスとしてのインフラ市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 7.3 サービスとしてのプラットフォーム 7.3.1 PaasによるAiアプリケーションの開発と展開の高速化 表 43 サービスとしてのプラットフォーム市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 44 サービスとしてのプラットフォーム市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 7.4 サービスとしてのソフトウェア 7.4.1 ビジネスにおけるAI技術への容易なアクセスと導入 表 45 サービスとしてのソフトウェア市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 46 サービスとしてのソフトウェア市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)

8 AI AS A SERVICE 市場:技術別 (ページ - 104) 8.1 導入 8.1.1 テクノロジー:市場促進要因 図 28 コンピューター・ビジョンは予測期間中により高い成長率を示す 表 47:技術別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 48 技術別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.2 機械学習 8.2.1 プロセスの自動化、データ分析、予測によってビジネスを強化する 図 29 教師付き学習は予測期間中最大の市場になる 表 49:機械学習別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表50 機械学習別市場、2023-2028年(百万米ドル) 表51 機械学習:Ai as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 52 機械学習:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.2.2 ディープラーニング 8.2.2.1 効率、イノベーション、競争力を促進するディープラーニング 表 53:ディープラーニング:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 54 ディープラーニング:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.2.3 教師付き学習 8.2.3.1 ビジネスの意思決定を強化する教師あり学習 表55 教師付き学習:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表56 教師付き学習:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.2.4 教師なし学習 8.2.4.1 収益性と競争力を高めるためのプロジェクト管理における予測分析利用の増加 表 57 教師なし学習:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表58 教師なし学習:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.2.5 強化学習 8.2.5.1 時間と労力を削減するための音声認識の採用 表59 強化学習:サービスとしてのAI市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル) 表60 強化学習:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.2.6 その他の機械学習技術 表 61 その他の機械学習技術:地域別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表62 その他の機械学習技術:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.3 自然言語処理 8.3.1 言語処理能力の強化に活用されるNLP 表63 自然言語処理:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表64 自然言語処理:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.4 コンテキスト認識 8.4.1 パーソナライズされたユーザー体験を提供するために使用されるコンテキスト認識 表 65 コンテキスト認識:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 66 コンテキスト認識:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.5 コンピュータビジョン 8.5.1 コンピュータビジョンをビジネスに統合することによるAI技術の活用 表 67 コンピュータビジョン:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 68 コンピュータビジョン:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

9 AI AS A SERVICE 市場:クラウドタイプ別 (ページ - 118) 9.1 はじめに 9.1.1 クラウド型:市場促進要因 図 30 プライベート・クラウドは予測期間中により高い成長率を示す 表 69 クラウドタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 70:クラウドタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 9.2 パブリック・クラウド 9.2.1 パブリック・クラウドのコスト効率と拡張性 表 71 パブリッククラウド:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表72 パブリッククラウド:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 9.3 ハイブリッド・クラウド 9.3.1 パブリック・インフラとプライベート・インフラの両方にAIワークロードを展開する能力 表73 ハイブリッドクラウド:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表74 ハイブリッドクラウド:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 9.4 プライベート・クラウド 9.4.1 プライベート・クラウドにおけるより高いレベルのセキュリティと管理 表 75:プライベートクラウド:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 76:プライベートクラウド:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

