産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

自動車用LiDAR市場:技術別(固体LiDAR、メカニカルLiDAR)、画像タイプ別(2D、3D)、測定プロセス別(ToF、FMCW)、位置別、EVタイプ別、ICE車タイプ別、最大射程距離別、レーザー波長別、オートノミー別、地域別 - 2030年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

1 はじめに (ページ - 37) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 表1 車載用LiDAR市場の定義(技術別 表2 市場の定義:氷上車両タイプ別 表3 市場の定義:レーザー波長別 表4 市場の定義:電気自動車タイプ別 表5:市場の定義、自律性レベル別 表6 市場の定義:画像タイプ別 1.2.1 含有物と除外物 表7 市場:包含要素と除外要素 1.3 市場範囲 図1 対象市場 1.3.1 対象年 1.4 通貨 表8 為替レート 1.5 利害関係者 1.6 変更の概要

2 研究方法 (ページ - 45) 2.1 調査データ 図 2 車載用LiDAR市場:調査デザイン 図 3 調査設計モデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主な二次情報源 2.1.1.2 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 図4 一次インタビューの内訳 2.1.2.1 一次インタビュー参加者リスト 2.2 市場規模の推定 図5 調査手法:仮説構築 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図6 車載用LiDAR市場規模:ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 図7 トップダウンアプローチ:市場 図8 市場:市場推定ノート 2.2.3 成長予測 図9 市場:氷上自動車の調査設計と手法(需要側 図10 市場:電気自動車に関する調査設計と方法論-需要側 2.3 データ三角測量 図11 データ三角測量手法 2.4 要因分析 図 12 因子分析:自動車用LiDAR市場 2.4.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド 2.5 調査の前提 2.6 調査の限界

3 事業概要 (ページ - 61) 表 9 LiDAR搭載車 図 13 自動車用LiDARのエコシステム 図 14 車載用LiDARの地域別プレーヤー 図 15 自動車用LiDAR市場の概要 図16 自動車LiDAR市場:地域別、2022~2030年 図17 技術別市場、2022-2030年 図18 市場の主要プレイヤー

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 67) 4.1 自動車用LiDAR市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図19 自動運転車への需要の高まりが市場成長を後押し 4.2 地域別市場 図20 アジア太平洋地域が自動車用LiDARの最大市場となる 4.3 技術別市場 図21 固体LiDARが市場を支配する 4.4 画像タイプ別市場 図 22:予測期間中、3D がより大きなセグメントとなる 4.5 レーザー波長別市場 図 23 予測期間中、近赤外(NIR)がより大きなセグメントであり続ける 4.6 市場:測定プロセス別 図 24 飛行時間(TOF)が市場で大きなシェアを占める 4.7 場所別市場 図 25 2022 年にはバンパーとグリルが最大シェアを占める 4.8 氷上車タイプ別市場 図26 乗用車が市場を牽引 4.9 電気自動車タイプ別市場 図27 ビールが予測期間中に最大シェアを獲得 4.10 自律走行レベル別市場 図28 2022年には半自律走行セグメントがより大きなシェアを占める 4.11 最大航続距離別市場 図 29 予測期間中、長距離が最大のシェアを占める

