産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

米国医療/病院フードサービス市場:タイプ別(患者食(臨床栄養、通常食)、小売サービス、ヴェンディング、売店)、設定別(急性期病院、ASC、長期ケア、看護・リハビリセンター、非急性期)(2022年~2026年)

市場調査レポートのイメージ 

目次

1 はじめに (ページ - 12) 1.1 調査の目的 1.2 ヘルスケアフードサービス市場の定義 1.2.1 調査の包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 対象市場 1.3.2 調査対象年 1.4 通貨 表1 米ドルへの換算に使用した為替レート 1.5 利害関係者

2 研究方法 (ページ - 16) 2.1 調査データ 図1 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 図2 一次資料 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 主要業界インサイト 図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 図4 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者 2.2 ヘルスケアフードサービス市場規模の推定 図5 供給側の市場規模予測:収益シェア分析 図6 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測(2021~2026年) 図7 CAGR予測:サプライサイド分析 図8 トップダウンアプローチ 2.3 市場の内訳とデータ三角測量 図9 市場データの三角測量手法 2.4 市場ランク推定 2.5 本調査の前提条件 2.6 リスク評価 表2 リスク評価:米国ヘルスケアフードサービス市場 2.7 制限事項 2.7.1 方法論に関する限界 2.7.2 範囲に関する限界

3 EXECUTIVE SUMMARY (Page No. - 28) 図10 ホスピタルフードサービス市場、タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル) 図11 患者・食事サービス市場、タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル) 図12 米国ヘルスケアフードサービス市場:セッティング別、2021年対2026年(百万米ドル) 図13 米国の急性期医療施設向け医療食サービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル) 図14 米国の医療施設向けフードサービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル) 図15 非急性期医療環境における米国の医療/病院フードサービス市場:タイプ別、2021年対2026年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 33) 4.1 病院フードサービス市場の概要 図 16 慢性疾患の有病率の増加と患者の食事体験向上への注目の高まりが市場成長を促進する 4.2 市場、タイプ別 図 17 2020 年には患者・食事サービス分野が市場の最大シェアを占める

5 市場概要(ページ - 35) 5.1 はじめに 5.2 医療フードサービス市場のダイナミクス 図18 病院フードサービス市場:推進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 慢性疾患の流行と意識の高まり 図 19 米国:慢性疾患を抱える人の数、1995~2030年(百万人) 表3 米国:主要マクロ指標 5.2.1.2 患者の食経験の改善への注目の高まり 5.2.1.3 食事の要件に基づく食のカスタマイズ・オプション 5.2.1.4 病院による外部食品の制限 5.2.1.5 病院のコスト削減戦略としての外食アウトソーシング 5.2.2 制約事項 5.2.2.1 外食サービスに対する患者の支払い拒否と価格設定の課題 5.2.2.2 人員不足 5.2.3 機会 5.2.3.1 患者のための新しく異なる食事メニューの採用の増加 5.2.3.2 医療現場における外食アウトソーシングの採用率の低さ 5.2.4 課題 5.2.4.1 患者の栄養問題の複雑さ

6 業界の洞察 (ページ - 42) 6.1 はじめに 6.2 ヘルスケア・フードサービス市場の動向 6.2.1 植物性食肉に対する認識と消費の高まりと培養食肉の出現 6.2.2 価値観に基づく医療の重要性の高まりによるフードサービスへの注目の高まり 6.2.3 医療フードサービスを強化する技術の進歩 6.3 規制分析 6.4 コビッド19の市場への影響

7 病院給食市場:タイプ別(ページ番号 - 46) 7.1 はじめに 表4 ヘルスケアフードサービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル) 7.2 患者&ダイニングサービス 表5 米国患者・食事サービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル) 7.2.1 通常の食事 7.2.1.1 慢性疾患と代謝性疾患の有病率の増加がこの市場セグメントの成長を促進する 7.2.2 臨床栄養 7.2.2.1 高齢者に特化した臨床栄養製品の開発が市場成長を促進する 7.3 小売サービス 7.3.1 高栄養食品とレストランスタイルのメニューが小売サービス分野の成長を牽引する 7.4 自動販売機と店舗(小規模市場) 7.4.1 ヘルスケアのニーズと商品をワンストップで提供するマイクロマーケット 7.5 その他のサービス