10 AI AS A SERVICE 市場:組織規模別 (ページ - 124) 10.1 導入 10.1.1 組織規模:市場促進要因 図 31 中堅・中小企業は予測期間中により高い成長率を示す 表77:組織規模別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表 78:組織規模別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 10.2 中小企業 10.2.1 多額の先行投資をせずに先進技術を活用する必要性 表 79 中小企業:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 80 中小企業:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 10.3 大企業 10.3.1 効率の向上と競争優位の獲得を目的としたAiaasの採用拡大 表 81 大企業:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 82 大企業:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

11 人工知能市場:垂直方向別(ページ - 129) 11.1 イントロダクション 11.1.1 垂直市場:市場促進要因 図 32 ヘルスケア&ライフサイエンスは予測期間中に最も高い成長率を示す 表 83:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 84 垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル) 11.2 銀行、金融サービス、保険 11.2.1 顧客サービス向上への需要 表 85 bfsi バーティカル市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 86 bfsi バーティカル市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表 87 BFSI バーティカル市場:用途別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 88 BFSI バーティカル市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル) 11.2.2 顧客体験の向上 11.2.3 将来の結果と傾向の予測 11.2.4 ロボットによるプロセスの自動化 11.2.5 与信判断 11.2.6 不正の検出と防止 11.2.7 その他のBFSIアプリケーション 11.3 小売 & eコマース 11.3.1 aiは消費者行動の理解に役立ち、マーケティング担当者は購買者の意思決定に影響を与えることができる。 表 89 小売・eコマースのAi as aサービス市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 90 小売・eコマース垂直市場地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表 91 小売・eコマース垂直市場、用途別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 92 小売・eコマース垂直市場、用途別、2023-2028 年(百万米ドル) 11.3.2 商品の推薦と企画 11.3.3 顧客関係管理 11.3.4 ビジュアル検索 11.3.5 バーチャルアシスタント 11.3.6 価格の最適化 11.3.7 ペイメント・サービス管理 11.3.8 サプライチェーン・マネジメントと需要計画 11.3.9 バーチャル店舗 11.3.10 その他の小売&eコマース・アプリケーション 11.4 ヘルスケア&ライフサイエンス 11.4.1 医療画像&診断の成長を加速させるAIの活用 表93 ヘルスケア&ライフサイエンス分野のAi as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 94 ヘルスケア&ライフサイエンス市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表 95 ヘルスケア&ライフサイエンス垂直市場:用途別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 96 ヘルスケア&ライフサイエンス垂直市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル) 11.4.2 患者データとリスク分析 11.4.3 ライフスタイル管理とモニタリング 11.4.4 精密医療 11.4.5 入院患者ケアと病院管理 11.4.6 医療用画像&診断機器 11.4.7 創薬 11.4.8 バーチャルアシスタント 11.4.9 ウェアラブル 11.4.10 医学研究 11.4.11 その他のヘルスケア・アプリケーション 11.5 IT/ITES 11.5.1 オペレーションを効果的に管理するための複雑化と急速な技術革新 表 97 IT/IT分野のAi as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 98 IT/IT垂直市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 99 IT/IT垂直市場、用途別、2017-2022 年(百万米ドル) 表100 IT/IT垂直市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル) 11.5.2 予知保全 11.5.3 顧客サポートのためのバーチャルアシスタント 11.5.4 その他のIT/ITアプリケーション 11.6 テレコミュニケーション 11.6.1 コンタクトセンターの効率向上、運用コストの削減、AIサービスの向上 表101 テレコミュニケーション分野のAi as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 102 テレコミュニケーション垂直市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 表103 テレコミュニケーション垂直市場、用途別、2017-2022年(百万米ドル) 表 104 テレコミュニケーション垂直市場、用途別、2023-2028 年(百万米ドル) 11.6.2 ネットワークの最適化 11.6.3 ネットワーク異常 11.6.4 その他の通信アプリケーション 11.7 政府・防衛 11.7.1 複雑な問題を解決し、意思決定プロセスを強化するよう努める。 