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自動車用燃料電池市場:車両タイプ別(バス、トラック、LCV、乗用車)、コンポーネント別、燃料電池タイプ別、水素燃料ポイント別、走行距離別、出力容量別、特殊車両タイプ別、地域別 - 2030年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

1 はじめに (ページ - 35) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 表1 自動車用燃料電池市場の定義(コンポーネント別 表2 市場の定義(車種別 表3 市場の定義(特殊車両タイプ別 表4 市場の定義(出力別 表5 市場の定義(手術マイル別 表6 市場の定義(燃料電池タイプ別 表7 市場の定義(燃料タイプ別 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 表8 含まれるものと除外されるもの 1.3 市場範囲 図1 対象市場 1.3.1 地域の範囲 1.3.2年 1.4 通貨 表9 為替レート 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ - 44) 2.1 調査データ 図2 自動車用燃料電池市場:調査デザイン 図3 調査デザインモデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 市場に関する主な二次情報源 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次面接需要と供給サイド 2.1.2.2 主要業界インサイトと一次インタビューの内訳 図4 一次インタビューの内訳 2.1.2.3 主要参加者 2.2 市場規模の推定 図5 調査方法論:仮説の構築 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 図6 ボトムアップ・アプローチ:市場 2.2.2 トップダウン・アプローチ 2.2.3 トップダウン・アプローチ:市場 図7 市場:市場推定ノート 図8 市場:調査デザインと方法論 - 需要側 2.3 データの三角測量 図9 データ三角測量の方法 図10 需要側ドライバーと機会による市場成長予測 2.4 因子分析 2.4.1 市場サイジングのための要因分析:需要サイドと供給サイド 2.5 研究の前提 2.6 研究の限界

3 事業概要 (ページ - 60) 図11 自動車用燃料電池市場:概要 図12 市場、地域別、2022-2030年(千台) 図13 予測期間中(2022~2030年)は乗用車が市場をリードすると予測される

4 プレミアム・インサイト (ページ - 64) 4.1 自動車用燃料電池市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図14 燃料電池スタックと大型商用車に対する需要の高まりが市場を牽引する 4.2 地域別市場 図 15 アジア・オセアニアは予測期間中最大の市場になると予測される 4.3 自動車タイプ別市場 図16 乗用車が市場を支配すると予想される(2022~2030年) 4.4 燃料電池タイプ別市場 図17 PEMFCが市場をリードすると予想される(2022~2030年) 4.5 水素燃料ポイント別市場 図 18 アジア・オセアニア地域が水素燃料ポイントセットアップ市場をリードすると予想される(2022~2030 年) 4.6 電力容量別市場 図19 150 kW未満の燃料電池が市場をリードする(2022-2030年) 4.7 コンポーネント別市場 図 20 燃料スタック分野が金額ベースで最大市場になる見込み(2022-2030 年) 4.8 マイル別市場 図21 251~500マイルセグメントが市場をリードすると予想される(2022~2030年)

