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鉄道車両用バッテリーの市場:タイプ・技術別(鉛蓄電池、VRLA、従来型、Ni-Cd焼結、ファイバー、ポケット、Li-ion、LFP、LTO)、先進車両(完全バッテリー駆動、ハイブリッド)、車両タイプ、用途、地域別 - 2030年までの世界予測

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目次

1 はじめに (ページ - 38) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 表1 セグメント別の包含・除外項目 1.3 市場範囲 図1 対象市場 1.3.1 対象地域 1.3.2年 1.4 通貨 表2 為替レート 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ - 45) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン 図3 調査方法モデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 ベース数および市場規模(機関車・車両)を推定するための主要二次情報源のリスト 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 図4 一次インタビューの内訳 2.1.2.1 サンプリング技術とデータ収集方法 2.1.3 主要参加者 2.2 市場規模の推定 図5 調査方法論:仮説の構築 2.2.1 ボトムアップアプローチ:列車用バッテリー市場、バッテリータイプ別、車両別 図6 ボトムアップ・アプローチ(バッテリー・タイプ別、鉄道車両別 2.2.2 トップダウン・アプローチ:列車用バッテリー市場、バッテリー技術別 図7 トップダウン・アプローチ(バッテリー技術別 2.3 市場サイジングのための要因分析:需要サイドと供給サイド 2.4 因子分析 2.5 景気後退の影響 2.6 市場の内訳とデータの三角測量 図8 データの三角測量 2.7 リスクと仮定 2.7.1 研究の前提 2.7.2 市場の前提 表3 市場の前提:各鉄道車両に搭載される電池数 表4 市場の前提:先進列車のバッテリー数 表5 市場想定とリスク分析 2.8 研究の限界

3 事業概要 (ページ - 62) 3.1 報告書の要約 図 9 列車用バッテリー市場の展望 図10 地域別市場、2023年対2030年(百万米ドル)

4 プレミアム・インサイト (ページ - 65) 4.1 列車用バッテリー市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図11 高速鉄道の開発と都市鉄道網の拡大が市場を牽引する 4.2 電池タイプ別市場 図 12 ニッケルカドミウム電池部門が予測期間中最大の市場シェアを占める 4.3 用途別市場 図 13 補助電池部門は予測期間中に最も高い CAGR を記録する 4.4 電池技術別市場 図 14 予測期間中、焼結/PN ニッケル水素電池セグメントが市場をリードする 4.5 エンジン/ヘッド別市場 図 15 電気機関車部門は予測期間中に最も高い CAGR を記録する 4.6 鉄道用途別市場 図 16 旅客バス部門が予測期間中最大の市場シェアを占める 4.7 先進列車タイプ別市場 図 17:予測期間中、完全バッテリー駆動の車両部門はハイブリッド車両部門よりも高い CAGR を示す 4.8 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別 図 18 予測期間中、コーチ部門がアフターマーケットをリードする 4.9 列車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別 図 19:予測期間中、鉛蓄電池部門はニッケル・カドミウム蓄電池部門より大きな市場シェアを占める 4.10 列車用バッテリーのアフターマーケット(用途別 図 20 補助バッテリ部門は予測期間中、スタータ・バッテリ部門よりも高い CAGR を記録する 4.11 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別 図 21 予測期間中、アフターマーケットをリードするのはアジア太平洋地域 4.12 市場、地域別 図22 2023年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア太平洋地域