表105 政府・防衛分野の地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表 106 政府・防衛分野の地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 107 政府・防衛分野の用途別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 108 政府・防衛分野の用途別市場 2023-2028 (百万米ドル) 11.7.2 カスタマーサービスのチャットボット 11.7.3 自律型ドローン 11.7.4 監視 11.7.5 犯罪を予測し、最適な警察プレゼンスを推奨する 11.7.6 不正な給付請求を特定する 11.7.7 その他の政府・防衛用途 11.8 製造業 11.8.1 製造業における性能向上と余剰人員削減の必要性 表 109 製造業のAi as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表110 製造業の垂直市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 表111 製造業向け市場、用途別、2017-2022年(百万米ドル) 表112 製造業垂直市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル) 11.8.2 素材の移動 11.8.3 予知保全と機械検査 11.8.4 生産計画 11.8.5 フィールドサービス 11.8.6 再生 11.8.7 品質管理 11.8.8 生産ラインの最適化 11.8.9 その他の製造用途 11.9 エネルギー&公益事業 11.9.1 先進のAI技術は、説明責任を果たし、透明性が高く、公正で安全なシステムの構築に役立つ 表113 エネルギー&公益事業のAi as a Service市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表 114 エネルギー&公益事業の垂直市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表 115 エネルギー&公益事業の垂直市場、用途別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 116 エネルギー&公益事業の垂直市場、用途別、2023-2028 年 (百万米ドル) 11.9.2 エネルギー効率の意思決定 11.9.3 故障予測 11.9.4 電力網における人工知能 - スマートグリッドとセクター・カップリング 11.9.5 電力取引における人工知能 11.9.6 仮想発電所における人工知能 11.9.7 スマート水道メーターにおける人工知能 11.9.8 その他のエネルギー&公益事業用途 11.10 その他の業種 表 117 その他の垂直市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 118 その他の垂直市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)

12 サービスとしてのAI市場、地域別(ページ数 - 160) 12.1 イントロダクション 12.1.1 市場:不況の影響 図 33 インドが予測期間中に最も高い成長率を占める 図 34 予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を占める 表119:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表120:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 12.2 北米 12.2.1 北米:市場促進要因 12.2.2 北米:景気後退の影響 図 35 北米:Ai as a Service 市場のスナップショット 表 121 北米:市場:サービス別、2017~2022年(百万米ドル) 表 122 北米:製品別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 123 北米:技術別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表 124 北米:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 125 北米:機械学習別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 126 北米:機械学習別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 127 北米:クラウドタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 128 北米:クラウドタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 129 北米:組織規模別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 130 北米:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表131 北米:垂直市場別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 132 北米:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 12.2.3 米国 12.2.3.1 米国では業界を問わずAIを活用したソリューションへの需要が増加 表 133 米国:市場投資の取り組み 12.2.4 カナダ 12.2.4.1 カナダの強固なAIエコシステム 表 134 カナダ:市場投資の取り組み 12.3 欧州 12.3.1 欧州:市場促進要因 12.3.2 欧州:景気後退の影響 表 135 欧州:Ai as a Service 市場、サービス別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 136 欧州:製品別市場(2023-2028 年)(百万米ドル 表 137 欧州:技術別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表 138 欧州:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 139 欧州:機械学習別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表 140 欧州:機械学習別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 141 