5 市場概要(ページ - 69) 5.1 導入 図22 水素燃料電池電気自動車システム 5.2 市場ダイナミクス 図 23 自動車用燃料電池市場:ダイナミクス 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 燃費の向上と航続距離の延長 表10 燃料電池電気自動車モデルの比較 図24 ビールを300マイル推進するのに必要な天然ガスと、300マイル走行するFCEVの比較。300マイル走行するFCEV 表11 FCEVの属性と先進飲料の比較航続距離200マイルと300マイルのアドバンスト・ビーブ 5.2.1.2 グリーン水素製造への投資と開発の急増 図25 米国における水素燃料ステーションの数(2016-2021年) 図26 世界の水素投資と開発範囲 5.2.1.3 高速燃料補給 表12 ゼロ・エミッション小型車の参考文献比較:飲料充電とFCEV水素燃料の比較FCEV水素充填 5.2.1.4 石油依存度の低減 表13 米国:過去数年間のガソリン平均価格動向 5.2.1.5 他の自動車より排出ガスが少ない 5.2.1.5.1 燃料電池製品のライフサイクル 図27 燃料電池の製品ライフサイクル 5.2.2 拘束 5.2.2.1 高い燃焼性 図28 各種燃料の自動着火温度の比較 図29 各種燃料の最小着火エネルギーの比較 5.2.2.2 検出が難しい水素漏れ 5.2.2.3 水素燃料供給インフラへの高額な初期投資 図30 将来の輸送用燃料の調剤燃料コストの積み上がり 図31 各種燃料インフラの初期投資 図32 ベフとフェチェフの比較 5.2.2.4 BEVやHEVより低い効率 図33 世界の電気自動車販売台数、2017-2021年 図34 水素自動車と電気自動車の駆動比較 5.2.3 機会 5.2.3.1 自動車・輸送分野における燃料電池車の需要増加 5.2.3.1.1 FCEV 商用貨物トラックの開発 表14 FCEV商用貨物トラックの開発 5.2.3.1.2 燃料電池バスの開発と展開の発表 表15 燃料電池バスの開発と展開に関する発表 5.2.3.1.3 世界の燃料電池バス(2021年 図35 2021年に運行・計画されている燃料電池バス 5.2.3.2 OEMにとって新たなビジネスチャンスとなる燃料電池バン 5.2.3.3 水素インフラを推進する政府の取り組み 図 36 米国とカナダにおける政府主導の水素ハブ構想 5.2.3.4 移動式およびコミュニティー用水素燃料供給システムの開発 図37 日本における移動式水素ステーション 5.2.4 課題 5.2.4.1 高い車両コスト 図38 生産台数1,000台/年の燃料電池スタックのコストと50万台/年の燃料電池スタックのコスト 5.2.4.2 水素インフラの不足 図 39 水素インフラ維持コスト(構成要素別 5.2.4.3 BEVとHEVの需要増 5.2.5 自動車用燃料電池市場:市場ダイナミクスの影響 表16 市場:市場ダイナミクスの影響 5.3 ポーターの5つの力分析 図40 ポーターの5つの力:市場 表17 ポーターの5つの力が市場に与える影響 5.3.1 代替品の脅威 5.3.2 新規参入の脅威 5.3.3 買い手の交渉力 5.3.4 サプライヤーの交渉力 5.3.5 競争相手の激しさ 5.4 既存および今後のFCEVモデル 表18 既存および今後のFCEVモデル 5.5 自動車用燃料電池市場のエコシステム 図 41 市場:エコシステム分析 5.5.1 水素燃料サプライヤー 5.5.2 ティアIサプライヤー燃料電池および関連部品メーカー) 5.5.3 OEMS 5.5.4 エンドユーザー 表19 市場:エコシステムにおける企業の役割 5.6 バリューチェーン分析 図42 市場のバリューチェーン分析 図43 燃料電池サブクラスターとH2サブクラスター 5.7 マクロ経済指標 5.7.1 主要国のGDP推移と予測 表20 GDPの動向と予測(主要経済国別)(2018~2026年)(10億米ドル 5.8 燃料電池の価格分析 図44 燃料電池のコスト低下 図45 燃料電池システムのコスト(2006-2025年 図 46 燃料電池システムと燃料電池スタックのコスト 5.8.1 燃料電池の平均価格(車種別 表21 車種別FCEVの平均価格(千米ドル) 5.8.2 売れ筋の燃料電池電気自動車の平均価格 表22 燃料電池車の平均価格(2022~2030年) 5.9 燃料電池バス販売と今後のプロジェクト 表23 ヨーロッパ:主要都市におけるゼブバスの販売台数と今後のプロジェクト 5.10 国レベルの目標 燃料電池自動車とステーション 表24 上位国別FCEVターゲット 5.11 技術分析 5.11.1 直接水素化ホウ素燃料電池 図47 直接水素化ホウ素燃料電池の動作 5.11.2 非貴金属触媒ベースの燃料電池 図48 非貴金属触媒を使用したバラードの燃料電池 5.11.3 新型燃料電池の寿命延長 5.11.4 燃料電池ハイブリッド電気自動車 5.11.5 パッケージ型燃料電池システム・モジュール 図49 トヨタの新しいパッケージ型燃料電池システムモジュール 5.11.6 メタン燃料電池 5.12 特許分析 図 50 公開特許数 (2013-2022) 図51 ドキュメント数 表25 自動車用燃料電池市場に関連する重要な特許登録 5.13 ケーススタディ分析 表26 ケース・スタディ1:上海のバラード燃料電池ゼロ・エミッション・トラック 表27 ケーススタディ2:非貴金属触媒 表28 ケーススタディ3:燃料電池ゼロエミッションバス 表29 ケーススタディ4:フランスの都市交通用燃料電池バス 5.14 規制の概要 図52 主要国の排出削減概要(2021年 表30 ユーロVI基準2021:欧州の排出ガス規制 表 31 米国 III 規格 2021 年:米国の排ガス規制 表 32 中国 6a、6b 基準 2021 年:中国の排出ガス基準 表 33 2021 年の日本の WLTC 基準:日本の排出ガス規制 表 34 ブラジルの L-6 規制 2021 年:ブラジルの排ガス規制 表 35 北米:主な進展 表 36 ヨーロッパ:主な進展 表 37 アジア・オセアニア:主な動向 5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表 38 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 39 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 表40 アジア・オセアニア:規制機関、政府機関、その他の組織 5.15 トレンドと混乱 図53 自動車用燃料電池市場:トレンドと混乱 5.16 主要会議・イベント(2022-2023年 表 41 市場:会議とイベント 5.17 市場、シナリオ(2022~2030年) 5.17.1 最も可能性の高いシナリオ 図54 市場:今後の動向とシナリオ、2021-2030年(台数) 表42 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2030年(千台) 5.17.2 楽観的シナリオ 表43 市場(楽観的)、地域別、2022-2030年(千台) 5.17.3 悲観的シナリオ 表44 市場(悲観的)、地域別、2022-2030年(千台)