5 市場概要(ページ - 73) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 30 車載用LiDAR市場のダイナミクス 5.2.1 ドライバ 5.2.1.1 LiDARの技術的優位性 表10 自動車用途におけるLiDARの技術的優位性 図31 LiDAR企業のデザイン勝利 5.2.1.2 半自律走行車の増加傾向 表11 レベル2の自律走行が可能な主要自動車(2020~2022年) 5.2.1.3 プレミアム車に対する需要の増加 図32 HNWISとUHNWIS(地域別 図33 高級車市場の成長 表12 高級車密度の高い上位25カ国 表13 2020年、2019年、2018年のドイツブランド別高級車世界販売台数(千台 表14 インドの高級車トップ20 5.2.1.4 安全性と運転快適性への需要の高まり 図34 安全性を高める先進エレクトロニクス 5.2.1.5 自動車安全規制の強化とADASの採用拡大 図35 交通事故の実態 図36 世界の人口10万人当たりの交通事故死者数(2019年 図37 自律走行とアダスの事実 表15 運転支援システムに関する世界の規制 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 LiDARのコストが高い 5.2.2.2 新興国における必要なインフラの欠如 5.2.2.3 自動運転車の消費者受容性 5.2.2.4 代替品の入手可能性 5.2.3 機会 5.2.3.1 電気自動車需要の高まり 表16 LiDAR技術を搭載した電気自動車モデル 表17 バッテリー電気自動車販売台数、国別、2018~2021年(千台) 表18 プラグインハイブリッド電気自動車販売台数、国別、2018年~2021年(千台) 図 38 PHEV車の世界在庫、2017~2020年、地域別 5.2.3.2 自律走行車の開発 図39 米国L3およびL4自律走行車市場、2018年対2022年対2025年(千台2022 vs. 2025 (千台) 図40 自律走行のレベル 表19 自動車メーカーによる自律走行の試み 5.2.3.3 自律走行システムのためのセンサーフュージョン技術 図41 センサーフュージョン 図42 センサーの機能評価 表20 統合センサーシステムを搭載した最新モデル(レベル2およびレベル3 5.2.4 課題 5.2.4.1 環境制約 5.2.4.2 技術の統合 図 43 LiDARの自動車への統合 5.2.5 市場ダイナミクスの影響 表21 自動車用LiDAR市場:市場ダイナミクスの影響 5.3 市場に影響を与えるトレンドと混乱 図 44 収益シフトが市場を牽引 5.4 ポーターの5つの力分析 図 45 ポーターの 5 つの力市場 表22 市場:ポーターの5つの力の影響 5.4.1 代替品の脅威 5.4.2 新規参入の脅威 5.4.3 買い手の交渉力 5.4.4 供給者の交渉力 5.4.5 競争相手の強さ 5.5 平均販売価格の動向 図 46 価格動向分析:車載用LiDARセンサーの地域別平均価格 5.6 車載用LiDAR市場のエコシステム 図 47 市場:エコシステム分析 表 23 市場:エコシステムにおける企業の役割 5.7 サプライチェーン分析 図 48 車載用LiDAR市場のサプライチェーン分析 5.8 マクロ経済指標 5.8.1 主要国のGDP動向と予測 表24 主要経済国別GDP推移と予測(2018~2026年)(10億米ドル 5.8.2 2021年の世界自動車生産統計 表25 2021年の世界の自動車生産統計(千台) 5.9 特許分析 5.9.1 はじめに 図49 公開動向(2012~2021年) 5.9.2 特許の法的地位(2012~2021年) 図 50 車載用LiDARに関する特許出願の法的状況 (2012-2021) 5.9.3 上位特許出願者 (2012-2021) 図 51 車載用LiDAR特許出願者別 表 26 車載用LiDARに関連する重要な特許登録 5.10 ケーススタディ 5.10.1 AyeLiDARは雨天時、フロントガラスの裏側で優れた性能を発揮 5.10.2 自律走行車を運転するAutonomoustuff 5.10.3 メルセデス・ベンツのSクラスにヴァレオの第2世代LiDARが搭載される 5.10.4 フラッシュ・LiDARで交通弱者を守る路線バス衝突回避システム 5.11 バリューチェーン分析 図 52 自動車用LiDARのエコシステム:自動車用LiDARメーカーとそのインテグレーター、ディストリビューターによる主な付加価値 5.12 貿易分析 表 27 レーザー(レーザーダイオードを除く)の国別ユニット輸入データ(2016~2020 年)(百万米ドル 図53 LiDAR市場における上位5カ国のHSコード901320の輸入データ(2016~2020年)(百万米ドル 表28 国別レーザー(レーザーダイオードを除く)ユニットデータの輸出データ、2016-2020年(百万米ドル) 図54 車載用LiDAR市場における上位5カ国のHSコード901320の輸出データ(2016~2020年)(百万米ドル 5.13 規制の概要 5.13.1 LiDARの安全規制と規格 図 55 自律走行車と運転支援のためのLiDAR波長 5.13.2 主要な規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表 29 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表 30 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表31 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.14 2022年と2023年の主要会議とイベント 表32 自動車用LiDAR市場:会議・イベントの詳細リスト

