産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

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電気バンの市場:航続距離(100マイルまで、100-200マイル、200マイル以上)、バッテリー容量(50kWhまで、50kWh以上)、バッテリータイプ、推進力(BEV、FCEV、PHEV)、エンドユース、地域別 - 2030年までの世界予測

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1 はじめに (ページ - 18) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 電気バン市場、最終用途別 1.2.2 推進力別市場 1.2.3 電池タイプ別市場 1.3 市場:包含と除外 1.4 市場範囲 1.4.1 対象市場 図1 市場セグメンテーション 1.4.2年 1.5通貨を考慮 表1 為替レート(1米ドルあたり) 1.6 利害関係者

2 研究方法 (ページ - 23) 2.1 調査データ 図2 電気バン市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.1.2 二次ソースのリスト 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 一次調査参加企業リスト 2.1.2.3 主要業界インサイト 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 図3 一次インタビューの内訳:企業別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 図4 市場規模の推定:ボトムアップ・アプローチ 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 図5 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ 2.2.2 トップダウン・アプローチ 図6 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ 2.3 因子分析 2.3.1 市場サイジングのための要因分析:需要サイドと供給サイド 2.4 データの三角測量 図7 データの三角測量 2.5 前提条件 2.6 リスク評価 2.7 研究の限界

3 事業概要 (ページ - 34) 図 8 電気バン市場:市場ダイナミクス 図9 地域別市場、2022年対2030年(台) 図10 推進力別市場、2022年対2030年(単位)

4 プレミアム・インサイト (ページ - 37) 4.1 電気バン市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図11 電気自動車に対する政府補助金の増加が市場を牽引 4.2 推進力別市場 図12 ビールがより大きな市場になると予測される(2022~2030年)(単位) 4.3 電池容量別市場 図 13 50 kwh 以上が市場の最大セグメントと予測される(2022~2030 年)(単位) 4.4 最終用途別市場 図 14 ラストワンマイル配送分野が予測期間中に最も高い成長を遂げる(単位) 4.5 電池タイプ別市場 図15 リチウムイオン部門がより大きな市場シェアを獲得する(2022~2030年)(単位) 4.6 市場、レンジ別 図 16 100~200 マイルセグメントが市場規模を拡大すると予測(2022~2030 年)(単位) 4.7 地域別市場 図17 2022年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア太平洋地域