6 自動車用燃料電池市場:車種別 (ページ - 128) 6.1 はじめに 図55 自動車タイプ別市場、2022-2030年(千台) 表45 自動車タイプ別市場、2018年~2021年(千台) 表46 自動車タイプ別市場、2022-2030年(千台) 6.1.1 運用データ 表47 欧州におけるゼロ・エミッション・バスの年間新規導入潜在市場 6.1.2 前提条件 表48 前提条件:車種別 6.1.3 調査方法 6.2 乗用車 6.2.1 低運用コストと低排出ガスが乗用車市場を牽引する 表49 乗用車:自動車用燃料電池市場、地域別、2018年~2021年(千台) 表50 乗用車:地域別市場、2022-2030年(千台) 6.3 LCV 6.3.1 ラスト・マイル・デリバリー需要の高まりがLCVセグメントを押し上げる 表51 LCV:地域別市場、2018年~2021年(千台) 表 52 LCV:地域別市場、2022~2030年(千台) 6.4 バス 6.4.1 政府資金がバス市場を牽引 表 53 バス配備プロジェクト 表54 バス:地域別市場、2018年~2021年(千台) 表 55 バス:地域別市場、2022-2030 年(千台) 6.5 トラック 6.5.1 水素燃料電池トラックの長寿命化と航続距離延長が水素トラック市場を牽引する 表56 ベースライン車と燃料電池トラック仕様車の質量差 表 57 燃料電池トラックの実証プロジェクト/展開 表58 燃料電池トラックの主なプロトタイプ 表59 12トン超トラックのパワートレイン・ベンチマーク 表60 トラック:地域別市場、2018年~2021年(千台) 表 61 トラック:地域別市場規模、2022~2030年(千台) 6.6 主要業界インサイト