5 市場概要(ページ - 71) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図 23 列車用バッテリー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 自律走行鉄道と高速鉄道の採用増加 図24 高速鉄道の営業路線長(2022年、地域別 表6 鉄道オートメーションのグレード 表7 半自律型および自律型メトロのリスト 図25 Goa4インフラの進化(2012-2020年 5.2.1.2 厳しい排ガス規制 図26 平均的な米国クラスIラインホール電気・ディーゼル貨物機関車の総所有コスト比較(2001~2021年 表8 バッテリーまたは水素燃料電池をベースとする機関車の最新動向 5.2.1.3 鉄道網の拡大 表 9 今後の主要鉄道プロジェクト(国別 5.2.2 拘束 5.2.2.1 高速鉄道ネットワークの高い設備投資と運営コスト 5.2.3 機会 5.2.3.1 IoT、AI、DAS技術の拡大 5.2.3.2 電池技術の向上 5.2.3.3 ディーゼル電気機関車の改造 5.2.4 課題 5.2.4.1 鉛電池とリチウムイオン電池に関する技術的課題 図 27 電池化学の比較 5.2.4.2 充電インフラと交換の高コスト 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.4 市場エコシステム 図28 列車用バッテリー市場のエコシステム 5.4.1 電車用電池メーカー 5.4.2 コンポーネント/原材料サプライヤー 5.4.3 oemsを鍛える 5.4.4 政府および規制当局 図29 市場セグメントのエコシステム 5.4.5 ディーラーとディストリビューター 5.4.6 サービス&修理プロバイダー 表10 市場:エコシステムにおける企業の役割 5.5 バリューチェーン分析 図30 市場:バリューチェーン分析 5.6 サプライチェーン分析 図31 市場:サプライチェーン分析 5.7 規制の状況 表 11 北米:機関車およびバッテリー・システム規制 表 12 欧州:機関車とバッテリー・システム規制 表13 アジア太平洋地域:機関車とバッテリー・システム規制 5.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.8 貿易分析 5.8.1 インポートデータ 5.8.1.1 米国 表17 米国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.1.2 カナダ 表18 カナダ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.1.3 日本 表19 日本:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.1.4 インド 表20 インド:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.1.5 ドイツ 表21 ドイツ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別)(輸入金額ベース 5.8.1.6 フランス 表 22 フランス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別)(輸入金額 5.8.1.7 スペイン 表23 スペイン:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.1.8 英国 表24 英国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸入額) 5.8.2 輸出データ 5.8.2.1 米国 表25 米国:電気アクチュエータ(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額) 5.8.2.2 中国 表26 中国:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車 国別輸出台数(輸出金額ベース) 5.8.2.3 日本 表27 日本:電動アクチュエータ(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額ベース) 5.8.2.4 ドイツ 表28 ドイツ:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額) 5.8.2.5 フランス 表29 フランス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額) 5.8.2.6 スペイン 表30 スペイン:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車(国別輸出額) 5.8.2.7 英国 表 31 イギリス:電動アクチュエーター(バッテリー)を動力源とする鉄道機関車 国別輸出額(輸出比率) 5.9 価格分析 5.9.1 電車用バッテリーの価格(地域別 表32 平均販売価格の動向(地域別)、2020年対2022年 5.9.2 電車用バッテリーの価格(バッテリータイプ別 表33 平均販売価格の動向(バッテリータイプ別)(2020年対2022年 5.10 技術分析 5.10.1 概要 5.10.1.1 MITRACパルストラクションバッテリー 5.10.1.2 MRXニッケル電池 5.10.1.3 固体電池 5.10.1.4 リチウム硫黄電池 5.11 特許分析 5.12 ケーススタディ分析 5.12.1 ケース・スタディ1:エネルギー消費を抑えて操業効率を高めるためのセプタとビリディティ・エネルギー・プロジェクト 5.12.2 ケーススタディ2:サフトからVRグループへの過酷な天候に対応する信頼性の高い自律型バッテリーソリューション 5.12.3 ケーススタディ3:サフトから成都地下鉄への非常用バッテリーシステム 5.12.4 ケーススタディ4:異なる気象条件と高振動環境に対応するサフトからアルストローム輸送へのリチウムイオン電池ソリューション 5.12.5 ケーススタディ5:非電化区間ハイブリッド車両の開発 5.12.6 ケーススタディ6:排出ガスフリーの軌道保守のためのレール粉砕列車の電化 5.12.7 ケーススタディ7:英国でより持続可能な鉄道旅を提供するための日立とTurntide Technologiesのパートナーシップ 5.13 主要会議とイベント 5.13.1 電車用バッテリー市場:会議・イベントリスト(2023-2024年 5.14 購入基準 図 32 ニッケルカドミウム電池リチウムイオン電池の主な購入基準リチウムイオン電池 表34 ニッケルカドミウムリチウムイオン電池の主な購入基準リチウムイオン電池 5.15 部品表 図33 鉛蓄電池とニッケル・カドミウム電池の部品表の比較(2023年