5 市場概要(ページ - 41) 5.1 導入 図18 電気自動車のエコシステムにおける新興企業の役割 表2 市場ダイナミクスの影響 5.2 市場ダイナミクス 図 19 電気バン市場:市場ダイナミクス 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 排出ガスを出さない、エネルギー効率の高い大量輸送ソリューションへの需要の高まり 図20 2027年のEUのEバン排出量目標 5.2.1.2 電池価格の低下 図21 電池価格/kwhの下落(2010~2020年 5.2.1.3 他の自動車に比べて低排出ガス 5.2.2 拘束 5.2.2.1 高い開発コスト 5.2.2.2 電池の安全性に対する懸念 図22 バッテリー安全アーキテクチャ 5.2.2.3 車両航続距離の低下が長距離物流を妨げる 表3 電気バンの航続距離データ 5.2.3 機会 5.2.3.1 公共交通機関の電化に対する政府の支援 表4 EVを促進するための政府プログラム 5.2.3.2 厳しい排出規制と環境規制の実施 表5 主要国:排出ガス規制仕様の概要(燃料タイプ別)(2016~2021年 5.2.3.3 フリートおよび商業用途での電気バンの利用 表6 主要EVフリート目標 5.2.4 課題 5.2.4.1 バッテリー容量の制限 表7 一般的な電気バンのバッテリー容量 5.2.4.2 充電インフラの不足 表8 インド:充電インフラの仕様 5.3 ポーターの5つの力 図23 ポーターの5つの力:電気バン市場 表9 市場:ポーターの5つの力の影響 5.3.1 代替品の脅威 5.3.2 新規参入の脅威 5.3.3 買い手の交渉力 5.3.4 サプライヤーの交渉力 5.3.5 競争相手の激しさ 5.4 マクロ経済指標 5.4.1 主要国のGDP推移と予測 表10の主要経済国別GDP推移と予測(2018-2026年、10億米ドル) 5.5 市場エコシステム 図24 市場:エコシステム分析 5.5.1 OEM 5.5.2 原材料サプライヤー 5.5.3 コンポーネント・メーカー 5.5.4 充電インフラ 表11 市場:エコシステムにおける企業の役割 5.6 バリューチェーン分析 図25 バリューチェーン分析 5.7 価格分析 表12 市場:平均価格(米ドル)、2022年 5.8 特許分析 表13 市場:特許文献の分析(公開・出願・付与別)(2015~2021年 5.9 規制の概要 5.9.1 北米 表 14 北米:水素自動車と水素インフラを支援する政策と取り組み 5.9.2 ヨーロッパ 表15 欧州:水素自動車と水素インフラを支援する政策と取り組み 5.9.3 アジア太平洋 表16 アジア太平洋地域:水素自動車と水素インフラを支援する政策と取り組み 5.10 ケーススタディ 5.10.1 インドにおける公共交通機関への電動モビリティの導入 5.10.2 公共部門における電気自動車フリート 5.11 市場の動向と混乱 図26 市場の動向と混乱 5.12 技術分析 5.12.1 スマート充電システム 図27 スマートEV充電システム 5.12.2 電気自動車におけるiot 5.12.3 パッケージ型燃料電池システム・モジュール 図28 トヨタの新型パッケージ型燃料電池システム・モジュール 5.12.4 メタン燃料電池 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 表17 電気バンの購入における機関投資家の影響力 5.13.2 購入基準 5.14 2022-2023年会議・イベント詳細リスト 表18 電気バン市場:会議・イベントの詳細リスト 5.15 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表 20 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表21 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.16 市場、シナリオ(2022~2030年) 5.16.1 市場、最も可能性の高いシナリオ 表22 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2030年(台数) 5.16.2 市場、楽観的シナリオ 表23 市場(楽観的)、地域別、2022-2030年(単位) 5.16.3 市場、悲観シナリオ 表24 市場(悲観的)、地域別、2022-2030年(単位)

6 電動バン市場:車種別(ページ番号 - 76) 6.1 はじめに 図29 200マイル以上セグメントはより高いCAGRを記録する 表25 範囲別市場(2018-2021年)(台 表26 2022-2030年レンジ別市場(単位) 6.1.1 運用データ 表27 電気バンの航続距離別データ 6.1.2 前提条件 表28 前提条件:範囲別 6.1.3 調査方法 6.2 100マイルまで 6.2.1 手ごろな価格の電気バンがセグメントを押し上げる 表29 最大100マイルの電気バン市場、地域別、2018~2021年(台) 表30 最大100マイルの電気バン市場、地域別、2022~2030年(台) 6.3 100~200マイル 6.3.1 長距離輸送の補助 表31 100~200マイルの電気バン市場、地域別、2018~2021年(台) 表 32 100~200 マイル電動バン市場、地域別、2022~2030 年(台) 6.4 200マイル以上 6.4.1 先進バッテリー技術 表33 200マイル以上の電気バン市場、地域別、2022-2030年(台) 6.5 主要な洞察

7 電動バン市場:バッテリータイプ別(ページ番号 - 83) 7.1 はじめに 図30 予測期間中、リチウムイオンが市場を支配する 表34 バッテリータイプ別市場、2018-2021年(単位) 表35 バッテリータイプ別市場、2022-2030年(単位) 7.1.1 運用データ 表36 電気バンのデータ(バッテリータイプ 7.1.2 前提条件 7.1.3 調査方法 7.2 ニッケル マンガン コバルト 7.2.1 低コストでライフサイクルの長いニッケルセルが市場を牽引する 表 37 ニッケルマンガンコバルト電池市場、地域別、2018~2021年(単位) 表 38 ニッケルマンガンコバルト電池市場、地域別、2022-2030 年(単位) 7.3 リチウムイオン 7.3.1 低コストのリチウムイオン電池が市場を牽引する 表39 リチウムイオン電池市場、地域別、2018年~2021年(単位) 表40 リチウムイオン電池市場、地域別、2022年~2030年(単位) 7.4 その他 7.4.1 高エネルギー密度・軽量バッテリーの開発が市場を牽引する 表41 その他の電池市場、地域別、2018年~2021年(単位) 表42 その他の電池市場、地域別、2022-2030年(単位) 7.5 主要業界インサイト