7 自動車用燃料電池市場:部品別(ページ - 143) 7.1 はじめに 図 56 自動車用燃料電池市場、コンポーネント別(百万米ドル) 表62 コンポーネント別市場、2018-2021年(百万米ドル) 表63:市場、コンポーネント別、2022-2030年(百万米ドル) 7.1.1 運用データ 表64 世界中で人気のある燃料電池プロバイダー 図57 燃料電池パワートレイン 7.1.2 前提条件 表65 前提条件:コンポーネントタイプ別 7.1.3 調査方法 7.2 燃料スタック 7.2.1 市場をリードするFCEVの燃料転換ニーズ 表 66 燃料スタック:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル) 表 67 燃料スタック:自動車用燃料電池市場、地域別、2022~2030 年(百万米ドル) 7.3 燃料プロセッサー 7.3.1 高効率燃料プロセッサによる燃料電池の寿命延長が市場を牽引する 表 68 燃料プロセッサー:自動車用燃料電池市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル) 表 69 燃料プロセッサ:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル) 7.4 パワーコンディショナー 7.4.1 需要をリードする燃料電池の効率的な電力変換の必要性 表 70 パワーコンディショナ:地域別市場、2018-2021 年(百万米ドル) 表 71 パワーコンディショナ:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル) 7.5エアコンプレッサー 7.5.1 分野を牽引する燃料電池公共交通車両の導入 表72 空気圧縮機:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル) 表73 空気圧縮機:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル) 7.6 加湿器 7.6.1 水和PEM燃料電池の需要がセグメントを牽引する 表74 加湿器:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル) 表 75 加湿器:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル) 7.7 主要業界インサイト

8 自動車用燃料電池市場:特殊車両タイプ別 (ページ - 154) 8.1 導入 8.2 マテリアルハンドリング車 表 76 高分子電解質膜(PEM)燃料電池とバッテリー駆動フォークリフトの比較パレットジャッキ 表77 リフトトラック1台当たりの年間総費用の比較 8.3 冷凍トラック用補助動力装置 8.4 主要業界インサイト

9 自動車用燃料電池市場:運転距離別(ページ - 158) 9.1 はじめに 図58:走行距離別市場、2022-2030年(千台) 表78:手術マイル別市場、2018-2021年(千台) 表79:走行距離別市場、2022-2030年(千台) 9.1.1 運用データ 表80 売れ筋と今後の燃料電池車のラインナップ 9.1.2 前提条件 表81 前提条件:営業マイル別 9.1.3 調査方法 9.2 0-250マイル 9.2.1 燃料電池バスとLCVの用途拡大がセグメントを牽引する 表82 0~250マイル:地域別市場、2018~2021年(千台) 表83 0~250マイル:地域別市場、2022~2030年(千台) 9.3 251-500マイル 9.3.1 中距離パーソナル・ビークルの需要が市場を牽引する 表84 251~500マイル:地域別市場、2018~2021年(千台) 表85 251~500マイル:地域別市場、2022~2030年(千台) 9.4 500マイル以上 9.4.1 分野を牽引する燃料電池トラックと乗用車 表86 500マイル以上:地域別市場、2018年~2021年(千台) 表87 500マイル以上:地域別市場、2022-2030年(千台) 9.5 主要業界インサイト

10 自動車用燃料電池市場:出力電力別(ページ - 166) 10.1 導入 図 59:出力別市場、2022-2030 年(千台) 表 88:市場(出力別)、2018 年~2021 年(千台 表 89:出力別市場、2022-2030 年(千台) 10.1.1 運用データ 表90 ベストセラー燃料電池車の定格出力 10.1.2 前提条件 表 91 前提条件:出力別 10.1.3 調査方法 10.2 <150 KW 10.2.1 燃料電池乗用車の需要拡大が市場を牽引する 表92 <150 kw:自動車タイプ別市場、2018年~2021年(千台) 表93 250 KW 10.4.1 長距離トラック輸送はセグメント成長に十分な機会を提供する 表96 >250 kw:地域別市場、2018年~2021年(千台) 表97 >250 kw:地域別市場、2022年~2030年(千台) 10.5 主要業界インサイト