6 電車用バッテリー市場:用途別・バッテリータイプ別(ページ番号 - 110) 6.1 はじめに 6.1.1 業界の洞察 図34:用途別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表35 用途別市場、2018-2022年(単位) 表36 用途別市場(2023-2030年)(単位 表37:用途別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表38 用途別市場、2023-2030年(百万米ドル) 6.2 スターター・バッテリー 表 39 スターターバッテリー市場、バッテリータイプ別、2018~2022年(単位) 表 40 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (台) 表 41 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別、2018-2022 年(百万米ドル) 表 42 スターターバッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル) 6.2.1 鉛蓄電池 6.2.1.1 鉄道分野での需要を増大させる容易な輸送とコスト価値 表43 鉛蓄電池:スターター・バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表44 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(台) 表45 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表46 鉛蓄電池:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル) 6.2.2 ニッカド電池 6.2.2.1 無停電電源装置ディーゼル始動モーター用大電流供給が需要を牽引する 表 47:ニッケル・カドミウム:スターターバッテリー市場、地域別、2018~2022 年(台) 表48 ニッケル水素:スターターバッテリー市場:地域別 2023-2030 (台) 表 49:ニッケル・カドミウム:スターターバッテリー市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル) 表50 ニッケル水素:スターターバッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル) 6.3 補助バッテリー 表51 補助バッテリー市場、バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位) 表 52 補助バッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (台) 表53 補助バッテリー市場、バッテリータイプ別、2018-2022年(百万米ドル) 表 54 補助バッテリー市場:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル) 6.3.1 鉛蓄電池 6.3.1.1 コスト競争力と耐久性で鉄道分野の需要を拡大 表55 鉛酸:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表56 鉛蓄電池:補機用電池市場 地域別 2023-2030 (台) 表 57 鉛蓄電池:補助バッテリー市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 表 58:鉛蓄電池:補助電池市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル) 6.3.2 ニッカド電池 6.3.2.1 高エネルギー密度、長寿命、大電流供給能力により市場浸透が進む 表59 ニッケル水素電池:補助電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表60 ニッケル水素電池:補助電池市場 地域別 2023-2030 (台) 表 61:ニッカド:補助バッテリー市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル) 表62 ニッケル水素電池:補助電池市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル) 6.3.3 リチウムイオン電池 6.3.3.1 急速充電、長寿命、高エネルギー密度で鉄道車両への採用が進む 表63 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表64 リチウムイオン:補助バッテリー市場:地域別 2023-2030 (台) 表65 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表66 リチウムイオン:補助バッテリー市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)

7 鉄道車両用バッテリー市場:バッテリータイプ・バッテリー技術別(ページ番号 - 125) 7.1 はじめに 7.1.1 業界の洞察 図35 バッテリータイプ別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表67 バッテリータイプ別市場、2018-2022年(単位) 表68 バッテリータイプ別市場(2023-2030年)(台 表69 バッテリータイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 70:電池タイプ別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 7.2 鉛蓄電池 表 71 鉛蓄電池市場、電池技術別、2018年~2022年(単位) 表 72 鉛蓄電池市場:電池技術別 2023-2030 (台) 7.2.1 従来型鉛蓄電池 7.2.1.1 VRLA電池の人気の高まりが従来型鉛蓄電池の需要に影響を与える 表73 従来型鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 74 従来型鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.2.2 バルブ制御鉛蓄電池 7.2.2.1 高い信頼性と低い所有コストが市場を牽引する 表75 バルブ制御式鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 76 バルブ制御式鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.2.3 ゲルチューブラー鉛蓄電池 7.2.3.1 大電流アプリケーションによる需要増 表77 ジェルチューブ型鉛蓄電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 78 ジェルチューブ型鉛蓄電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.3 ニッケルカドミウム電池 表 79 ニッケル・カドミウム電池市場:電池技術別、2018~2022年(単位) 表 80 ニッケル・カドミウム電池市場:電池技術別 2023-2030 (台) 7.3.1 焼結/ニッケル・カドミウム電池 7.3.1.1 需要を牽引する優れた充電性と長寿命サイクル 表 81 焼結/pne ニッケル・カドミウム電池市場、地域別、2018~2022 年(単位) 表 82 焼結/pne ニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.3.2 ポケットプレートニッケルカドミウム電池 7.3.2.1 需要に影響を与えるエネルギー密度の低い容量と短い寿命 表83 ポケットプレートニッケルカドミウム電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 84 ポケットプレートニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.3.3 ファイバー/ニッケル・カドミウム電池 7.3.3.1 第二世代ニッケルカドミウム電池技術の欠点が減少し、需要を牽引する 表 85 ファイバー/ニッケルカドミウム電池市場、地域別、2018~2022 年(単位) 表 86 ファイバー/ニッケルカドミウム電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.4 リチウムイオン電池 表87 リチウムイオン電池市場、電池技術別、2018~2022年(単位) 表 88 リチウムイオン電池市場:電池技術別 2023-2030 (台) 7.4.1 リン酸鉄リチウム電池 7.4.1.1 需要を牽引する優れた充電性と長寿命サイクル 表89 リン酸鉄リチウム電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 90 リン酸鉄リチウム電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.4.2 チタン酸リチウム酸化物電池 7.4.2.1 急速充電機能が需要を牽引する 表 91 チタン酸リチウム酸化物電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 92 チタン酸リチウム酸化物電池市場:地域別 2023-2030 (台) 7.4.3 その他 表93 その他のリチウムイオン電池市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 94 その他のリチウムイオン電池市場:地域別 2023-2030 (台)

