産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

電気バス市場:推進力(BEV、FCEV)、バッテリー(NMC、LFP、NCA、その他)、全長(9m未満、9-14m、14m以上)、乗車定員、走行距離、バッテリー容量、出力、自律走行レベル、用途、コンポーネント、消費者、地域別 - 2030年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

目次

1 はじめに (ページ - 39) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 図1 電気バス市場のセグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3年 1.4 含まれるものと除外されるもの 表1 含まれるものと除外されるもの 1.5通貨を考慮 1.6台を検討 1.7 利害関係者 1.8 変更点の概要

2 研究方法 (ページ - 45) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン 図3 調査デザインモデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主な二次情報源 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 図4 一次インタビューの内訳 2.1.2.1 サンプリング技術とデータ収集方法 2.1.2.2 主要参加者 2.2 市場推定方法 図5 調査方法論:仮説の構築 2.3 市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 図6 ボトムアップ・アプローチ 図7 ボトムアップ・アプローチの方法論 2.3.2 トップダウン・アプローチ 図8 トップダウン・アプローチ 図9 市場規模の推定 2.4 データの三角測量 図10 データの三角測量 2.5 因子分析 図11 需要側ドライバーと機会による市場成長予測 図 12 市場に影響を与える主な要因 2.6 景気後退の影響分析 2.7 研究の前提 2.8 研究の限界

3 事業概要 (ページ - 59) 図13 レポートの概要 3.1 市場を牽引する主な要因 図14 電気バス市場 - 主な推進要因 図15 地域別市場、2023年対2030年(台)

4 プレミアム・インサイト (ページ - 64) 4.1 電気バス市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図16 低燃費で排ガスのない自動車への需要の高まりが市場を牽引する 4.2 消費者別市場 図17 予測期間中、政府部門が民間部門を上回る 4.3 推進力別市場 図 18 ビールが予測期間中に市場を支配する 4.4 市場、レンジ別 図 19 200 マイルまでのセグメントが予測期間中最大の市場シェアを占める 4.5 バスの長さ別市場 図 20 予測期間中、9-14 M が他のセグメントを上回る 4.6 用途別市場 図 21 予測期間中、都市内交通が最大シェアを確保 4.7 出力別市場 図 22 250 kW までのセグメントが予測期間中にトップシェアを占める 4.8 コンポーネント別市場 図 23:予測期間中、電池が他のコンポーネントを圧倒する 4.9 電池容量別市場 図24 2030年には400kwhまでのセグメントが覇権を握る 4.10 電池タイプ別市場 図 25 LFP 電池が予測期間中最高シェアを占める 4.11 座席数別市場 図26 70席以上が2023年から2030年にかけて最も急成長するセグメント 4.12 市場、地域別 図 27 予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める