欧州:クラウドタイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表142 欧州:クラウドタイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 143 欧州:組織規模別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表 144 欧州:市場:組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 145 欧州:垂直市場別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 146 欧州:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 12.3.3 英国 12.3.3.1 英国における研究開発、革新的新興企業、既存ハイテク企業への強い関心 表147 英国:市場投資の取り組み 12.3.4 ドイツ 12.3.4.1 ドイツの各企業によるAIaaSに関する技術的取り組み 表 148 ドイツ:市場投資の取り組み 12.3.5 フランス 12.3.5.1 成長するフランスのスタートアップ・エコシステム 表 149 フランス:市場投資の取り組み 12.3.6 その他のヨーロッパ 12.4 アジア太平洋 12.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因 12.4.2 アジア太平洋地域:景気後退の影響 図 36 アジア太平洋地域:Ai as a Service 市場のスナップショット 表150 アジア太平洋地域:市場、提供品目別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 151 アジア太平洋地域:市場:提供製品別(2023-2028 年)(百万米ドル 表152 アジア太平洋地域:技術別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表153 アジア太平洋地域:技術別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表154 アジア太平洋地域:機械学習別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表 155 アジア太平洋地域:機械学習別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表156 アジア太平洋地域:クラウドタイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表157 アジア太平洋地域:クラウドタイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表158 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表 159 アジア太平洋地域:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 160 アジア太平洋地域:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 161 アジア太平洋地域:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表162 アジア太平洋地域:国・地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表163 アジア太平洋地域:国・地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 12.4.3 中国 12.4.3.1 中国におけるAI開発は現実世界の問題解決と経済成長の推進に重点を置く 表 164 中国:市場投資の取り組み 12.4.4 日本 12.4.4.1 政府と産業界が将来の成長に向けて協力し、サービスとしてのAIが日本に根付く 12.4.5 韓国 12.4.5.1 韓国における高度なITインフラ、熟練労働力、政府の支援 12.4.6 ASEAN 12.4.6.1 ASEAN諸国における持続可能な開発目標の達成を加速するAI技術 12.4.7 インド 12.4.7.1 デジタル変革を推進するインド企業によるAI搭載ソリューションの採用増加 12.4.8 オーストラリア&ニュージーランド 12.4.8.1 オーストラリア・ニュージーランドのデジタルトランスフォーメーションには人工知能が不可欠 12.4.9 その他のアジア太平洋地域 12.5 中東・アフリカ 12.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因 12.5.2 中東・アフリカ:景気後退の影響 表 165 中東・アフリカ:Ai as a Service市場、オファリング別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 166 中東・アフリカ:製品別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 167 中東・アフリカ:技術別市場、2017~2022年(百万米ドル) 表 168 中東・アフリカ:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 169 中東・アフリカ:機械学習別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表170 中東・アフリカ:機械学習別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 171 中東・アフリカ:クラウドタイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表 172 中東・アフリカ:クラウドタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 173 中東・アフリカ:組織規模別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表 174 中東・アフリカ:組織規模別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 175 中東・アフリカ:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 176 中東・アフリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表 177 中東・アフリカ:国別市場、2017~2022年(百万米ドル) 表 178 中東・アフリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル) 12.5.3 サウジアラビア王国 12.5.3.1 KSAにおけるデジタル化と様々なクラウドベースの戦略の台頭 12.5.4 アラブ首長国連邦 12.5.4.1 UAE政府の支援とAIに特化した多様な企業と新興企業 12.5.5 イスラエル 12.5.5.1 イスラエルにおけるAI分野の新興企業の拡大 12.5.6 トルコ 12.5.6.1 トルコにおけるAI対応サービス、クラウドコンピューティングの利用可能性、IoTの台頭 12.5.7 南アフリカ 12.5.7.1 南アフリカでAIとMLが形成する法制度 12.5.8 その他の中東・アフリカ 12.6 ラテンアメリカ 12.6.1 ラテンアメリカ:市場促進要因 12.6.