6 業界動向 (ページ - 117) 6.1 技術分析 6.1.1 導入 6.1.2 自動車産業におけるLiDARの技術進化 6.1.3 自動車産業におけるLiDAR技術の役割 図 56 自動車産業におけるLiDARアプリケーション 6.1.3.1 メカニカルレーザーLiDAR 6.1.3.2 ソリッドステートLiDAR 6.1.3.3 4D LiDARの出現 6.2 自動運転車の民主化 6.2.1 ティア1とOEMのadasパッケージの価格設定 図57 トヨタセーフティセンス2.0 図58 トヨタセーフティセンスCとセーフティセンスP 6.2.1.1 メルセデス 表33 アダスパッケージの価格メルセデス 表34 アダス追加パッケージ価格メルセデス 6.2.1.2 アウディ 表35 アダスパッケージ価格アウディ 6.2.1.3 キャデラック 表36 アダス パッケージ価格:キャデラック 6.3 自律走行車の開発と展開 6.3.1 ダイムラー 6.3.2 TUSIMPLE 図 59 タシンプルレベル4の自律走行トラック予約ポータル 6.3.3 アルゴ・アイとフォード 6.3.4 BAIDU 6.3.5 ディディチューシン 6.3.6 トヨタ、ポニー.AI、ヒュンダイ 6.3.7 WAYMO 6.3.8 ボヤージュ 6.3.9 ゼネラルモーターズとクルーズ 6.3.10 ボルボ 6.3.11 アインライド 6.4 モデル別アダスラインナップ 6.4.1 テスラ 6.4.2 トヨタ 6.4.2.1 カローラ 6.4.2.2 カムリ 6.4.2.3 アバロン 6.4.2.4 RAV4 6.4.2.5 タンドラ 6.4.3 日産 6.4.3.1 ヴェルサ 6.4.3.2 アルティマ 表37 アダスパッケージ:日産アルティマ 6.4.3.3 日産リーフ 表38 アダスパッケージ日産リーフ 6.4.3.4 日産タイタン 表39 アダスパッケージ日産タイタン 6.4.4 ホンダ 6.4.4.1 シビック 表40 アダスパッケージホンダ・シビック 6.4.4.2 アコード 表 41 アダスパッケージホンダ アコード 6.4.5 メルセデス 6.4.5.1 Aクラスセダン 表42 アダスパッケージメルセデスAクラス 表43 エクステリア・ライティング・パッケージメルセデスAクラス 6.4.5.2 Cクラスセダン 表44 アダスパッケージメルセデスCクラス 表45 パーキングアシスタンスパッケージメルセデスCクラス 表 46 エクステリアライティングパッケージメルセデスCクラス 6.4.5.3 Eクラスセダン 表 47 アダスパッケージメルセデスEクラス 表 48 パーキングアシスタンスパッケージメルセデスEクラス 表 49 エクステリアライティングパッケージメルセデスEクラス 6.4.5.4 Glb SUV 表50 アダスパッケージメルセデスGLB SUV 表51 エクステリアライティングパッケージメルセデスGLB SUV 6.4.6 AUDI 6.4.6.1 A3セダン 表 52 アダスパッケージAUDI A3 SEDAN 表53 サイド&リヤクロストラフィックアシストパッケージ:AUDI A3 SEDANAUDI A3 SEDAN 6.4.6.2 Q3 表54 アダスパッケージAUDI Q3 表55 コンビニエンス・パッケージAUDI Q3 6.4.7 LEXUS 6.4.7.1 レクサスES 6.4.7.2 レクサス LS 表56 アダスパッケージレクサスLS 表 57 アダス追加パッケージ:LEXUS LS 6.4.7.3 レクサス NX 表 58 アダスパッケージレクサスNX 表 59 コンフォートパッケージLEXUS NX 6.4.8 キャデラック 6.4.8.1 キャデラック CT6 表60 アダスパッケージキャデラック CT6 6.4.8.2 キャデラック XT4 表 61 アダス パッケージ:キャデラック XT4 表62 ドライバー・アウェアネス・パッケージキャデラックXT4 表63 ドライバーアシストパッケージキャデラックXT4 6.5 自動車用LiDAR市場のシナリオ(2022~2030年) 図60 市場 - 今後の動向とシナリオ(2022~2030年)(百万米ドル 6.5.1 最も可能性の高いシナリオ 表64 最も可能性の高いシナリオ、地域別、2022~2030年(百万米ドル) 6.5.2 楽観的シナリオ 表65 楽観的シナリオ、地域別、2022-2030年(百万米ドル) 6.5.3 悲観シナリオ 表66 悲観的シナリオ、地域別、2022-2030年(百万米ドル)