11 自動車用燃料電池市場:燃料タイプ別(ページ - 175) 11.1 イントロダクション 表98 燃料電池で使用される燃料の種類とリチウムイオン電池の比較リチウムイオンバッテリー 11.2 ハイドロゲン 11.3 メタノール 11.4 エタノール 11.5 主要業界インサイト

12 自動車用燃料電池市場:ハイドロゲン燃料ポイント別(ページ - 178) 12.1 イントロダクション 図60 Fcevsとbevsのインフラコスト比較 図61 自動車用燃料電池市場、地域別水素燃料ポイント、2020~2030年(台) 表 99 水素燃料ポイント:地域別市場、2018~2021 年(単位) 表100 水素燃料ポイント:地域別市場、2022-2030年(燃料ポイント) 12.1.1 運用データ 表101 2021年12月現在の自動車用水素燃料ポイント 12.1.2 前提条件 表 102 前提条件:水素燃料ポイント別 12.1.3 調査方法 12.2 アジア・オセアニア 表103 アジア・オセアニア:水素燃料ポイント別市場、2018年~2021年(燃料ポイント) 表 104 アジア・オセアニア:水素燃料ポイント別市場 2022-2030 (燃料ポイント) 12.3 欧州 表105 欧州:水素燃料ポイント別市場、2018年~2021年(燃料ポイント) 表 106 欧州:水素燃料ポイント別市場、2022~2030年(燃料ポイント) 12.4 北米 表 107 北米:2018~2021年 水素燃料ポイント別市場(燃料ポイント) 表 108 北米:水素燃料ポイント別市場 2022-2030 (燃料ポイント) 12.5 主要業界インサイト

13 自動車用燃料電池市場:燃料電池タイプ別 (ページ - 187) 13.1 はじめに 表 109 インフラコストの比較:Fcevs.BEVS 図62 燃料電池タイプ別市場、2022-2030年(千台) 表110 燃料電池タイプ別市場、2018-2021年(千台) 表111 燃料電池タイプ別市場、2022-2030年(千台) 13.1.1 前提条件 表112 前提条件:燃料電池タイプ別 13.1.2 調査方法 13.2 高分子電解質燃料電池(PEMFC) 13.3 直接メタノール燃料電池(DMFC) 13.4 固体酸化物燃料電池SFC) 13.5 アルカリ燃料電池AFC) 13.6 リン酸型燃料電池(PAFC) 13.7 主要業界インサイト