5 市場概要(ページ - 70) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 GHG排出量の増加 表2 欧州の新型ゼロ・エミッション・バスの潜在市場 5.2.1.2 排出ガスを出さない自動車への需要の高まり 図28 電池価格/kwhの下落(2010~2030年 5.2.2 拘束 5.2.2.1 EV用電池の安全性への懸念と高い開発コスト 図29 バッテリー安全アーキテクチャの概要 図30 ディーゼルバスと電気バスの平均コスト比較 5.2.3 機会 5.2.3.1 水素燃料電池電動モビリティへの移行 図31 燃料電池の製品ライフサイクル 図32 サービスとしての電気バス 5.2.4 課題 5.2.4.1 充電インフラ整備のコストが高い 5.3 エコシステム分析 図 33 電気バス市場:ニューラル・システム 図34 市場:エコシステム分析 5.3.1 OEMS 5.3.2 原材料サプライヤー 5.3.3 コンポーネント・メーカー 5.3.4 充電インフラ 表3 市場:エコシステムにおける役割 5.4 バリューチェーン分析 図35 市場:バリューチェーン分析 5.4.1 ディーゼルバスと電気バスの総所有コスト 図36 TCOの比較:12m電気バス対12mディーゼルバス 5.5 価格分析 5.5.1 OEM別 表4 市場:世界平均価格(米ドル)、OEM別、2023年 5.5.2 都市間バスによるもの 表5 市場:世界平均価格(米ドル)、車種別、2023年 5.5.3 地域別 表6 市場:世界の平均価格(米ドル)、地域別、2023年 5.5.4 バスの長さ別 表7 電気バス対ディーゼルバスバスの長さ別価格(米ドル)、2023年 5.6 特許分析 5.7 規制の状況 5.7.1 北米 表 8 北米:水素自動車とインフラを支える政策と取り組み 5.7.2 ヨーロッパ 表 9 欧州:水素自動車とインフラを支援する政策と取り組み 5.7.3 アジア太平洋 表10 アジア太平洋地域:水素自動車とインフラを支援する政策と取り組み 5.7.4 規制機関、政府機関、その他の組織(地域別 表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織 5.8 ケーススタディ分析 5.8.1 電気バスへの投資評価 5.8.2 中国・深圳の電気バスへの完全移行 5.8.3 バス運行会社ステージコーチのバッテリー充電インフラ 5.8.4 公共交通システムにおける電気バスのオペックス展開 図37 オペックス・ベースの電気バス配備 5.8.5 インフラの変化に伴う電気バスの配備 図38 2022年のドーハ公共交通の電動化 5.8.6 フィンランドヘルシンキにおける電気バスへの投資評価 5.9 トレンドと混乱 図39 電気バス市場の動向と混乱 5.10 技術分析 5.10.1 将来技術の概要 図40 市場:今後の技術概要 5.10.2 技術ロードマップ 図41 市場:技術ロードマップ 5.10.3 革新的な充電ソリューション 5.10.3.1 オフボード・トップダウンパンタグラフ充電システム 5.10.3.2 オンボードボトムアップパンタグラフ充電システム 5.10.3.3 地上ベースの静的/動的充電システム 5.10.4 パッケージ型燃料電池システム・モジュール 図42 トヨタの新しいパッケージ型燃料電池システム・モジュール 5.10.5 メタン燃料電池 5.11 部品表分析 図 43 市場:部品表分析 5.12 市場:製品発売(2018年~2023年 5.13 2023-2024年の主な会議とイベント 表14 市場:主な会議とイベント 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入基準 図44 各種電池の主な購入基準 表15 各種バッテリーの主な購入基準 5.15 サプライヤー分析 5.15.1 電池セルメーカー 表16 電池セルメーカー 5.15.2 車軸メーカー 表 17 車軸メーカー 5.15.3 空調システムメーカー 表18 空調システムメーカー 5.15.4 エンジンメーカー 表 19 モーター・メーカー

6 電動バス市場:バッテリータイプ別(ページ - 113) 6.1 はじめに 図45 電池タイプ別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表20 電池タイプ別市場、2019-2022年(単位) 表21 バッテリータイプ別市場 2023-2030 (台) 表22 電池タイプ別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表23 電池タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.2 主要業界インサイト 6.3 NMCバッテリー 6.3.1 高エネルギー密度志向の高まり 6.4 LFPバッテリー 6.4.1 低コストと優れた熱安定性への需要 6.5 NCAバッテリー 6.5.1 高いエネルギー密度と長いライフサイクルに伴う利点 6.6 その他のバッテリー

7 電動バス市場:推進機別(ページ - 118) 7.1 はじめに 図 46 推進力別市場、2023 年対 2030 年(百万米ドル) 表24 推進力別市場、2019年~2022年(単位) 表25 推進力別市場 2023-2030 (台) 表 26 推進力別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 27 推進力別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 7.2 主要業界インサイト 7.3 BEVS 7.3.1 ゼロ・エミッション車への需要の高まり 表 28:飲料:電気バス市場、地域別、2019~2022 年(台) 表29 嗜好飲料:地域別市場 2023-2030 (単位) 表30 ビール:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 31:ビール:地域別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 7.4 FCEVS 7.4.1 持続可能な水素製造 表32 FCEV:地域別市場、2019-2022年(単位) 表33 FCEV:地域別市場 2023-2030 (台) 表34 fcevs:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表35 FCEV:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)