7 自動車用LiDAR市場、技術別(ページ - 143) 7.1 はじめに 図 61 2030 年までに固体LiDAR分野がより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表 67:技術別市場(2021~2030年)(単位:千台 表 68:技術別市場(2021~2030年)(百万米ドル 7.1.1 運用データ 表69 主要企業による機械式LiDARと固体LiDARのオファリング 7.1.2 前提条件 表 70 前提条件技術 7.1.3 調査方法 7.2 機械式LiDAR 7.2.1 360度フルビューへの注目の高まりが市場成長を牽引 表 71 機械式LiDAR市場、地域別、2021~2030 年(千台) 表72 機械式LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 7.3 固体LiDAR 7.3.1 小型・低コストで普及が期待される 表 73 ソリッドステート・LiDAR市場:地域別、2021~2030 年(千台) 表74 ソリッドステート・LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 7.3.2 微小電気機械システム(mems)LiDAR 表 75 mems のアプリケーション 7.3.3 フラッシュLiDAR 7.3.4 光位相アレイ(OPA) 7.3.5 その他 7.4 主要な洞察

8 自動車用LiDAR市場:画像タイプ別(ページ - 151) 8.1 はじめに 図 62 3D分野が金額でより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表 76 車載用LiDAR市場、画像タイプ別、2021~2030 年(千台) 表77 車載用LiDAR市場:画像タイプ別、2021~2030年(百万米ドル) 8.1.1 前提条件 表 78 前提条件画像タイプ 8.1.2 調査方法 8.2 2D 8.2.1 3DLiDARセンサーへの注目の高まりが成長に影響 表 79 2 次元LiDAR市場、地域別、2021~2030 年(千台) 表80 2DLiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 8.3 3D 8.3.1 リアルタイムデータ取得が成長を牽引 表 81 3DLiDAR市場、地域別、2021~2030 年(千台) 表82 3DLiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 8.4 主要な洞察

9 自動車用LiDAR市場:ICE VEHICLEタイプ別 (ページ - 157) 9.1 はじめに 表83 世界各社から人気の高い自動運転車 図 63 乗用車セグメントがより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表84 自動車用LiDAR市場、氷上車両タイプ別、2021~2030年(千台) 表85 自動車用LiDAR市場:氷上車両タイプ別、2021年〜2030年(百万米ドル) 9.1.1 前提条件 表 86 前提条件氷上車両タイプ 9.1.2 調査方法 9.2 乗用車 9.2.1 自律走行技術への投資拡大が成長を後押し 表 87 乗用車用LiDAR市場、地域別、2021~2030年(千台) 表88 乗用車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 表89 レベル2の自律性を実現する自動運転車の新規投入(2021~2022年 9.3 商用車 9.3.1 自律走行トラックの進歩がセグメントの成長を支える 表90 商用車用LiDAR市場、地域別、2021~2030年(千台) 表91 商用車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 9.4 主要な洞察

10 自動車用LiDAR市場:場所別(ページ番号 - 164) 10.1 はじめに 図64 LiDARセンサーの配置 図 65 予測期間中、バンパーとグリルが最大の市場シェアを占める 表 92 自動車用LiDAR市場、場所別、2021~2030 年(千台) 表93 車載用LiDAR市場:場所別、2021~2030年(百万米ドル) 10.1.1 前提条件 表 94 前提条件場所 10.1.2 調査方法 10.2 バンパーとグリル 10.2.1 短距離LiDARの需要の増加 図66 アウディA8におけるセンサーの配置 表 95 バンパーとグリル:自動車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(千台) 表96 バンパーとグリル自動車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 10.3 ヘッドライトとテールライト 10.3.1 自律走行車における機能性の向上 表 97 ヘッドライトとテールライト:自動車用LiDAR市場、地域別、2021~2030年(千台) 表98 ヘッドライトとテールライト自動車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 10.4 ルーフとアッパーピラー 10.4.1 長距離検出技術に注目 表 99 ルーフと上部ピラー自動車用LiDAR市場、地域別、2021~2030年(千台) 表100 ルーフと上部ピラー自動車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 10.5 その他の場所 10.5.1 試験とトライアルの増加 表 101 その他の場所自動車用LiDAR市場:地域別 2021~2030年 (千台) 表 102 その他の地域自動車用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 10.6 主要な洞察