14 地域別自動車用燃料電池市場(ページ番号 - 192) 14.1 はじめに 表113 世界の自動車用燃料電池ターゲット 図63 市場、地域別、2022-2030年(千台) 表114 市場(地域別)、2018-2021年(千台 表115 市場、地域別、2022-2030年(千台) 表116 主要国の市場措置 14.2 アジア・オセアニア 図 64 アジア・オセアニア:自動車用燃料電池市場スナップショット 表 117 アジア・オセアニア:市場 - 今後のプロジェクト 表118 アジア・オセアニア:国別市場、2018年~2021年(千台) 表 119 アジア・オセアニア:国別市場 2022-2030 (千台) 14.2.1 中国 14.2.1.1 ゼロエミッションの公共交通バスが市場を牽引する 図65 中国FCEVによる都市クラスター政策の実証 図66 中国のFCEVシナリオ 表120 中国:車種別市場(2018年~2021年)(台 表121 中国:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.2.2 日本 14.2.2.1 OEMによる燃料電池車の需要拡大計画 表122 日本:市場:車種別、2018年~2021年(台) 表123 日本:2022〜2030年 自動車タイプ別市場(台) 14.2.3 韓国 14.2.3.1 水素経済に対する政府の取り組みが市場を牽引する 表124 韓国:自動車タイプ別市場:2018-2021年(台) 表 125 韓国:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.2.4 オーストラリア 14.2.4.1 燃料電池現地生産計画が市場を押し上げる 表126 オーストラリア:市場:車種別(単位)、2018年~2021年 表 127 オーストラリア:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.2.5 インド 14.2.5.1 ガソリンとディーゼルの価格上昇が市場を押し上げる 表128 インド:市場:車種別(単位)、2018年~2021年 表129 インド:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3 ヨーロッパ 図 67 欧州:自動車用燃料電池商用車の展望 表 130 欧州:水素に関する計画と規制 表131 欧州:Oemsの関連実績/製品 表 132 欧州:目標、ビジョン、予測 図 68 欧州:自動車用燃料電池市場 2022-2030 (千台) 表 133 欧州:今後予定されているプロジェクト 表 134 欧州:国別市場、2018年~2021年(千台) 表 135 欧州:市場:国別、2022-2030 年(千台) 14.3.1 ベルギー 14.3.1.1 水素 FCEV の普及を加速する政府の取り組みが市場を牽引する 表136 ベルギー:自動車タイプ別市場:2018年~2021年(台) 表 137 ベルギー:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.2 デンマーク 14.3.2.1 FCEVの成長に対応する水素インフラの着実な成長 表138 デンマーク:自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021 表139 デンマーク:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.3 フランス 14.3.3.1 大手OEMの存在が市場成長を促進する 表140 フランス:自動車用燃料電池市場:自動車タイプ別、2018~2021年(台) 表141 フランス:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.4 ドイツ 14.3.4.1 急速な水素ステーション開発が市場成長を支える 表142 ドイツ:自動車タイプ別市場、2018年~2021年(台) 表143 ドイツ:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.5 イタリア 14.3.5.1 公共交通車両の電化が市場を牽引する 表144 イタリア:自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021 表 145 イタリア:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.6 オランダ 14.3.6.1 市場成長に対応する政府の取り組み 表 146 オランダ:自動車用燃料電池市場:自動車タイプ別、2018~2021年(台) 表147 オランダ:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.7 ノルウェー 14.3.7.1 強力な給油所ネットワークの発展が市場を牽引する 表148 ノルウェー:市場:車種別(単位)、2018年~2021年 表149 ノルウェー:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.8 スウェーデン 14.3.8.1 技術的進歩が市場成長を促進する 表150 スウェーデン:車種別市場(2018年~2021年)(台 表151 スウェーデン:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.9 スペイン 14.3.9.1 政府の補助金計画と投資イニシアティブが市場を牽引する 表152 スペイン:自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021 表153 スペイン:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.10 スイス 14.3.10.1 主要OEMからの燃料電池車調達の増加が市場を牽引する 表154 スイス:自動車用燃料電池市場:自動車タイプ別、2018年~2021年(台) 表155 スイス:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.3.11 英国 14.3.11.1 市場を牽引するゼロエミッション公共交通計画 表156 英国:自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021 表157 英国:2022〜2030年 自動車タイプ別市場(台) 14.4 北米 図 69 北米:市場スナップショット 表158 北米:今後のプロジェクト市場 表159 北米:市場:国別、2018年~2021年(千台) 表160 北米:市場:国別、2022-2030年(千台) 14.4.1 カナダ 14.4.1.1 大手燃料電池メーカーの存在が市場を牽引する 表161 カナダ:自動車用燃料電池市場:自動車タイプ別、2018~2021年(台) 表162 カナダ:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.4.2 メキシコ 14.4.2.1 将来の投資が市場を牽引する 表163 メキシコ:自動車タイプ別市場(単位:台) 2018-2021 表164 メキシコ:自動車タイプ別市場 2022-2030 (台) 14.4.3 米国 14.4.3.1 トラック業界による採用が市場を牽引する 図 70 米国の自動車用燃料電池の見通し 表 165 米国:車種別市場(2018~2021年)(台 表166 米国:2022-2030年 自動車タイプ別市場(台)