8 電動バス市場:走行距離別(ページ - 125) 8.1 導入 図47:レンジ別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 図48 市場:航続距離と走行条件の違いさまざまな走行条件 表36 市場、レンジ別、2019-2022年(台) 表37 2023-2030年レンジ別市場(単位) 表38:市場(レンジ別)、2019-2022年(百万米ドル 表39:市場(レンジ別)、2023-2030年(百万米ドル 8.2 主要な洞察 8.3 200マイルまで 8.3.1 中国のバス車両で広く使われている 表40 最大200マイル:地域別市場、2019-2022年(単位) 表41 最大200マイル:地域別市場、2023-2030年(台) 表42 最大200マイル:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表43 最大200マイル:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル) 8.4 200マイル以上 8.4.1 電池技術の進歩 表44 200マイル以上:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表45 200マイル以上:地域別市場、2023-2030年(単位) 表46 200マイル以上:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 47 200 マイル以上:地域別市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)

9 電動バス市場:バスの長さ別(ページ番号 - 132) 9.1 はじめに 図49 バスの長さ別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 図50 バスの長さ別、国別の市場機会 表 48 バスの長さ別市場(2019-2022 年)(台 表 49 バスの長さ別市場(2023-2030 年)(台 表50 バスの長さ別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 51:バスの長さ別市場(2023-2030 年)(百万米ドル 9.2 主要業界インサイト 9.3 9m未満 9.3.1 コンパクトな道路での容易な操縦性 表52 9m未満:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表53 9m未満:地域別市場(2023-2030年)(台 表54 9m未満:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表55 9m未満:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 9.4 9-14 M 9.4.1 公共交通機関における普及率 表 56 9-14 M:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表 57 9-14 M:市場(地域別) 2023-2030 (台) 表58 9-14 M:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表59 9-14 M:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 9.5 14m以上 9.5.1 増加する連結電気バス 表60 14m以上:市場(地域別)、2019-2022年(単位 表61 1400万台以上:地域別市場(2023-2030年)(台 表62 14m以上:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表63 1400万人以上:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)

10 電動バス市場:消費者別(ページ - 141) 10.1 導入 図51 消費者別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表64 消費者別市場(2019-2022年)(単位 表65 消費者別市場(2023-2030年)(台 表66 消費者別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表67 消費者別市場、2023-2030年(百万米ドル) 10.2 主要業界インサイト 10.3 プライベート 10.3.1 電気バス導入促進のための政府補助金 表68 プライベート:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表69 プライベート:地域別市場、2023-2030年(台) 表70 プライベート:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表71 プライベート:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 10.4政府 10.4.1 電気バスの公共交通機関への利用 表72 政府:市場、地域別、2019年~2022年(単位) 表73 政府:地域別市場、2023年~2030年(単位) 表 74 政府:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 75 政府:地域別市場、2023-2030 年(百万米ドル)

11 電動バス市場:用途別(ページ - 148) 11.1 イントロダクション 図52:用途別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表76 用途別市場、2019-2022年(単位) 表77 用途別市場(2023-2030年)(単位 表78:用途別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表79:用途別市場、2023-2030年(百万米ドル) 11.2 主要業界インサイト 11.3 インターシティ 11.3.1 バッテリー技術と充電ソリューションの進歩 表80 都市間:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表 81 都市間:地域別市場 2023-2030 (台) 表82 都市間:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表83 都市間:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル) 11.4 イントラシティ 11.4.1 都市の空気の質を改善する必要性 表84 都市内:市場、地域別、2019-2022年(単位) 表 85 都市内:地域別市場 2023-2030 (台) 表86 都市内:市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 87 都市内:地域別市場、2023-2030 年(百万米ドル)