11 自動車用LiDAR市場:電動車両タイプ別 (ページ - 173) 11.1 導入 図 67 酒類分野が最大市場シェアを占める(百万米ドル) 表103 自動車用LiDAR市場:電気自動車タイプ別、2021~2030年(千台) 表104 自動車用LiDAR市場:電気自動車タイプ別、2021~2030年(百万米ドル) 表 105 L2:自動運転車の新発売、2021年~2022年 11.1.1 前提条件 表106 前提条件電気自動車タイプ 11.1.2 調査方法 11.2 BEV 11.2.1 政府の取り組みが主要なドライバーとなる 表107 2020年に発売されるレベル2のBEV車 表108 飲料用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(千台) 表 109 飲料用LiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 11.3 FCEV 11.3.1 ゼロエミッションに向けて重要な役割を果たす 表110 2020年にレベル2のFCEV車を発売 表111 FCEVLiDAR市場、地域別、2021~2030年(千台) 表112 FCEVLiDAR市場:地域別、2021~2030年(百万米ドル) 11.4 HEV 11.4.1 新興技術と効率向上が普及を牽引 表113 レベル1以上のHEVの発売(2020~2022年 表114 HEVLiDAR市場:地域別、2021~2030年(千台) 表115 ヘブLiDARの地域別市場:2021~2030年(百万米ドル) 11.5 PHEV 11.5.1 航続距離の拡大が開発を促進 表116 レベル2のPHEV発売(2020~2022年 表117 PHEVLiDAR市場:地域別(2021~2030年)(単位:千台 表118 PHEVLiDAR市場(地域別):2021~2030年(百万米ドル 11.6 主要な洞察

12 自動車用LiDAR市場:最大距離別(ページ - 186) 12.1 はじめに 表 119 自動車用LiDAR市場:アダスアプリケーションの技術仕様 図 68 2030 年までに長距離(170m 以上)セグメントが金額でより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表120 車載用LiDAR市場:最大レンジ別、2021~2030年(千台) 表121 車載用LiDAR市場:最大レンジ別、2021~2030年(百万米ドル) 12.1.1 運用データ 表122 主要企業による長距離・短距離・中距離車載用LiDAR製品 12.1.2 前提条件 表 123 前提条件最大距離 12.1.3 調査方法 12.2 短距離・中距離(170m以下) 12.2.1 短距離探知技術が広く受け入れられている 12.3 長距離(170m以上) 12.3.1 L4、L5オートノミーへの注目の高まり 12.4 主要な洞察

13 自動車用LiDAR市場:レーザー波長別(ページ - 191) 13.1 はじめに 図 69 2030 年までに近赤外セグメントが金額でより大きな市場シェアを占める 表 124 車載用LiDAR市場、レーザー波長別、2021~2030 年(百万米ドル) 13.1.1 稼働データ 表125 主要企業による近赤外および短波長赤外オファリング 13.1.2 前提条件 表 126 前提条件レーザー波長 13.1.3 調査方法 13.2 近赤外線(NIR) 13.2.1 強化された近接センサー機能 図 70 NIR 対 SWIRSWIR 13.3 短波長赤外線(SWIR) 13.3.1 優れたイメージング機能 図71 電磁スペクトル:SWIR波長域 13.4 長波長赤外線(LWIR) 13.4.1 未開拓の成長の可能性 13.5 主要な洞察

14 自動車用LiDAR市場:測定プロセス別(ページ - 198) 14.1 導入 図 72 LiDARシステムの動作原理 図 73 2030 年までに飛行時間(TOF)セグメントがより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表 127 車載用LiDAR市場、測定プロセス別、2021~2030 年(千台) 表128 車載用LiDAR市場:測定プロセス別、2021~2030年(百万米ドル) 14.1.1 運用データ 表129 主要企業によるTofとFMCWの提供内容 14.1.2 前提条件 表130 前提条件測定プロセス 14.1.3 調査方法 14.2 飛行時間(TOF) 14.2.1 TOF技術は広く受け入れられている 図74 tofの原理 14.3 FMCW 14.3.1 従来のLiDARよりも優れているため、普及が期待される 図75 FMCWの原理 14.4 主要な洞察

15 自動車用LiDAR市場:自動車レベル別(ページ番号 - 205) 15.1 導入 表131 主要企業によるコネクテッド自律走行車の実証実験中 表132 コネクテッドカーと自律走行車の経済効果とその内訳 図 76 2022 年には半自律走行セグメントがより大きな市場シェアを占める(百万米ドル) 表 133 自動車用LiDAR市場、自律性レベル別、2021~2030年(千台) 表134 自動車用LiDAR市場:自律性レベル別、2021~2030年(百万米ドル) 15.1.1 運用データ 表135 2021~2022年におけるL2&L3の発売台数 15.1.2 前提条件 表136 前提条件自律性のレベル 15.1.3 調査方法 15.2 半自律走行 15.2.1 レベル3の自動運転車モデルの普及 表137 2022年と2023年に予定されているレベル2の発売 15.3 自律走行 15.3.1 自律走行車に対する需要の高まり 表138 世界各社による人気の自動運転車 15.4 主要インサイト