8 電動バン市場:最終用途別(ページ - 90) 8.1 導入 図31:予測期間中、ラストワンマイルデリバリー市場セグメントが市場を支配する 表43 最終用途別市場、2018年~2021年(単位) 表44:最終用途別市場、2022-2030年(単位) 8.1.1 運用データ 表45 電動バンのデータ(最終用途 8.1.2 前提条件 8.1.3 調査方法 8.2 ラスト・マイル・デリバリー 8.2.1 eコマース企業の存在が市場を押し上げる 8.3 フィールド・サービス 8.3.1 医療施設での使用の増加 8.4 ディストリビューション・サービス 8.4.1 物流部門の成長が市場を牽引する 8.5 冷蔵サービス 8.5.1 特定の温度で商品を市場に流通させる必要性 8.6 主要業界インサイト

9 電動バン市場:バッテリー容量別(ページ - 96) 9.1 はじめに 図32 50kwh以上のセグメントが市場をリードする 表46 バッテリー容量別市場、2018-2021年(単位) 表 47:バッテリー容量別市場、2022-2030 年(単位) 9.1.1 運用データ 表 48 電気バンのバッテリー容量別モデル 9.1.2 前提条件 表 49 前提条件:バッテリー容量別 9.1.3 調査方法 9.2 50kwhまで 9.2.1 電気バンを使った都市内配送がセグメントを牽引 表50 50キロワット時まで:市場、地域別、2018年~2021年(単位) 表51 50キロワット時まで:地域別市場、2022-2030年(単位) 9.3 50kwh以上 9.3.1 大型電気バンが市場をリードする 表52 50kwh以上:地域別市場、2018年~2021年(単位) 表53 50kwh以上:地域別市場、2022~2030年(単位) 9.4 主要業界インサイト

10 電動バン市場:推進機別(ページ - 103) 10.1 導入 図 33 予測期間中に主要シェアを獲得するのはビール部門 表54 推進力別市場、2018年~2021年(単位) 表 55 推進力別市場(2022-2030 年)(単位 10.1.1 運用データ 表 56 電気バンの推進力タイプ別データ 10.1.2 前提条件 10.1.3 調査方法 10.2 BEV 10.2.1 ゼロ・エミッション車の需要増がセグメントを押し上げる 表 57 ビール市場、地域別、2018-2021年(単位) 表 58 ビール市場、地域別、2022-2030 年(単位) 10.3 FCEV 10.3.1 分野を牽引する燃料電池電気自動車へのシフト 表59 FCEV市場、地域別、2022-2030年(単位) 10.4 PHEV 10.4.1 充電インフラの改善がセグメントを牽引 表60 PHEV市場、地域別、2018-2021年(単位) 表61 PHEV市場、地域別、2022-2030年(台) 10.5 主要業界インサイト