8 列車用バッテリー市場:エンジン/ヘッド別(ページ番号 - 140) 8.1 導入 8.1.1 業界の洞察 図36 エンジン/ヘッド別市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表95 エンジン/ヘッド別市場、2018年~2022年(単位) 表96 エンジン/ヘッド別市場(2023-2030年)(台 表 97:エンジン/ヘッド別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表 98:エンジン/ヘッド別市場、2023-2030 年(百万米ドル) 8.2 ディーゼル機関車 8.2.1 新興国における貨物列車と鉄道網の発展が市場を牽引する 表99 ディーゼル機関車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表100 ディーゼル機関車:地域別市場 2023-2030 (台) 表101 ディーゼル機関車:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表 102 ディーゼル機関車:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 8.3 ディーゼル・マルチプル・ユニット 8.3.1 都市間鉄道網の拡大が市場を牽引する 表103 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(台) 表 104 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (台) 表105 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表 106 ディーゼル・マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 8.4 電気機関車 8.4.1 低メンテナンスコストと高い運用効率が市場を牽引する 表 107 電気機関車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表 108 電気機関車:地域別市場 2023-2030 (台) 表 109 電気機関車:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表110 電気機関車:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 8.5 電動マルチ・ユニット 8.5.1 照明ソリューション、安全ドア、空調の進歩が市場を牽引する 表111 電動マルチユニット:地域別市場、2018年~2022年(台) 表112 電動マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (台) 表113 電動マルチユニット:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表114 電動マルチユニット:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)

9 鉄道用バッテリー市場:鉄道用途別(ページ番号 - 151) 9.1 はじめに 9.1.1 業界の洞察 図 37 鉄道アプリケーション別市場、2023 年対 2030 年(百万米ドル) 表115 鉄道用途別市場、2018年~2022年(単位) 表116 鉄道用途別市場(2023-2030年)(単位 表 117 鉄道アプリケーション別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表118:鉄道用途別市場(2023-2030年)(百万米ドル 9.2 METROS 9.2.1 需要を牽引する都市鉄道網の拡大 表119 メトロ:列車用バッテリー市場(地域別)、2018~2022年(単位 表120 メトロ:地域別市場 2023-2030 (台) 表121 メトロ:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表122 メトロ:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル) 9.3 高速列車 9.3.1 需要を牽引するインフラ整備と、より安価で迅速な輸送手段へのニーズ 表123 高速列車:列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表124 高速鉄道:地域別市場 2023-2030 (台) 表125 高速鉄道:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表126 高速鉄道:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル) 9.4 ライトレール/路面電車/モノレール 9.4.1 急速な都市化と美的価値が需要を牽引する 表127 軽便鉄道路面電車/モノレール:列車用バッテリー市場(地域別)、2018~2022年(単位 表128 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場(2023~2030年)(単位 表129 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表130 ライトレール/路面電車/モノレール:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル) 9.5人乗り客車 9.5.1 鉄道拡張プロジェクトと乗客数の増加が需要を牽引する 表131 乗合バス:地域別市場、2018年~2022年(単位) 表132 乗合バス:地域別市場 2023-2030 (台) 表133 乗合バス:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表134 乗合バス:地域別市場 2023-2030 (百万米ドル)