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響 表 179 ラテンアメリカ:Ai as a Service市場、オファリング別、2017-2022年(百万米ドル) 表 180 ラテンアメリカ:製品別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表181 ラテンアメリカ:技術別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表182 ラテンアメリカ:技術別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表183 ラテンアメリカ機械学習別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表184 ラテンアメリカ機械学習別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 185 ラテンアメリカクラウドタイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表186 ラテンアメリカクラウドタイプ別市場:2023-2028年(百万米ドル) 表187 ラテンアメリカ:市場:組織規模別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 188 ラテンアメリカ:市場:組織規模別 2023-2028 (百万米ドル) 表 189 ラテンアメリカ:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 190 ラテンアメリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 表 191 ラテンアメリカ:国別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表192 ラテンアメリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル) 12.6.3 ブラジル 12.6.3.1 AIスキルと能力の開発を促進するブラジルの取り組み 12.6.4 メキシコ 12.6.4.1 AIソリューションを目指すメキシコ政府の取り組み 12.6.5 その他のラテンアメリカ地域

13 競争力のある景観 (ページ - 204) 13.1 概要 13.2 主要プレーヤーの戦略 表 193 主要プレーヤーが市場で展開する戦略の概要 13.3 収益分析 図37 主要企業の収益分析(2018-2022年 13.4 市場シェア分析 図38 主要企業の市場シェア分析(2023年 表 194 サービスとしてのAI市場:競争の度合い 13.5 主要企業評価象限 13.5.1 スターズ 13.5.2 新進リーダー 13.5.3 浸透型プレーヤー 13.5.4 参加者 図39 主要市場プレイヤー、企業評価マトリックス、2023年 13.6 スタートアップ/私の評価象限 13.6.1 進歩的企業 13.6.2 対応する企業 13.6.3 ダイナミック・カンパニー 13.6.4 スタートブロック 図40 サービスとしての新興企業/ME AIプレーヤー、企業評価マトリックス、2022年 13.7 競合ベンチマーキング 表 195 サービスとしてのAI市場:主要プレイヤーの競争ベンチマーク(2022年 表 196 市場:主要新興企業/SMの詳細リスト 表 197 人工知能市場:新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 13.8 ai as a serviceの製品状況 13.8.1 サービスとしてのAI製品の比較分析 表 198 サービスとしてのAI製品の比較分析 13.9 競争シナリオ 13.9.1 製品発売 表 199 市場:製品の発売(2020年9月~2023年3月 13.9.2 ディールス 表 200 サービスとしてのAI市場:取引件数(2020年2月~2023年1月

14 企業プロフィール (ページ - 217) (事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向とMnM View)。 14.1 主要プレーヤー 14.1.1 IBM 表 201 IBM:事業概要 図41 IBM:財務概要 表 202 IBM:提供する製品/ソリューション/サービス 表 203: 製品の発売 表 204 IBM: 取引 14.1.2 グーグル 表 205 グーグル:事業概要 図42 グーグル:財務概要 表 206 グーグル:提供する製品/ソリューション/サービス 表 207 グーグル:製品発表 表 208: グーグル: 取引 14.1.3 AWS 表 209 AWS:事業概要 図43 AWS:財務概要 表 210 AWS:提供する製品/ソリューション/サービス 表 211 AWS:製品発表 表 212 AWS: 取引 14.1.4 マイクロソフト 表 213 マイクロソフト:事業概要 図44 マイクロソフト:財務概要 表 214 マイクロソフト:提供する製品/ソリューション/サービス 表 215 マイクロソフト:製品発表 表 216 マイクロソフト:取引 14.1.5 セールスフォース 表 217 セールスフォース: 事業概要 図 45 セールスフォース:財務概要 表 218: セールスフォース: 提供する製品/ソリューション/サービス 表 219 セールスフォース: 製品発表 表 220 セールスフォース: 取引 14.1.6 FICO 表 221 フィコ:事業概要 図46 フィコ:財務概要 表 222 フィコ:提供する製品/ソリューション/サービス 表 223 フィコ:製品発売 表 224 フィコ:取引 14.1.7 サス・インスティテュート 表225 サス・インスティテュート:事業概要 図47 サス・インスティテュート:財務概要 表226 サス・インスティテュート:提供する製品/ソリューション/サービス 表 227 サス・インスティテュート:製品発表 表 228 サス・インスティテュート:取引 14.1.8 BAIDU 表 229 バイドゥ:事業概要 図 48 バイドゥ:財務概要 表230 バイドゥ:提供する製品/ソリューション/サービス 表 231 バイドゥ:製品発表 