11 電動バン市場:地域別(ページ - 110) 11.1 イントロダクション 図34 2022年対2030年の電動バン市場は欧州が最大規模を占める(台) 表62 地域別市場、2018-2021年(単位) 表63 市場、地域別、2022-2030年(単位) 11.2 アジア太平洋 表64 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(単位) 表65 アジア太平洋地域:国別市場、2022-2030年(台) 図 35 アジア太平洋:市場スナップショット 11.2.1 中国 11.2.1.1 自動車の大量生産が市場を押し上げる 表 66 中国:推進力別市場(2018-2021年)(単位 表 67 中国:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.2.2 日本 11.2.2.1 技術の進歩に後押しされて 表 68 日本:推進力別市場、2018年~2021年(単位) 表69 日本:2022-2030年推進力別市場(単位) 11.2.3 韓国 11.2.3.1 電気自動車への投資の増加 表 70 韓国:2018-2021 年推進力別市場(単位) 表 71 韓国:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.2.4 インド 11.2.4.1 ラストワンマイル配送市場の拡大 表 72 インド:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3 ヨーロッパ 表73 欧州:市場:国別、2018年~2021年(単位) 表 74 欧州:市場:国別、2022-2030 年(単位) 11.3.1 ドイツ 11.3.1.1 主要プレーヤーの存在 表 75 ドイツ:推進力別市場:2018-2021年(単位) 表 76 ドイツ:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.2 英国 11.3.2.1 超低排出ガス車への投資 表 77 英国:推進力別市場(2018~2021 年)(単位 表 78 英国:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.3 オランダ 11.3.3.1 OEMによる生産拠点拡大のための多額の投資 表 79 オランダ:推進力別市場:2018-2021 (台) 表 80 オランダ:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.4 ノルウェー 11.3.4.1 従来の輸送手段を電気バンに置き換える物流業界 表 81 ノルウェー:市場:推進力別(単位)、2018~2021 年 表 82 ノルウェー:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.5 フランス 11.3.5.1 政府による購入補助金 表 83 フランス:推進力別市場、2018~2021 年(単位) 表 84 フランス:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.6 イタリア 11.3.6.1 環境に優しい自動車に対する政府の取り組み 表 85 イタリア:推進力別市場(単位):2018~2021 年 表 86 イタリア:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.7 デンマーク 11.3.7.1 政府による民間インフラの促進 表87 デンマーク:市場:推進力別(単位)、2018年~2021年 表88 デンマーク:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.8 ポルトガル 11.3.8.1 電気自動車充電インフラの拡大 表 89:ポルトガル:推進力別市場(単位:台) 2018-2021 表 90 ポルトガル:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.9 アイランド 11.3.9.1 人気のe-vanメーカーの存在 表 91:アイルランド:推進力別市場(単位):2018~2021 年 表 92 アイルランド:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.10 ベルギー 11.3.10.1 電気商用車の高い普及率 表 93 ベルギー:推進力別市場:2018年~2021年(単位) 表 94 ベルギー:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.11 スイス 11.3.11.1 自動車の排出ガスに対する意識の高まり 表 95 スイス:推進力別市場(単位:台) 2018-2021 表 96 スイス:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.12 オーストリア 11.3.12.1 郵便サービスの増加 表 97 オーストリア:推進力別市場(単位):2018 年~2021 年 表 98 オーストリア:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.3.13 スペイン 11.3.13.1 B2Cサービス市場の拡大 表 99 スペイン:2018-2021 年推進力別市場(単位) 表100 スペイン:2022-2030年推進力別市場(単位) 11.3.14 スウェーデン 11.3.14.1 冷蔵サービス市場の拡大 表101 スウェーデン:推進力別市場(2018年~2021年)(台 表 102 スウェーデン:推進力別市場 2022-2030 (台) 11.4 北米 表103 北米:市場:国別、2018-2021年(単位) 表 104 北米:市場:国別、2022-2030年(単位) 図 36 北米:市場スナップショット 11.4.1 米国 11.4.1.1 電気自動車の生産能力の増大 表105 米国:推進力別市場(2018年~2021年)(単位 表 106 米国:2022-2030年推進力別市場(単位) 11.4.2 カナダ 11.4.2.1 LCVの使用の増加 表 107 カナダ:推進力別市場(単位):2018~2021年 表 108 カナダ:推進力別市場 2022-2030 (台)

12 競争力のある景観 (ページ - 138) 12.1 概要 12.2 電気バンの市場シェア分析 表 109 市場シェア分析(2021年 図37 2021年の市場シェア分析 12.2.1 ゼネラルモーターズ 12.2.2 ルノー 12.2.3 トヨタ自動車株式会社 12.2.4 BYD 12.2.5 フォード・モーター・カンパニー 12.3 主要プレーヤーの戦略 表 110 市場でプレーヤーが採用した戦略の概要 12.4 上場/公開上位プレーヤーの収益分析 図38 過去5年間、市場を支配してきた上場企業/公的トッププレーヤー 12.5 競争シナリオ 12.5.1 新製品の発売 表111 新製品の発売(2018年~2022年 12.5.2 ディールス 表 112 取引(2018-2022年 12.5.3 その他 表113 その他(2018-2022年 12.6 企業評価象限 12.6.1 スターズ 12.6.2 新進リーダー 12.6.3 パーベイシブ・プレーヤー 12.6.4 参加者 図39 市場:企業評価象限(2022年 表114 市場:企業のフットプリント(2022年 表115 市場:製品フットプリント(2022年 表116 市場:地域別フットプリント(2022年 12.7 スタートアップ/私の評価象限 12.7.1 進歩的企業 12.7.2 レスポンシブ企業 12.7.3 ダイナミック・カンパニー 12.7.4 スタートブロック 図40 市場:新興企業/MEの評価象限(2022年 表117 市場:主要新興企業/SMの詳細リスト 表 118 市場:主要プレーヤーの競合ベンチマーキング【新興企業/SM