10 TRAIN BATTERY市場:先進車両タイプ別(ページ番号 - 161) 10.1 導入 10.1.1 業界の洞察 図 38 列車用バッテリー市場、先進列車タイプ別、2023 年対 2030 年(百万米ドル) 表135 先進列車タイプ別市場、2018年~2022年(単位) 表136 先進列車タイプ別市場(2023-2030年)(台 表 137 先進列車タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表138:先進列車タイプ別市場、2023-2030年(百万米ドル) 10.2 ハイブリッド・トレイン 10.2.1 エネルギー消費の削減とライフサイクルコストの削減が需要を牽引する 10.2.2 運用データ 表139 推進力タイプ別ハイブリッド・トレイン 表140 ハイブリッド車両用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表141 2023-2030年地域別市場(単位) 表142 地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表143 2023-2030年地域別市場(百万米ドル) 10.3 完全バッテリー駆動の列車 10.3.1 鉄道網の拡大と電化コストの上昇が需要を押し上げる 表144 完全バッテリー駆動式列車用バッテリー市場、地域別、2018年~2022年(単位) 表145 2023-2030年地域別市場(単位) 表146 地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表147 2023-2030年地域別市場(百万米ドル) 10.4 自律走行列車 10.4.1 継続的な開発、低運転コスト、低エネルギー消費が需要を牽引する

11 電車用バッテリーの地域別市場(ページ番号 - 169) 11.1 イントロダクション 11.1.1 業界の洞察 図 39 列車用バッテリー市場、地域別、2023-2030 年(百万米ドル) 表148 地域別市場、2018-2022年(単位) 表149 2023-2030年地域別市場(単位) 表150:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表151 2023-2030年地域別市場(百万米ドル) 11.2 アジア太平洋 11.2.1 景気後退の影響 図 40 アジア太平洋:列車用バッテリー市場スナップショット 表152 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(単位) 表153 アジア太平洋地域:国別市場 2023-2030 (台) 表154 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表155 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2030年(百万米ドル) 11.2.2 中国 11.2.2.1 鉄道拡張プロジェクトが市場を牽引 表156 中国:列車用バッテリー市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(台) 表157 中国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表158 中国:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表159 中国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.2.3 インド 11.2.3.1 鉄道路線の電化が市場を牽引する 表160 インドで承認された今後の高速鉄道プロジェクト一覧 表161 インド:電池タイプ別市場:2018年~2022年(単位) 表162 インド:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表163 インド:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 164 インド:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.2.4 日本 11.2.4.1 高速EMUの開発が市場を牽引する 表165 日本:バッテリータイプ別市場、2018年~2022年(単位) 表166 日本:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表167 日本:電池タイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表168 日本:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.2.5 韓国 11.2.5.1 強固な都市鉄道網と高速鉄道サービスの発展が市場を牽引する 表 169 韓国:バッテリータイプ別市場:2018年~2022年(単位) 表170 韓国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 171 韓国:電池タイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表 172 韓国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3 ヨーロッパ 11.3.1 景気後退の影響 図 41 欧州:市場スナップショット 表 173 欧州:国別市場、2018年~2022年(単位) 表 174 欧州:国別市場 2023-2030 (台) 表 175 欧州:国別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 176 欧州:市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 11.3.2 ドイツ 11.3.2.1 ディーゼル機関車からバッテリー駆動列車への置き換えが市場を牽引する 表177 ドイツ:電池タイプ別市場(単位):2018-2022年 表 178 ドイツ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 179 ドイツ:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 180 ドイツ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.3 フランス 11.3.3.1 機関車の厳しい排ガス規制が列車用電池の需要を押し上げる 表181 フランス:市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位) 表182 フランス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表183 フランス:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 184 フランス:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.4 イタリア 11.3.4.1 EMUおよび軽便鉄道用電池の需要増加が市場を牽引 表185 イタリア:2018~2022年電池タイプ別市場(単位) 表186 イタリア:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表187 イタリア:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 188 イタリア:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.5 英国 11.3.5.1 都市鉄道開発が市場を牽引する 表 189 英国:バッテリータイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表 190 イギリス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 191 英国:市場:バッテリータイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 192 英国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.6 スペイン 11.3.6.1 高速鉄道網への投資が市場を牽引する 表 193 スペイン:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表 194 スペイン:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 195 スペイン:電池タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表 196 スペイン:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.7 スイス 11.3.7.1 旅客列車の開発が進み、電池の需要が高まる 表 197 スイス:バッテリータイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表 198 スイス:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 199 スイス:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 200 スイス:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.8 ポーランド 11.3.8.1 都市間列車の発達が電池需要を牽引する 表 201 ポーランド:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表202 ポーランド:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 203 ポーランド:電池タイプ別市場、2018~2022年(百万米ドル) 表204 ポーランド:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.3.9 スウェーデン 11.3.9.1 地域鉄道需要の増加が市場を牽引する 表 205:スウェーデン:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表206 スウェーデン:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 207 スウェーデン:市場:電池タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 208 スウェーデン:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.4 北米 11.4.1 景気後退の影響 図 42 北米:市場スナップショット 表 209 北米:市場:国別、2018年~2022年(単位) 表 210 北米:国別市場 2023-2030 (台) 表 211 北米:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 212 北米:国別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.4.2 米国 11.4.2.1 ディーゼル価格の上昇が市場を牽引する 表 213 米国:電池タイプ別市場(2018~2022年)(単位 表214 米国:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表215 米国:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 216 米国:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.4.3 カナダ 11.4.3.1 地下鉄や旅客鉄道のような通勤列車の開発が電池需要を牽引する 表 217 カナダ:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表 218 カナダ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表219 カナダ:電池タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 220 カナダ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.4.4 メキシコ 11.4.4.1 カテナリーのない線路の開発が市場を牽引する 表 221 メキシコ:電池タイプ別市場(単位:台) 2018-2022 表 222 メキシコ:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 223 メキシコ:電池タイプ別市場:2018年~2022年(百万米ドル) 表 224 メキシコ:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.5 その他の地域 11.5.1 景気後退の影響 図43 その他の地域:市場、2023年対2030年(百万米ドル) 表225 その他の地域:市場:国別、2018年~2022年(単位) 表226 その他の地域:国別市場 2023-2030 (台) 表 227 世界その他の地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 228 その他の地域:国別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.5.2 ブラジル 11.5.2.1 補助機能電池の需要拡大が市場を牽引 表 229 ブラジル:電池タイプ別市場:2018年~2022年(単位) 表230 ブラジル:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 231 ブラジル:2018~2022年電池タイプ別市場(百万米ドル) 表 232 ブラジル:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル) 11.5.3 ロシア 11.5.3.1 広温度範囲対応鉄道用電池の需要増加が市場を牽引 表233 ロシア:2018〜2022年電池タイプ別市場(単位) 表 234 ロシア:電池タイプ別市場 2023-2030 (台) 表 235 ロシア:電池タイプ別市場:2018年~2022年(百万米ドル) 表 236 ロシア:電池タイプ別市場 2023-2030 (百万米ドル)