12 電動バス市場:バッテリー容量別(ページ - 155) 12.1 イントロダクション 図53:バッテリー容量別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表88 バッテリー容量別市場、2019-2022年(単位) 表89:2023-2030年電池容量別市場(単位) 表90 電池容量別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表91:2023-2030年電池容量別市場(百万米ドル) 12.2 主要業界インサイト 12.3 400kwhまで 12.3.1 都市内輸送への展開 表92 最大400kwh:市場、地域別、2019年~2022年(単位) 表93 最大400kwh:地域別市場、2023年~2030年(単位) 表94 最大400kwh:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表95 最大400kwh:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル) 12.4 400kwh以上 12.4.1 長距離通勤に使われる 表96 400kwh以上:地域別市場、2019~2022年(単位) 表97 400kwh以上:地域別市場 2023-2030 (台) 表98 400kwh以上:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表99 400kwh以上:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル)

13 電動バス市場:部品別(ページ - 162) 13.1 はじめに 図54:コンポーネント別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表100:部品別市場、2019-2022年(単位) 表101 2023-2030年 コンポーネント別市場(単位) 表102:コンポーネント別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表103 2023-2030年コンポーネント別市場(百万米ドル) 13.2 主要業界インサイト 13.3 モーター 13.3.1 高効率モーターへの志向の高まり 表104 モーター:地域別市場、2019年~2022年(単位) 表 105 モーター:地域別市場 2023-2030 (台) 表106 モーター:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 107 モーター:地域別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 13.4 バッテリー 13.4.1 電池技術の急速な発展 表108 電池:地域別市場、2019-2022年(単位) 表 109 電池:地域別市場 2023-2030 (台) 表110 電池:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表111 電池:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.5 燃料電池スタック 13.5.1 水素燃料電池電気バスの需要拡大 表112 燃料電池スタック:地域別市場、2019~2022年(単位) 表113 燃料電池スタック:地域別市場 2023-2030 (台) 表114 燃料電池スタック:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 115 燃料電池スタック:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.6 バッテリー管理システム 13.6.1 電気バスにおける効率的なバッテリー最適化の必要性 表116 バッテリー管理システム:地域別市場、2019~2022年(単位) 表 117 バッテリー管理システム:地域別市場 2023-2030 (台) 表 118 バッテリー管理システム:地域別市場、2019~2022 年(百万米ドル) 表 119 バッテリー管理システム:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.7 バッテリー冷却システム 13.7.1 バッテリー寿命延長の必要性 表120 バッテリー冷却システム:地域別市場、2019年~2022年(単位) 表121 バッテリー冷却システム:地域別市場 2023-2030 (台) 表 122 バッテリー冷却システム:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 123 バッテリー冷却システム:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.8 DC-DCコンバータ 13.8.1 電気バスにおける安全性への懸念の高まり 表124 DC-DCコンバータ:地域別市場、2019年~2022年(単位) 表 125 DC-DCコンバータ:地域別市場 2023-2030 (台) 表126 DC-DCコンバータ:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 127 DC-DCコンバータ:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.9 インバーター 13.9.1 航続距離の長い電気バスへの需要の高まり 表128 インバーター:地域別市場、2019~2022年(単位) 表 129 インバーター:地域別市場 2023-2030 (台) 表 130 インバーター:地域別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表 131 インバーター:地域別市場、2023~2030 年(百万米ドル) 13.10 AC/DC充電器 13.10.1 充電インフラの増加 表132 交流/直流充電器:地域別市場、2019年~2022年(単位) 表 133 交流/直流充電器:地域別市場 2023-2030 (台) 表 134 交流/直流充電器:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 135 交流/直流充電器:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.11 EV コネクター 13.11.1 高度な充電システムへの高い需要 表136 EVコネクター:地域別市場、2019-2022年(単位) 表 137 EV コネクター:地域別市場 2023-2030 (単位) 表 138 EV コネクタ:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル) 表 139 EV コネクタ:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)

14 電動バス市場:自動運転レベル別(ページ - 182) 14.1 はじめに 14.2 主要業界インサイト 14.3 半自律 14.3.1 先進安全装備の採用 表140 半自律走行電気バスのモデルとその特徴(2022年 14.4 自律 14.4.1 自律走行電気バスの高い需要 表141 自律走行電気バスのモデルとその特徴(2022年