15 競争力のある景観 (ページ - 237) 15.1 概要 15.2 市場シェア分析 表167 2021年の市場シェア分析 図 71 自動車用燃料電池の市場シェア分析(2021年 図 72 過去 5 年間に自動車用燃料電池市場を支配した上位上場企業 15.3 競争シナリオ 15.3.1 ディールス 表168 取引(2019-2022年 15.3.2 新製品開発 表169 新製品開発(2019-2022年 15.3.3 その他、2019-2022年 表170 拡張(2019-2022年 15.4 自動車用燃料電池市場における競争リーダーシップマッピング 15.4.1 スターズ 15.4.2 新進リーダー 15.4.3 浸透型プレーヤー 15.4.4 新興企業 図73 市場:トップメーカーの競争力マッピング(2021年 表171 市場:企業のフットプリント(2022年 表 172 市場:燃料電池メーカー各社の用途別フットプリント(2022年 表 173 市場:燃料電池メーカーの地域別フットプリント(2022年 15.5 競争評価象限、その他の主要プレーヤーと新興企業 15.5.1 進歩的企業 15.5.2 対応する企業 15.5.3 ダイナミック・カンパニー 15.5.4 スターティングブロック 図 74 市場:他の主要プレーヤーをマッピングする競争上のリーダーシップ(2022年 図75 市場:新興企業のマッピング競争力(2022年 表174 市場:主要新興企業の詳細リスト