12 列車用バッテリーのアフターマーケット:転がり軸受別 (ページ - 212) 12.1 イントロダクション 12.1.1 業界の洞察 図44 電車用バッテリーのアフターマーケット、鉄道車両別、2023年対2030年(百万米ドル) 表237 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別)、2018~2022年(単位 表238 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別) 2023-2030 (台) 表239 列車用バッテリーのアフターマーケット(車両別):2018~2022年(百万米ドル 表240 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別) 2023-2030 (百万米ドル) 12.2 機関車 12.2.1 機関車のライフサイクル向上が列車用電池の需要を牽引 表241 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022年(単位 表242 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台) 表 243 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 244 機関車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル) 12.3 複数ユニット 12.3.1 都市交通システムにおける高度な機能により、複数ユニットでの電車用バッテリーの採用が増加する 表245 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022年(台 表246 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台) 表247 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 248 複数ユニット:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル) 12.4客車 12.4.1 旅客用客車の寿命を延ばす改修プロジェクトが需要を押し上げる 表249 客車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(台) 表 250 客車用:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (台) 表251 客車:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 252 客車用:列車用バッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル)

13 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別(ページ番号 - 221) 13.1 はじめに 13.1.1 業界の洞察 図45 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別、2023年対2030年(百万米ドル) 表253 電車用バッテリーのアフターマーケット、バッテリータイプ別、2018年~2022年(単位) 表254 電車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別 2023-2030 (台) 表255 電車用バッテリーのアフターマーケット、バッテリータイプ別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 256 列車用バッテリーのアフターマーケット:バッテリータイプ別 2023-2030 (百万米ドル) 13.2 鉛蓄電池 13.2.1 需要を牽引する頻繁な交換率と低サイクル寿命 表257 鉛蓄電池アフターマーケット(地域別)、2018年~2022年(単位 表258 鉛蓄電池アフターマーケット市場(地域別) 2023-2030 (台) 表 259 鉛蓄電池アフターマーケット(地域別)、2018~2022年(百万米ドル 表260 鉛蓄電池アフターマーケット地域別市場 2023-2030 (百万米ドル) 13.3 ニッケルカドミウム電池 13.3.1 長寿命と容易なメンテナンスが市場シェアを押し上げる 表261 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位) 表 262 ニッケル・カドミウム電池のアフターマーケット市場(地域別) 2023-2030 (台) 表 263 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表264 ニッケルカドミウム電池のアフターマーケット市場:地域別 2023-2030 (百万米ドル)