15 電動バス市場:出力別(ページ - 185) 15.1 イントロダクション 図55:出力別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表142 出力別市場、2019-2022年(単位) 表143 2023-2030年出力別市場(単位) 表144 出力別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表 145 出力別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 15.2 主要な洞察 15.3~250 kw 15.3.1 公共交通機関のバスに広く使われている 表146 250kwまで:市場、地域別、2019年~2022年(単位) 表147 250kwまでの市場(地域別):2023年~2030年(台 表148 250 kWまで:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表149 250 kWまで:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル) 15.4 250 kw以上 15.4.1 高性能電気バスの需要 表150 250kw以上:地域別市場、2019年~2022年(単位) 表151 250kw以上:地域別市場 2023-2030 (台) 表152 250kw以上:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表153 250kw以上:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル)

16 電動バス市場:座席数別(ページ - 192) 16.1 はじめに 図56:座席数別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表154 座席数別市場、2019-2022年(単位) 表155:座席数別市場(2023-2030年)(台 表156:座席数別市場、2019-2022年(百万米ドル) 表157:座席数別市場、2023-2030年(百万米ドル) 16.2 主要な業界インサイト 16.3 40席まで 16.3.1 短距離シャトル用電気バスの必要性 16.4 40~70席 16.4.1 公共交通機関で広く使われている 70席以上16.5 16.5.1 高い乗客輸送能力の必要性