16 自動車用LiDAR市場:地域別(ページ - 214) 16.1 はじめに 図77 LiDAR技術を採用するOEM 図78 自動車用LiDAR市場、地域別、2022年対2030年 表 139 市場(氷と EV)、地域別、2021~2030 年(千台) 表140 市場(氷およびEV):地域別、2021~2030年(百万米ドル) 表141 市場(EV):地域別、2021~2030年(千台) 表142 市場(EV):地域別、2021-2030年(百万米ドル) 表143 市場(氷):地域別、2021-2030年(千台) 表144 市場(氷):地域別、2021-2030年(百万米ドル) 16.2 アジア太平洋地域 図 79 アジア太平洋地域:自動車用LiDAR市場スナップショット 表145 アジア太平洋地域:国別市場(2021~2030年)(千台 表146 アジア太平洋地域:国別市場:2021~2030年(百万米ドル) 16.2.1 中国 16.2.1.1 電動モビリティに対する政府の強力な支援 表147 中国における自律走行車技術の主要企業とその既知のパートナー 表148 中国におけるL2の新発売(2021~2022年 表149 中国:2021〜2030年:氷上車両タイプ別市場(千台) 表150 中国:2021〜2030年、アイスビークルのタイプ別市場(百万米ドル) 16.2.2 日本 16.2.2.1 日本のOEMによるADAS機能の標準化 表 151 日本における L2 の新発売(2021~2022 年 表152 日本:2021〜2030年 氷上車タイプ別市場(千台) 表153 日本:氷上車タイプ別市場、2021-2030年(百万米ドル) 16.2.3 韓国 16.2.3.1 L2自律走行車の採用増加 表 154 韓国における L2 の新規導入(2020~2022 年 表155 韓国:2021~2030年の氷上車タイプ別市場(千台) 表 156 韓国:2021〜2030年 アイスビークルタイプ別市場(百万米ドル) 16.2.4 インド 16.2.4.1 世界的OEMの存在感の高まり 表157 インド:2021〜2030年:アイスビークルタイプ別市場(千台) 表158 インド:2021〜2030年 氷上車タイプ別市場 (百万米ドル) 16.3 欧州 図 80 欧州:市場、2022年対2030年(百万米ドル) 表 159 欧州:市場:国別、2021年~2030年(千台) 160表 欧州:欧州:国別市場、2021~2030年(百万米ドル) 16.3.1 ドイツ 16.3.1.1 自律走行技術の革新と発展 表161 半自律走行車の発売/未開発(2021~2022年 表162 ドイツ:2021〜2030年、氷上車タイプ別市場(千台) 表163 ドイツ:2021〜2030年 氷上車タイプ別市場 (百万米ドル) 16.3.2 イタリア 16.3.2.1 運転支援機能に対する消費者の需要 表 164 イタリア:自動車用LiDAR市場:氷上車両タイプ別、2021~2030年(千台) 表 165 イタリア:2021~2030年 自動車用LiDAR市場:氷上車両タイプ別(百万米ドル) 16.3.3 フランス 16.3.3.1 自律走行モビリティへの投資 表166 半自律走行車の発売/未開発(2021~2023年 表167 フランス:2021~2030年:氷上車両タイプ別市場(千台) 168 表 フランス:2021〜2030年 氷上車タイプ別市場 (百万米ドル) 16.3.4 英国 16.3.4.1 コネクテッドカーと自律走行車に対する政府の取り組み 表 169 英国:2021〜2030年:アイスビークルのタイプ別市場(千台) 表170 英国:2021〜2030年:アイスビークルタイプ別市場(百万米ドル) 16.3.5 スペイン 16.3.5.1 交通量と安全性への懸念の高まり 表 171 スペイン:自動車用LiDAR市場:氷上車両タイプ別、2021~2030年(千台) 表 172 スペイン:2021~2030年、氷上車両タイプ別市場(百万米ドル) 16.4 北米 図 81 北米:市場スナップショット 表 173 北米:国別市場:2021~2030年(千台) 表174 北米:国別市場:2021~2030年(百万米ドル) 16.4.1 米国 16.4.1.1 自律走行の進展 表 175 北米:自律走行車への取り組み 表176 半自律走行車の発売(2021~2023年 表177 米国:自動車用LiDAR市場:氷上車タイプ別、2021~2030年(千台) 表 178 米国:2021〜2030年、氷上車両タイプ別市場(百万米ドル) 16.4.2 カナダ 16.4.2.1 便利な運転体験の重視 表179 カナダ:2021~2030年、氷上車タイプ別市場(千台) 表 180 カナダ:2021〜2030年、氷上車タイプ別市場(百万米ドル) 16.4.3 メキシコ 16.4.3.1 自動運転車の需要増加 表181 メキシコ:2021〜2030年:氷上車タイプ別市場(千台) 表182 メキシコ:氷上車両タイプ別市場2021〜2030年、氷上車タイプ別市場(百万米ドル)