14 電車用バッテリーのアフターマーケット:用途別(ページ - 227) 14.1 はじめに 14.1.1 業界の洞察 図 46 列車用バッテリーのアフターマーケット:用途別、2023 年対 2030 年(百万米ドル) 表265 列車用バッテリーのアフターマーケット、用途別、2018年~2022年(単位) 表266 電車用バッテリーのアフターマーケット(用途別) 2023-2030 (台) 表267 電車用バッテリーのアフターマーケット、用途別、2018-2022年(百万米ドル) 表268 電車用バッテリーのアフターマーケット(用途別) 2023-2030 (百万米ドル) 14.2 スターター・バッテリー 14.2.1 Dマス機関車とディーゼル機関車の交換用バッテリーが需要を牽引 表269 スターターバッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018年~2022年(単位 表270 スターターバッテリー補修市場:地域別 2023-2030 (台) 表 271 スターターバッテリーアフター市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 272 スターターバッテリーのアフターマーケット:地域別 2023-2030 (百万米ドル) 14.3 補助バッテリー 14.3.1 車載電気システムへの電力需要の高まり 表 273 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位) 表 274 補助バッテリ後市場:地域別 2023-2030 (台) 表 275 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表276 補助バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)

15 電車用バッテリーのアフターマーケット:地域別(ページ番号 - 233) 15.1 イントロダクション 15.1.1 業界の洞察 図 47 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023 年対 2030 年(百万米ドル) 表277 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2018年~2022年(単位) 表 278 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別) 2023-2030 (台) 表 279 列車用バッテリーのアフターマーケット(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル 表280 列車用バッテリーのアフターマーケット、地域別、2023-2030年(百万米ドル) 15.2 アジア太平洋 15.2.1 鉄道車両数の増加が更新需要を促進する 15.3 欧州 15.3.1 需要を牽引する都市間鉄道網の拡大 15.4 北米 15.4.1 ディーゼル機関車の改造・改修の増加が需要を牽引

16 競争力のある景観 (ページ - 237) 16.1 概要 16.2 市場シェア分析、2022年 表281 電車用バッテリー市場シェア分析(2022年 16.3 市場シェア分析(2022年 図48 市場シェア分析、2022年 16.4 上場/公開上位プレーヤーの収益分析 図49 市場上位5社の収益分析(2020-2022年 16.5 会社評価マトリックス 16.5.1 スターズ 16.5.2 新進リーダー 16.5.3 浸透型プレーヤー 16.5.4 参加者 図50 企業評価マトリックス:列車用バッテリーメーカー、2022年 16.5.5 会社のフットプリント 表282 市場:各社の製品フットプリント(2022年 表283 市場:企業アプリケーションのフットプリント(2022年 表 284 列車用バッテリー市場:企業地域別フットプリント(2022年 16.6 会社評価マトリックス - 完全バッテリー駆動列車用バッテリー・メーカー 16.6.1 スターズ 16.6.2 新進リーダー 16.6.3 浸透型プレーヤー 16.6.4 参加者 図51 企業評価マトリックス:完全バッテリー駆動列車用バッテリーメーカー、2022年 16.6.5 会社のフットプリント 表285 各社の製品フットプリント(2022年 表286 各社のアプリケーション・フットプリント(2022年 表287 各社の地域別フットプリント(2022年 16.7 競争シナリオ 16.7.1 製品発売 表288 製品発表(2018-2023年 16.7.2 ディールス 表289 取引(2018-2023年 16.7.3 その他 表290 その他(2018-2023年 16.8 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2018~2022年 表291 主要成長戦略として製品開発と拡張を採用した企業(2018-2022年 16.9 主要電池メーカー - 現在の製品提供と今後の製品計画 表292 現在と将来の製品計画将来の製品計画