8 米国ヘルスケア・フードサービス市場、施設別(ページ数 - 51) 8.1 はじめに 表6 設定別市場、2019年~2026年(百万米ドル) 8.2 急性期医療環境 表7 米国:登録病院数、ベッド数別(2019年) 表8 急性期病院向けヘルスケアフードサービス市場、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル) 8.2.1 急性病院 8.2.1.1 急性病院が米国の医療/病院食サービス市場で最大のシェアを占める 8.2.2 外来手術センター 8.2.2.1 外来手術センターのスタッフと訪問者は小売サービスの主要消費者である。 8.2.3 学術医療センター 8.2.3.1 学術医療センターでは給食サービスのアウトソーシング志向が高まっている 8.2.4 小児病院 8.2.4.1 小児患者にカスタマイズされたメニューを提供することは、病院や給食会社にとってより困難である。 8.2.5 軍事治療施設 8.2.5.1 軍の治療施設では主に施設内給食サービスが好まれる 図 20 2020 年の軍事治療施設の受益者 8.3 急性期後の医療環境 表 9 急性期医療施設向け病院食サービス市場、タイプ別、2019~2026 年(百万米ドル) 8.3.1 高度看護施設 8.3.1.1 熟練看護施設の増加が市場成長を牽引する 8.3.2 長期急性期施設 8.3.2.1 入院した成人の急性期後のケアニーズの増加が長期急性期施設の入所を促進 8.3.3 その他の急性期後のケア環境 8.4 医療用食品サービス市場:非急性期医療環境 表10 非急性期医療施設向け病院食サービス市場、タイプ別、2019~2026年(百万米ドル) 8.4.1 医院・診療所 8.4.1.1 医院・診療所における食品アウトソーシングの拡大が市場成長を促進する 8.4.2 その他の非急性期医療環境

9 競争の舞台 (ページ - 61) 9.1 概要 9.2 主要プレーヤーの戦略 9.3 病院食サービス市場上位プレーヤーの収益シェア分析 図 21 病院フードサービス市場における上位プレーヤーの収益分析 9.4 市場ランク分析 図22 米国ヘルスケア/病院給食市場ランク分析(主要プレーヤー別、2020年 9.5 企業評価象限 9.5.1 スター 9.5.2 新興リーダー 9.5.3 浸透型プレーヤー 9.5.4 参加企業 図23 米国医療/病院給食市場:企業評価象限(2020年) 9.6 サービスのベンチマーク 表11 サービスポートフォリオ分析:米国の医療/病院フードサービス市場 9.7 競争シナリオ 9.7.1 取引 表 12 主要取引(2018 年 1 月~2022 年 2 月

10 企業プロフィール (ページ - 68) (事業概要, 提供サービス, 最近の動向 & MnM View). 10.1 主要プレーヤー 10.1.1 コンパスグループ 表13 コンパスグループ:事業概要 図24 コンパスグループ:企業スナップショット 10.1.2 ソデックス 表14 ソデックス:事業概要 図25 ソデックス企業スナップショット 10.1.3 アラマーク 表15 アラマーク事業概要 図26 アラマーク:スナップショット 10.1.4 エリオール・グループ 表16 エリオールグループ:事業概要 図27 エリオール・グループ:企業スナップショット 10.1.5 イス・ワールド 表17 ISSワールド:事業概要 図28 ISSワールド:企業スナップショット 10.1.6 ヘルスケア・サービス・グループInc. 表18 ヘルスケア・サービス・グループ:事業概要 図29 ヘルスケア・サービス・グループ:企業スナップショット 10.2 その他のプレーヤー 10.2.1 料理サービスグループ 表19 料理サービスグループ:事業概要 10.2.2 メッツ・キュリナリー・マネジメント 表20 メッツ・キュリナリー・マネジメント事業概要 10.2.3 アビ・フードシステムズ(株 アビ・フードシステムズ:事業概要 10.2.4 トーマス・キュイジーヌ 表22 トーマス・キュイジーヌ:事業概要 10.2.5 ホスピタル・ハウスキーピング・システムズ(HHS) 表23 病院ハウスキーピングシステム(HHS):事業概要 10.2.6 ホワイツォンズ・キュリナリー・グループ 表24 ホイットソンズ・カリナリー・グループ:事業概要 10.2.7 ニュートリション・グループ 表25 ニュートリション・グループ:事業概要 10.2.8 フードマネジメントグループ(FMG) 表26 フードマネジメントグループ:事業概要 10.2.9 プリンスフードシステムズ 表27 プリンスフードシステムズ事業概要 未上場企業の場合、事業概要、提供サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握されていない可能性がある。

11 付録 (ページ番号 - 95) 11.1 ディスカッションガイド 11.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル 11.3 利用可能なカスタマイズ 11.4 著者詳細