17 電動バス市場:地域別(ページ番号 - 196) 17.1 はじめに 図57 地域別市場、2023年対2030年(台) 表158 市場、地域別、2019-2022年(単位) 表159 2023-2030年地域別市場(単位) 表160 市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表161 2023-2030年地域別市場(百万米ドル) 17.2 アジア太平洋 図 58 アジア太平洋地域:市場スナップショット 表162 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(単位) 表 163 アジア太平洋地域:国別市場 2023-2030 (台) 表164 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 165 アジア太平洋地域:国別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響 17.2.2 中国 17.2.2.1 公共交通機関における電気バスの普及と大手OEMの存在感 表166 中国:2019-2022年 推進力別市場(単位) 表167 中国:2023〜2030年 推進力別市場(単位) 表168 中国:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 169 中国:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.3 日本 17.2.3.1 先進的電気バスへの注力 表170 日本:推進力別市場、2019-2022年(単位) 表171 日本:2023〜2030年 推進機別市場(台) 表 172 日本:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 173 日本:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.4 インド 17.2.4.1 公共交通機関の電化に対する政府の支援 表174 インド:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表 175 インド:推進力別市場 2023-2030 (台) 表176 インド:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 177 インド:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.5 韓国 17.2.5.1 公共交通車両の電化に焦点を当てる 表 178 韓国:2019-2022 年推進力別市場(単位) 表 179 韓国:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 180 韓国:推進力別市場、2019~2022 年(百万米ドル) 表 181 韓国:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.6 シンガポール 17.2.6.1 2040年までにグリーンな公共交通を目指す 表182 シンガポール:市場:推進力別(単位)、2019年~2022年 表183 シンガポール:2023〜2030年推進力別市場(単位) 表184 シンガポール:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 185 シンガポール:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.7 インドネシア 17.2.7.1 大気質改善へのコミットメント 表186 インドネシア:2019〜2022年の推進力別市場(単位) 表187 インドネシア:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 188 インドネシア:推進力別市場、2019~2022 年(百万米ドル) 表 189 インドネシア:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.8 香港 17.2.8.1 GHG排出削減のための政府の取り組み 表190 香港:2019年~2022年の推進力別市場(単位) 表 191 香港:推進力別市場 2023-2030 (台) 表192 香港:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 193 香港:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.2.9 オーストラリア 17.2.9.1 気候変動に対する意識の向上 表 194 オーストラリア:推進力別市場(2019 年~2022 年)(単位 表 195 オーストラリア:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 196 オーストラリア:推進力別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表 197 オーストラリア:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3 欧州 図59 欧州:市場:国別、2023年~2030年(台) 表 198 欧州:市場(国別)、2019年~2022年(単位 表 199 欧州:国別市場 2023-2030 (台) 表200 欧州:市場、国別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 201 欧州:市場:国別、2023-2030 年(百万米ドル) 17.3.1 欧州:景気後退の影響 17.3.2 フランス 17.3.2.1 2024年夏季オリンピックに向けた純バッテリー電気バスの推進 表202 フランス:2019年~2022年の推進力別市場(単位) 表 203 フランス:推進力別市場 2023-2030 (台) 表204 フランス:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 205 フランス:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.3 ドイツ 17.3.3.1 インフラ整備に対する政府のインセンティブと投資の増加 表206 ドイツ:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表 207 ドイツ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 208 ドイツ:推進力別市場、2019~2022 年(百万米ドル) 表 209 ドイツ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.4 スペイン 17.3.4.1 政府は既存の公共交通車両を電気バスに置き換えることに重点を置いている。 表 210 スペイン:2019-2022 年推進力別市場(単位) 表 211 スペイン:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 212 スペイン:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 213 スペイン:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.5 オーストリア 17.3.5.1 排出に関する懸念の高まり 表 214 オーストリア:推進力別市場(2019 年~2022 年)(単位 表 215 オーストリア:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 216 オーストリア:推進力別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表 217 オーストリア:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.6 ノルウェー 17.3.6.1 電気バスに対する政府の支援と制度 表218 ノルウェー:市場:推進力別(単位)、2019-2022年 表219 ノルウェー:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 220 ノルウェー:推進力別市場、2019~2022年(百万米ドル) 表 221 ノルウェー:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.7 スウェーデン 17.3.7.1 市場をリードするOEMの存在 表 222 スウェーデン:推進力別市場(2019~2022年)(単位 表 223 スウェーデン:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 224 スウェーデン:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 225 スウェーデン:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.8 スイス 17.3.8.1 政府による有利な規制 表226 スイス:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表 227 スイス:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 228 スイス:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 229 スイス:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.9 オランダ 17.3.9.1 電気バスの受注と納入の増加 表230 オランダ:市場:推進力別(単位)、2019年~2022年 表 231 オランダ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表232 オランダ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 233 オランダ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.10 ベルギー 17.3.10.1 電化と排出権なし輸送への投資 表 234 ベルギー:2019-2022年 推進力別市場(単位) 表 235 ベルギー:推進力別市場 2023-2030 (台) 表236 ベルギー:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 237 ベルギー:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.11 英国 17.3.11.1 無公害バスに対する厳しい規制 表 238 英国:推進力別市場(2019~2022年)(単位 表 239 英国:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 240 英国:推進力別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表 241 英国:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.12 トルコ 17.3.12.1 継続的な技術の進歩 表242 トルコ:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表 243 トルコ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表244 トルコ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 245 トルコ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.3.13 ポーランド 17.3.13.1 持続可能な公共交通機関への推進 表246 ポーランド:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表247 ポーランド:推進力別市場 2023-2030 (台) 表248 ポーランド:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 249 ポーランド:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.4 北米 図 60 北米:市場スナップショット 表250 北米:国別市場、2019年~2022年(単位) 表251 北米:国別市場 2023-2030 (台) 表252 北米:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表253 北米:市場:国別、2023年~2030年(百万米ドル) 17.4.1 北米:景気後退の影響 17.4.2 米国 17.4.2.1 ゼロ・エミッション車向け政府プログラム 表254 米国:推進力別市場、2019年~2022年(単位) 表255 米国:2023〜2030年 推進力別市場 (単位) 表256 米国:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 257 米国:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.4.3 カナダ 17.4.3.1 電動スクールバスの採用拡大 表258 カナダ:推進力別市場(2019-2022年)(単位 表259 カナダ:2023〜2030年推進力別市場(単位) 表260 カナダ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 261 カナダ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.5 ラテンアメリカ 図61 ラテンアメリカ:国別市場 2023-2030 (台) 表262 ラテンアメリカ:国別市場、2019年~2022年(単位) 表 263 ラテンアメリカ:国別市場 2023-2030 (台) 表264 ラテンアメリカ:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表265 ラテンアメリカ:市場:国別、2023年~2030年(百万米ドル) 17.5.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響 17.5.2 アルゼンチン 17.5.2.1 バス車両の電動化へのシフト 表 266 アルゼンチン:市場:推進力別(単位)、2019年~2022年 表 267 アルゼンチン:推進力別市場 2023-2030 (台) 表 268 アルゼンチン:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 269 アルゼンチン:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.5.3 ブラジル 17.5.3.1 環境への関心の高まり 表270 ブラジル:2019〜2022年 推進力別市場(単位) 表 271 ブラジル:推進力別市場 2023-2030 (台) 表272 ブラジル:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 273 ブラジル:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.5.4 チリ 17.5.4.1 政府は排出ガスのない公共交通機関に注力 表 274 チリ:推進力別市場(2019~2022年)(単位 表 275 チリ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表276 チリ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 277 チリ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.5.5 メキシコ 17.5.5.1 トロリーバスの電化 表278 メキシコ:2019-2022年推進力別市場(単位) 表 279 メキシコ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表280 メキシコ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 281 メキシコ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.5.6 コロンビア 17.5.6.1 電気バス購入のための政府イニシアチブの増加 表282 コロンビア:2019〜2022年の推進力別市場(単位) 表 283 コロンビア:推進力別市場 2023-2030 (台) 表284 コロンビア:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 285 コロンビア:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.6 中東・アフリカ 図62 中東・アフリカ:国別市場 2023-2030 (台) 表286 中東・アフリカ:国別市場、2019年~2022年(単位) 表287 中東・アフリカ:国別市場 2023-2030 (台) 表288 中東・アフリカ:国別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表289 中東・アフリカ:市場:国別、2023年~2030年(百万米ドル) 17.6.1 中東・アフリカ:景気後退の影響 17.6.2 南アフリカ 17.6.2.1 主要OEMによる投資 表290 南アフリカ:2019〜2022年の推進力別市場(単位) 表 291 南アフリカ:推進力別市場 2023-2030 (台) 表292 南アフリカ:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 293 南アフリカ:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.6.3 UAE 17.6.3.1 都市における電化傾向の高まり 表294 UAE:2019年~2022年の推進力別市場(単位) 表295 UAE:推進力別市場 2023-2030 (台) 表296 UAE:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表297 UAE:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル) 17.6.4 カタール 17.6.4.1 電気バスの導入を後押しするネットゼロ目標 表298 カタール:推進力別市場(2019年~2022年)(台 表 299 カタール:推進力別市場 2023-2030 (台) 表300 カタール:推進力別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表 301 カタール:推進力別市場 2023-2030 (百万米ドル)