17 企業プロフィール(ページ - 261) 17.1 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向)。 17.1.1 ENERSYS 表 293 エナーシス:会社概要 図 52 エナシス:企業スナップショット 表 294 エナシス:製品発表 表 295 エナシス:取引 17.1.2 SAFT 表296 サフト:会社概要 表 297 サフト:取引 表298 サフト:その他 17.1.3 ジーエス・ユアサ・インターナショナル・リミテッド 表299 GSユアサインターナショナル:会社概要 図53 GSユアサインターナショナル株式会社:会社概要 表300 GSユアサインターナショナル:製品発表 表 301 GSユアサインターナショナル:その他 17.1.4 EXIDE INDUSTRIES LTD. 表302 エグゼイド・インダストリーズ社:会社概要 図54 エグゼイド・インダストリーズ社:企業スナップショット 表303 エグゼイド・インダストリーズ社:取引実績 表304 エグゼイド・インダストリーズ社:その他 17.1.5 アマラ・ラジャ・バッテリーズ・リミテッド 表305 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:会社概要 図 55 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:会社概要 表306 アマラ・ラジャ・バッテリー・リミテッド:取引実績 表 307 アマラ・ラジャ・バッテリー社:その他 17.1.6 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG 表 308 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG: 会社概要 表 309 ホッペッケバッテリーGmbH & Co.KG: 取引 表 310 HOPPECKE BATTERIEN GMBH & CO.KG: その他 17.1.7秒バッテリー 表 311 セック・バッテリー:会社概要 17.1.8 ファースト・ナショナル・バッテリー 表 312 ファースト・ナショナル・バッテリー:会社概要 17.1.9 パワー&インダストリアル・バッテリー・システムズ社 表 313 パワー&インダストリアル・バッテリー・システムズGmbH:会社概要 17.1.10 エグゼイド・テクノロジー 表 314 エクサイド・テクノロジーズ:会社概要 17.1.11 東芝 表315 東芝:会社概要 図 56 東芝:会社概要 表 316 東芝:製品発表 表 317 東芝:取引 表 318 東芝:その他 事業概要、提供する製品・サービス・ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。 17.2 その他の選手 17.2.1 イーストペン・マニュファクチャリング社 表 319 イースト・ペン・マニュファクチャリング・カンパニー:会社概要 17.2.2 マイクロテックス・エナジー・プライベート・リミテッド 表 320 マイクロテックス・エナジー・プライベート・リミテッド:会社概要 17.2.3 エーグ・パワー・ソリューションズ 表 321 エーグ・パワー・ソリューションズ:会社概要 17.2.4 古河電気工業(株 表322 古河電気工業株式会社:会社概要 17.2.5 湖南豊力電気有限公司 表 323 湖南豊力電気有限公司:会社概要 17.2.6 双電集団有限公司 表324 双電集団有限公司:会社概要 17.2.7 コスライト・インド 表325 コスライト・インド:会社概要 17.2.8 シールドバッテリー 表 326 シールドバッテリー社:会社概要 17.2.9 アカソルAG 表 327 アカソル:会社概要 17.2.10 DMSテクノロジー 表 328 DMSテクノロジーズ:会社概要 17.2.11 国鉄供給 表 329 ナショナル・レールウェイ・サプライ:会社概要 17.2.12 ルクランシェ・サ 表330 レクランシェ社:会社概要 17.2.13 エコバット 表331 エコバット:会社概要 17.2.14 hbl バッテリー 表 332 HBL バッテリー:会社概要 17.2.15 スターバッテリーリミテッド 表333 Star Battery Ltd.:会社概要 17.2.16 日立製作所 表334 日立製作所:会社概要

18 市場からの提言 (ページ - 315) 18.1 アジア太平洋地域:列車用バッテリーメーカーが注目すべき潜在市場 18.2 高エネルギー密度で費用対効果の高いバッテリー技術:将来の必要性 18.3 結論

19 付録(ページ番号 - 317) 19.1 業界の専門家による洞察 19.2 ディスカッション・ガイド 19.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 19.4 カスタマイズ・オプション 19.4.1 列車用電池市場:用途・車両別 19.4.1.1 エンジン・スターター 19.4.1.2 補助機能 19.4.2 列車用バッテリー市場:車両別、バッテリータイプ別 19.4.2.1 鉛蓄電池 19.4.2.2 ニッケルカドミウム 19.4.2.3 リチウムイオン 19.4.3 電車用バッテリーのアフターマーケット(車両別 19.4.3.1 機関車 19.4.3.2 複数ユニット 19.4.3.3 旅客バス 19.5 関連レポート 19.6 著者詳細