16 企業プロフィール(ページ数 - 254) (事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。 16.1 主要プレーヤー 16.1.1 バラード・パワー・システムズ 表 175 バラード・パワー・システムズ:事業概要 図 76 バラード・パワー・システムズ:企業スナップショット 図 77 バラード・パワー・システム:マクロ環境 図 78 バラード・パワー・システム:今後の計画 表 176 バラード・パワー・システムズ:提供製品 表 177 バラード・パワーシステム:新製品開発 表 178 バラード・パワー・システムズ:取引 16.1.2 トヨタ自動車 表 179 トヨタ自動車株式会社:事業概要 図79 トヨタ自動車株式会社:会社概要 図80 トヨタ自動車:グローバルデータ(地域別 表180 トヨタ自動車株式会社:提供製品 表 181 トヨタ自動車:新製品開発 表 182 トヨタ自動車:取引 16.1.3 現代グループ 表 183 現代グループ:事業概要 図 81 現代グループ:企業スナップショット 表 184 現代グループ:提供製品 表 185 現代グループ:新製品の開発 表 186 現代グループ:取引 16.1.4 ハイスター・エール 図82 ハイスター・エールの子会社NUVERAの概要 表 187 ハイスター・エール:事業概要 図 83 ハイスター・エール:企業スナップショット 表 188 ハイスター・エール:提供製品 表 189 ハイスター・エール:新製品開発 表 190 ハイスター・エール・グループ:取引 表 191 ハイスター・エール:その他 16.1.5 プラグ電源 表192 プラグパワー:事業概要 図84 プラグパワー:企業スナップショット 図 85 プラグパワー:ルノーとの合弁事業 表 193 プラグパワー:提供製品 表 194 プラグパワー:新製品開発 表 195 プラグパワー:取引 表 196 プラグ電源:その他 16.1.6 CUMMINS 図 86 カミンズ:水素経済への参入 表 197 カミンズ:事業概要 図 87 カミンズ:企業スナップショット 表 198 カミンズ:提供製品 表 199 カミンズ:新製品の開発 表 200 カミンズ:取引 表 201 カミンズ:その他 16.1.7 アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス 表 202 アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス:事業概要 図 88 アドヴェント・テクノロジーズ・ホールディングス:企業スナップショット 図 89 アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス:事業内容 表 203 アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス:提供製品 表 204 アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス:取引 16.1.8 ITMパワー 表 205 イトム・パワー:事業概要 図90 ITMパワー:企業スナップショット 図91 イトム・パワー:主要パートナーシップ 表 206 itm power:提供製品 表 207 itm power: 取引 表 208 イトム・パワー:その他 16.1.9 セレス・パワー 図 92 セレス・パワー:主要な商業パートナーシップの進展 表 209 セレス・パワー:事業概要 図 93 セレス・パワー:会社概要 表 210 セレス・パワー:提供製品 表 211 セレス・パワー:新製品開発 表 212 セレス・パワー:取引 表 213 セレス・パワー:その他 16.1.10 nedstack 表 214 ネッドスタック:事業概要 表 215 ネッドスタック:提供製品 表 216 ネッドスタック:取引 16.1.11 ドゥサングループ 表 217斗山グループ:事業概要 図94 Doosanグループ:企業スナップショット 表 218:斗山グループ:提供製品 表 219 doosan グループ:新製品開発 表 220斗山グループ:取引 16.1.12 プロトン・モーター・パワー・システム 表 221 プロトン・モーター・パワー・システムズ:事業概要 図 95 プロトン・モーター・パワー・システム:企業スナップショット 表 222 プロトン・モーター・パワー・システム:提供製品 表 223 プロトン・モーター・パワー・システム:新製品開発 表 224 プロトン・モーター・パワー・システム:取引実績 16.1.13 ボルグワーナー 表225 ボルグワーナー:事業概要 図 96 ボルグワーナー:企業スナップショット 図 97 ボルグワーナー:世界の顧客の多様性 表 226 ボルグワーナー:提供製品 表 227 ボルグワーナー:取引実績 16.1.14 東芝 表 228 東芝:事業概要 図 98 東芝:企業スナップショット 図 99 東芝:サイバーフィジカルシステム(CPS)技術 表 229 東芝:提供製品 表 230 東芝:取引 16.1.15 パワーセルAB 表 231 Powercell AB: 事業概要 図100 Powercell ab: 企業スナップショット 表 232 Powercell ab: 提供製品 表 233 Powercell AB: 取引 16.2 その他の選手 16.2.1 パナソニック 16.2.2 東レ 16.2.3 Sunrise Power Co.LTD. 16.2.4 ボッシュ 16.2.5 インテリジェント・エネルギー 16.2.6 シンビオ 16.2.7 エルリンクリンガーAG 16.2.8 スイス水素発電 16.2.9 ダナ・インコーポレーテッド 16.2.10 燃料電池システム製造 LLC 16.2.11 ホンダ 16.2.12 フォルクスワーゲンAG 16.2.13 ダイムラー 16.2.14 リバーシンプル 16.2.15 ニコラ 16.2.16 サイックモーターズ 16.2.17 ファン・フール 16.2.18 メビウス燃料電池 16.2.19 ハイドラ・エナジー・コーポレーション 16.2.20 いすゞ自動車 16.2.21 フォード・モーター・カンパニー 16.2.22 燃料電池エネルギー 16.2.23 ブルームエネルギー 16.2.24 サンファイア 16.2.25 イオノマー・イノベーションズ 16.2.26 ブランブル・エナジー *事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

17 市場別推奨品 (ページ - 338) 17.1 米国、日本、韓国、中国が自動車用燃料電池市場の主要注目国 17.2 燃料電池商用車市場の発展を支える技術的進歩 17.3 結論

18 付録(ページ番号 - 340) 18.1 業界専門家の重要な洞察 18.2 ディスカッション・ガイド 18.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 18.4 カスタマイズ 18.5 関連レポート 18.6 著者詳細