表 232 バイドゥ:取引 14.1.9 SAP 表 233 サップ:事業概要 図 49 サップ:財務概要 表 234 サップ:提供する製品/ソリューション/サービス 表 235 サップ:製品の発売 表 236 サップ:取引 14.1.10 amd ザイリンクス 表 237 amd xilinx: 事業概要 図 50 AMD ザイリンクス:財務概要 表 238 amd xilinx: 提供する製品/ソリューション/サービス 表 239 AMD ザイリンクス:製品の発売 表 240 amd xilinx: 取引実績 14.1.11 iris.ai 表241 アイリス・アイ:事業概要 表242 iris.ai:提供する製品/ソリューション/サービス 表243 iris.ai:製品の発表 表244 iris.ai: 取引実績 14.1.12 BIGML 表 245 ビッグエムエル:事業概要 表246 Bigml: 提供する製品/ソリューション/サービス 表247 Bigml:製品発表 表248 Bigml: 取引 14.1.13 H20.AI 表249 h2o.ai:事業概要 表250 h2o.ai:提供する製品/ソリューション/サービス 表251 h2o.ai:製品の発表 表 252 h2o.ai: 取引実績 14.1.14 absolutdata 表 253 アブソルートデータ:事業概要 表 254 アブソルートデータ:提供する製品/ソリューション/サービス 表 255 アブソリュートデータ:製品発表 表 256 アブソルートデータ:取引 14.1.15 vital.ai 表 257 バイタル・アイ:事業概要 表258 vital.ai: 提供する製品/ソリューション/サービス 14.1.16 オラクル 表 259 オラクル:事業概要 図 51 オラクル:財務概要 表260 オラクル:提供する製品/ソリューション/サービス 表 261 オラクル:製品の発売 表 262 オラクル: 取引 14.1.17 アリババクラウド 表 263 アリババクラウド:事業概要 表 264 アリババクラウド:提供する製品/ソリューション/サービス 表265 アリババクラウド:製品の発表 表 266 アリババクラウド:取引 14.1.18 テンセント 表267 テンセント:事業概要 図52 テンセント:財務概要 表268 テンセント:提供する製品/ソリューション/サービス 表 269 テンセント:製品発表 表270 テンセント:取引 未上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性があります。 14.2 その他の主要プレーヤー 14.2.1 fuzzy.ai 14.2.2 レインバード・テクノロジー 14.2.3 craft.ai 14.2.4 シフトサイエンス 14.2.5 データベースリック 14.2.6 テクノツリー 14.2.7 センチュリー・ソフト 14.2.8 ヨタミン・アナリティクス 14.2.9 データロボ 14.2.10 meya.ai 14.2.11 dataiku 14.2.12 cloudera

15 隣接・関連市場 (ページ - 307) 15.1 イントロダクション 15.2 人工知能市場 - 2027年までの世界予測 15.2.1 市場の定義 15.2.2 市場概要 15.2.3 人工知能市場、製品別 表271 人工知能市場、オファリング別、2016-2021年(10億米ドル) 表272 人工知能市場、オファリング別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.4 人工知能市場、技術別 表273 人工知能市場、技術別、2016-2021年(10億米ドル) 表274 人工知能市場、技術別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.5 人工知能市場、展開モード別 表275 人工知能市場、展開モード別、2016-2021年(10億米ドル) 表276 人工知能市場、展開モード別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.6 人工知能市場、組織規模別 表277 人工知能市場、組織別、2016-2021年(10億米ドル) 表278 人工知能市場、組織別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.7 人工知能市場、ビジネス機能別 表279 人工知能市場、ビジネス機能別、2016年~2021年(10億米ドル) 表280 人工知能市場、ビジネス機能別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.8 人工知能市場、業種別 表281 人工知能市場、業種別、2016-2021年(10億米ドル) 表282 人工知能市場、垂直市場別、2022-2027年(10億米ドル) 15.2.9 人工知能市場、地域別 表283 人工知能市場、地域別、2016-2021年(10億米ドル) 表284 人工知能市場、地域別、2022-2027年(10億米ドル) 15.3 サービスとしてのプラットフォーム市場 - 2026年までの世界予測 15.3.1 市場の定義 15.3.2 市場概要 15.3.3 サービスとしてのプラットフォーム市場、タイプ別 表285 サービスとしてのプラットフォーム市場、タイプ別、2016年~2019年(百万米ドル) 表286 サービスとしてのプラットフォーム市場、タイプ別、2020年~2026年(百万米ドル) 15.3.4 サービスとしてのプラットフォーム市場、展開形態別 表287 Platform as a Serviceの市場規模、展開別、2016-2019年(百万米ドル) 表288 Platform as a Serviceの市場規模、展開別、2020-2026年(百万米ドル) 15.3.5 サービスとしてのプラットフォーム市場(組織規模別 表 289 サービスとしてのプラットフォーム市場、組織規模別、2016-2019 年(百万米ドル) 表290 サービスとしてのプラットフォーム市場規模、組織規模別、2020年~2026年(百万米ドル) 15.3.6 サービスとしてのプラットフォーム市場(業種別 表 291 Platform as a Service 市場(業種別)、2016~2019 年(百万米ドル 表292 サービスとしてのプラットフォーム市場、垂直市場別、2020年~2026年(百万米ドル) 15.3.7 サービスとしてのプラットフォーム市場(地域別 表 293 サービスとしてのプラットフォーム市場、地域別、2016-2019 年(百万米ドル) 表294 サービスとしてのプラットフォーム市場、地域別、2020年~2026年(百万米ドル)

16 付録(ページ番号 - 319) 16.1 ディスカッション・ガイド 16.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 16.3 カスタマイズ・オプション 16.4 関連レポート 16.5 著者詳細