17 競争環境 (ページ - 246) 17.1 概要 17.2 市場ランキング分析 図82 車載用LiDAR市場:市場ランキング 2021年 17.3 競争シナリオ 17.3.1 2021~2022年の製品投入 17.3.2 取引 表183 ディール、2019年~2022年 17.3.3 拡張 表184 拡張、2018年~2022年 17.4 競争リーダーシップマッピング 17.4.1 スター 17.4.2 新興リーダー 17.4.3 浸透力のあるプレーヤー 17.4.4 参加企業 図 83 自動車用LiDAR市場:競争リーダーシップマッピング(2021年 表185 市場:企業のフットプリント(2021年 表186 市場:技術フットプリント(2021年 表187 市場:地域別フットプリント(2021年 17.5 市場のSME評価象限 17.5.1 進歩的企業 17.5.2 対応力のある企業 17.5.3 ダイナミックな企業 17.5.4 スタートブロック 図84 市場:2021年のSME評価象限 表 188 市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト 表 189 自動車用LiDAR市場:主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング

18 企業プロフィール(ページ - 260) 18.1 主要企業 (事業概要, 提供する製品/サービス/ソリューション, MnM View, 主な強みと勝算, 戦略的選択, 弱点と競争上の脅威, 最近の動向)。 18.1.1 ヴァレオ 表 190 ヴァレオ:事業概要 図 85 ヴァレオ:企業スナップショット 図 86 ヴァレオ:顧客ポートフォリオOEM売上高(2021年) 表 191 ヴァレオ:提供製品 表192 バレオ:主要顧客 表 193 バレオ:主な供給契約 表194 バレオ:主要な競合他社との事業グループ 表 195 ヴァレオ:総売上高の事業別構成比 表 196 ヴァレオ:新製品開発 表197 バレオ:取引 表 198 バレオ:その他 18.1.2 デンソー 表 199 デンソー:事業概要 図 87 デンソー:企業スナップショット 図 88 デンソーの株主(2020 年) 表200 デンソー:主要顧客 表 201 デンソーOEM 別売上内訳(2022 年 3 月 表202 デンソー:主な供給契約 表 203 株式会社デンソー:提供製品 表204 株式会社デンソー:新製品開発 表 205 デンソー株式会社:取引 18.1.3 innoviz technologies ltd. 表 206 イノベイズ・テクノロジーズ:事業概要 図 89 innoviz technologies ltd:会社概要 表 207 innoviz technologies ltd:提供製品 表 208 innoviz technologies ltd:新製品開発 表 209 イノベイツ・テクノロジーズ・リミテッド:取引 表 210 イノベイツ・テクノロジーズ(株)その他 18.1.4 ベロダイン・LiDAR社 ベロダイン・LiDAR社:事業概要 図 90 velodyne lidar, inc. 表212 velodyne lidar, inc. 表213 velodyne lidar, inc. 214表 ベロダイン・LiDAR社:新製品開発 表 215 ベロダイン・LiDAR社:取引 表 216 velodyne lidar, inc:その他 18.1.5 ルミナーテクノロジーズ 表217 LUMINAR TECHNOLOGIES, INC.:事業概要 図 91 ルミナー・テクノロジーズ:自律走行車の展望 図 92 Luminar Technologies, Inc.の現在のパートナーエコシステムとターゲットエコシステム 図 93 ルミナー・テクノロジーズ:競争優位性の維持と加速競争優位性の維持と加速 表218 ルミナー・テクノロジーズ:提供製品 表219 ルミナーテクノロジーズ:主要顧客 表220 ルミナーテクノロジーズ:主な供給契約 表221 ルミナーテクノロジーズInc:取引 表222 ルミナーテクノロジーズInc:その他 18.1.6 コンチネンタルAG 表223 コンチネンタルAG:事業概要 図94 コンチネンタルAG:企業スナップショット 図95 コンチネンタルAG:事業拠点と従業員数(2021年) 表 224 コンチネンタルAG:提供製品 表225 コンチネンタルAG:主要顧客 表226 コンチネンタルAG:主な供給契約 表 227 コンチネンタルAG:新製品開発 表 228 コンチネンタルAG:取引 表 229 コンチネンタルAG:その他 18.1.7 オウスター社 表230 オースター:事業概要 図 96 オースター:会社概要 