18 競争力のある景観 (ページ - 252) 18.1 概要 18.2 電気バス市場シェア分析 表302 市場:競争の程度(2022年 表303 2020-2022年、市場における主要企業が採用した主要戦略 図63 市場シェア分析、2022年 18.3 上場/公開企業上位5社の収益分析 図64 2019年から2021年にかけて市場を支配する上場企業上位5社 18.4 OEM販売台数、2021年対2022年 表304 電気バスの上位メーカー別販売台数(2021年対2022年 18.5 競争シナリオとトレンド 18.5.1 製品発表 表305 2020年から2022年までの製品発売数 18.5.2 ディールス 表306 取引(2020-2023年 表307 その他の開発(2021年 18.6 企業評価クワドラント 18.6.1 スターズ 18.6.2 新進リーダー 18.6.3 浸透型プレーヤー 18.6.4 参加者 図65 電気バス市場:企業評価象限(2022年 表308 市場:企業のフットプリント(2022年 表309 市場:製品フットプリント(2022年 表310 市場:地域別フットプリント(2022年 18.7 スタートアップ/ミーム評価象限 18.7.1 進歩的企業 18.7.2 対応する企業 18.7.3 ダイナミック・カンパニー 18.7.4 スターティングブロック 図66 市場:新興企業/中小企業の評価象限(2022年 表 311 市場:主な新興企業/メーカー一覧 表 312 市場:新興企業/SMの競合ベンチマーキング