13 企業プロフィール (ページ - 152) (事業概要、提供製品、最近の動向とMnMビュー)。 13.1 主要プレーヤー 13.1.1 ゼネラルモーターズ 表 119 ゼネラルモーターズ:事業概要 図 41 ゼネラルモーターズ:企業スナップショット 表 120 ゼネラルモーターズ:提供製品 表 121 ゼネラルモーターズ:新製品開発 表 122 ゼネラルモーターズ:取引 表 123 ゼネラルモーターズ:その他 13.1.2 ルノー 表 124 ルノー:事業概要 図 42 ルノー:企業スナップショット 表 125 ルノー:提供製品 表 126 ルノー:新製品の開発 表 127 ルノー:取引 表 128 ルノー:その他 13.1.3 トヨタ自動車 表 129 トヨタ自動車:事業概要 図43 トヨタ自動車株式会社:会社概要 図44 世界の地域別データ 表130 トヨタ自動車株式会社:提供製品 表 131 トヨタ自動車:新製品開発 表 132 トヨタ自動車株式会社:取引 表 133 トヨタ自動車株式会社:その他 13.1.4 BYD 表 134 byd: 事業概要 図45 BYD:企業スナップショット 表 135 byd: 提供製品 表 136 byd:新製品の開発 表 137 byd: 取引 表 138 byd: その他 13.1.5 フォード・モーター・カンパニー 表 139 フォード・モーター・カンパニー:事業概要 図46 フォード・モーター・カンパニー:企業スナップショット 表 140 フォード・モーター・カンパニー:提供製品 表 141 フォードモーターカンパニー:新製品開発 表 142 フォード・モーター・カンパニー:取引 表143 フォード・モーター・カンパニー:その他 13.1.6 日産自動車株式会社 表 144 日産自動車株式会社:事業概要 図 47 日産自動車株式会社:会社概要 図48 世界の自動車小売販売台数(2021年) 表 145 日産自動車株式会社:提供製品 表 146 日産自動車株式会社:新製品開発 表 147 日産自動車株式会社:取引実績 表 148 日産自動車株式会社:その他 13.1.7 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社 表 149 マヒンドラマヒンドラ社:事業概要 図49 マヒンドラマヒンドラ社:会社概要 図50 マヒンドラマヒンドラ社:インドの製造工場 図 51 世界の製造施設 表150 マヒンドラマヒンドラ社:提供製品 表 151 マヒンドラマヒンドラ社:取引実績 表152 マヒンドラマヒンドラ社:その他 13.1.8 IVECO 表 153 イヴェコ:事業概要 表 154 イベコ:提供製品 表 155 イベコ:新製品の開発 表 156 イベコ:取引 13.1.9 ロンドン電気自動車会社 表157 ロンドン電気自動車会社:事業概要 表158 ロンドン電気自動車会社:提供製品 表159 ロンドン電気自動車会社:新製品開発 表160 ロンドン電気自動車会社:取引 13.1.10 フィアット 表 161 フィアット:事業概要 表 162 フィアット:提供製品 表 163 フィアット:新製品開発 表 164 フィアット:取引 非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない場合がある。 13.2 その他の選手 13.2.1 インロンエネルギー 13.2.2 ゴールデン・ドラゴン 13.2.3 リビアン 13.2.4 天頂モーターズ 13.2.5 ワークホース・グループ 13.2.6 到着 13.2.7 キングスタービークル(株 13.2.8 チャンジェ・エナジー 13.2.9 雷エモータ 13.2.10 キング・ロング 13.2.11 Changsha Sunda New Energy Technology Co.

14 市場別推奨品 (ページ - 188) 14.1 バッテリー電気自動車が電気バンの主要注目市場となる 14.2 冷凍サービス部門が電気バンの主要市場となる 14.3結論

15 付録(ページ番号 - 189) 15.1 業界専門家による重要な洞察 15.2 ディスカッション・ガイド 15.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 15.4 カスタマイズ・オプション 15.5 関連レポート 15.6 著者詳細