表231 オースター:提供製品 表232 オースター:新製品開発 表233 オースター:取引 表234 オースターその他 18.1.8 ロバート・ボッシュGmbH 表235 ロバート・ボッシュGmbH: 事業概要 図 97 ロバート・ボッシュGmbH: 会社概要 表 236 ロバート・ボッシュGmbH:提供製品 表 237 ロバート・ボッシュGmbH: 主要顧客 表 238 ロバート・ボッシュGmbH:事業部門別従業員数 表 239 ロバート・ボッシュGmbH: 主要供給契約 表 240 ロバート・ボッシュGmbH: 新製品開発 表 241 ロバート・ボッシュGmbH: 取引 18.1.9 トリムブル 表242 トリムブル・インコーポレーテッド:事業概要 表243 トリムブル・インコーポレーテッド:提供製品 表244 トリムブル・インコーポレーテッド:新製品開発 18.1.10 アプティヴ 表 245 アプティヴ:事業概要 図 98 aptiv: 企業スナップショット 表 246 aptiv: 提供製品 表247 アプティヴ:主要顧客 表248 aptiv:aptiv:主要顧客に対する売上高比率 表 249 aptiv:製造施設(地域別 表 250: 主要供給契約 表251 アプティブ:新製品開発 表252 アプティブ:取引 表 253 アプティヴ:その他 18.1.11 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 表 254 ZF フリードリヒスハーフェン:事業概要 図 99 ZF フリードリヒスハーフェン:企業スナップショット 図 100 zf friedrichshafen ag:事業活動と構造 表 255 zf friedrichshafen ag: 提供製品 表256 zf friedrichshafen ag: 主要顧客 表 257 zf friedrichshafen ag: 主要供給契約 表 258 zf friedrichshafen ag: 従業員数(地域別 表 259 zf friedrichshafen ag: 取引 表 260 ZF フリードリヒスハーフェン:その他 18.1.12 インフィニオン・テクノロジーズAG 261 インフィニオン・テクノロジーズ:事業概要 図 101 インフィニオン・テクノロジーズ:企業スナップショット 図 102 インフィニオン・テクノロジーズAG:売上構成 表 262 インフィニオン・テクノロジーズAG:主要顧客 表 263 インフィニオン・テクノロジーズAG:提供製品 表 264 インフィニオン・テクノロジーズAG:新製品開発 表265 インフィニオン・テクノロジーズAG:取引 事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。 18.2 その他のプレーヤー 18.2.1 クアナジー・システムズ 表 266 クアナジーシステムズ:事業概要 18.2.2 ロボセンス 表267 ロボセンス:事業概要 18.2.3 マレリコーポレーション 表268 マレリ・コーポレーション:事業概要 18.2.4 Huawei Technologies Co. 269 華為技術股份有限公司:事業概要 18.2.5 パイオニア株式会社 表270 パイオニア株式会社:事業概要 18.2.6 アイバ(株) 表271 aeva, inc.:事業概要 18.2.7 アルゴAI, LLC 表272 アルゴAI, LLC:事業概要 18.2.8 セプトン 表273 セプトン:事業概要 18.2.9 ブリックフェルドGmbH 表274 ブリックフェルドGmbH:事業概要 18.2.10 イベオ・オートモーティブ・システムズ 表275 ibeo automotive systems gmbh:事業概要 18.2.11 イノフュージョン 表276 イノフュージョン:事業概要 18.2.12 ヘーサイ 表277 ヘーサイ:事業概要 18.2.13 リボックス 表278 リボックス:事業概要 18.2.14 ヘキサゴン 表279 ヘキサゴン:事業概要

19 市場別推奨事項 (ページ - 320) 19.1 アジア太平洋地域は自動車用LiDARセンサーにとって重要な市場となる見込み 19.2 センサーフュージョンが市場の主要技術となる見込み 19.3 4DLiDARは将来有望な分野として浮上する 19.4 結論

20 APPENDIX (ページ - 321) 20.1 業界の専門家による主な洞察 20.2 ディスカッションガイド 20.3 Knowledgestore:マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 20.4 カスタマイズオプション 20.5 関連レポート 20.6 著者詳細