19 企業プロフィール (ページ - 268) (事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。 19.1 主要プレーヤー 19.1.1 BYD 表 313 byd: 会社概要 図 67 byd: 企業スナップショット 表 314 byd: 提供製品 表315BYD:製品の発売 表 316 byd: 取引 19.1.2 ユートン 表 317 yutong: 会社概要 表 318 yutong: 提供製品 表 319 yutong: 製品発表 表 320 yutong: 取引 表 321 yutong: その他 19.1.3 プロテラ 表322 プロテラ:会社概要 表 323 プロテラ:提供製品 表 324 プロテラ:製品発表 表 325 プロテラ:取引 表 326 プロテラ:その他 19.1.4 VDLグループ 表327 VDLグループ:会社概要 図 68 VDLグループ:会社概要 表 328 VDLグルー プ:提供製品 表 329 VDLグループ:製品発表 表330 VDLグループ:取引実績 19.1.5 ab ボルボ 表331 ABボルボ:会社概要 図 69 ab ボルボ:企業スナップショット 表 332 ab ボルボ:提供製品 表 333 AB ボルボ:取引 19.1.6 CRCコーポレーション 表334 CRCコーポレーション:会社概要 表335 CRC:提供製品 表 336 Crrc: 取引 19.1.7 ダイムラー 表 337 ダイムラー社:会社概要 表 338 ダイムラー社:提供製品 表 339 ダイムラーAG:取引 19.1.8 NFIグループ 表 340 NFIグループ:会社概要 図70 NFIグループ:企業スナップショット 表 341 NFIグループ:提供製品 表 342 NFI グループ:製品発表 表 343 NFIグループ:取引 19.1.9 caf (solaris) 表344 カフェ(ソラリス):会社概要 図 71 カフェ(ソラリス):企業スナップショット 表 345 カフェ(ソラリス):提供製品 表 346 カフェ(ソラリス):製品発表 表 347 カフェ(ソラリス):取引実績 19.1.10 EBUSCO 表 348 ebusco: 会社概要 図 72 ebusco: 会社概要 表 349 ebusco: 提供製品 表 350 ebusco: 取引 19.1.11 キング・ロング 表 351 キング・ロング:会社概要 表 352 キング・ロング:提供製品 表 353 キング・ロング:製品発表 表 354 キング・ロング:取引 19.1.12 アンカイ 表 355 アンカイ:会社概要 19.1.13 中通バス・ホールディングス 表 356 中通バス・ホールディングス:会社概要 表 357 中通バス・ホールディング:提供製品 19.2 その他の主要プレーヤー 19.2.1 ブルーバード・コーポレーション 19.2.2 ギリグLLC 19.2.3 ライオン電機 19.2.4 お父さんのエンジン 19.2.5 アショク・レイランド 19.2.6 Changsha Sunda New Energy Technology CO.LTD. 19.2.7 陰龍エネルギー 19.2.8 ゴールデン・ドラゴン 19.2.9 JBMオート・リミテッド 19.2.10 スカニア 19.2.11 イリザール 19.2.12 IVECO 19.2.13 青いバス 19.2.14 ボザンカヤ 19.2.15 カイタノブス 19.2.16 チャリオットモーター 19.2.17 ホイリーズバス 19.2.18 ハイブリコン 19.2.19 OTOKAR OTOMOTIV VE SAVUNMA SANAYI A.S. 19.2.20 sor libchavy 19.2.21 TEMSA 19.2.22 ursusバス 19.2.23 ファン・フールNV 19.2.24 カルサン 19.2.25 メラー 19.2.26 日野自動車株式会社 *事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

20 市場別推奨品 (ページ - 318) 20.1 アジア太平洋地域が電気バスの主要市場となる 20.2 バッテリー式電気バスがメーカーの重点分野に 20.3 結論

21 付録(ページ番号 - 320) 21.1 主要業界インサイト 21.2 ディスカッション・ガイド 21.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 21.4 カスタマイズ・オプション 21.5 関連レポート 21.6 著者詳細