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スマートホーム市場規模、シェア、産業成長分析レポート:製品(照明制御、セキュリティ&アクセス制御、HVAC制御、スマートスピーカー、スマートキッチン、スマート家具)、ソフトウェア&サービス、販売チャネル、地域別 - 2028年までの世界予測

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1 はじめに (ページ - 60) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 市場範囲 1.3.1 対象市場 図1 市場セグメンテーション 1.3.2 各主要カテゴリーの対象製品 1.4年 1.5 通貨 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 1.7.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 66) 2.1 調査データ 図2 スマートホーム市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 主な二次資料 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 プライマリーの内訳 2.1.3 二次調査と一次調査 2.1.3.1 スマートホーム業界の主な洞察 2.2 市場規模の推定 図 3 市場規模推定のための調査フロー 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 図4 市場:ボトムアップ・アプローチ 2.2.2 トップダウン・アプローチ 図5 市場規模の推定方法:ホームオートメーションに関連するスマートホーム製品からの収益 図6 市場:トップダウン・アプローチ 2.2.3 市場予測 表1 市場成長の前提 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 図7 データの三角測量 2.4 リサーチの前提 2.5 限界 2.6 不況の影響を分析するアプローチ 2.7 リスク評価

3 事業概要 (ページ - 78) 図8 主要地域の電力需要の年平均成長率(2018-2020年 図9 総エネルギー消費量の地域別内訳(2019-2021年 図10 建築・建設におけるエネルギーと排出量の世界シェア(2021年 表2 米国:新築住宅建設(2023年1月現在) 表3 米国:建設支出(2022年12月現在) 3.1 スマートホーム市場:景気後退の影響 図11 主要国のGDP成長率予測(2021-2023年 図12 不況が市場に与える影響、2019-2028年(10億米ドル) 図13 2023年に市場を支配するのはエンターテインメントとその他の制御機器 図14 2028年も行動セグメントが市場を支配する 図 15 間接販売チャネルは予測期間中に高い成長率を記録する 図 16 スマートキッチン分野は予測期間中に最も高い成長を記録する 図17 2023年には北米が最大シェアを占める

4 プレミアム・インサイト (ページ - 87) 4.1 スマートホーム市場における魅力的な機会 図18 インターネット・ユーザーの増加とスマート・デバイスの普及が市場を牽引する 4.2 製品別市場、2023年対2028年(百万米ドル) 図 19 スマートキッチン分野は予測期間中に最も高い成長を遂げる 4.3 ソフトウェア&サービスのタイプ別市場シェア(2023年) 図20 2023年、プロアクティブセグメントが市場でより大きなシェアを占める 4.4 販売チャネル別市場シェア(2023年) 図21 間接販売チャネルが2023年に大きなシェアを占める 4.5 北米:市場:製品別、国別(2023年) 図22 2023年、北米のスマートホーム市場で最大のシェアを占めるのはエンターテインメント&その他のコントロール分野 4.6 スマートホーム市場:地理的成長機会 図 23 中国は予測期間中に最も高い市場成長を記録する

5 市場概要(ページ - 91) 5.1 導入 5.2 進化 図24 スマートホームの進化 5.3 市場ダイナミクス 図25 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.3.1 ドライバー 図26 市場の推進要因とその影響 5.3.1.1 インターネットユーザーの増加とスマートデバイスの普及拡大 図27 インターネットユーザー(地域別)(百万人 5.3.1.2 発展途上国の人々の可処分所得の増加 図28 インドと中国の一人当たりGDP、2017-2021年(千米ドル) 5.3.1.3 遠隔地におけるホーム・モニタリングの重要性の高まり 5.3.1.4 省エネ・低炭素排出志向のソリューションへのニーズの高まり 表4 照明制御の省エネポテンシャル 5.3.1.5 多数のプレーヤーによるスマートホーム製品ポートフォリオの拡大 5.3.1.6 安全、安心、利便性に対する一般住民の関心の高まり 5.3.2 拘束 図29 スマートホーム市場の阻害要因とその影響 5.3.2.1 必要性よりも利便性重視の市場 5.3.2.2 既存のスマート・デバイス消費者の乗り換えコストが高い 5.3.2.3 セキュリティおよびプライバシー侵害に関する問題 5.3.3 機会 図30 市場の機会とその影響 5.3.3.1 グリーン・ビルディングを促進するための有利な政府規制 5.3.3.2 データ接続技術を内蔵した照明コントローラの導入 5.3.3.3 スマートホームにおける電力線通信技術の統合 5.3.4 課題 図31 市場の課題とその影響 5.3.4.1 異種システムの連携が難しい、機能が限定されている、オープンスタンダードがない 5.3.4.2 装置誤作動のリスク 5.3.4.3 各社の機器間の互換性の問題 5.4 サプライチェーン分析 図32 スマートホーム市場のサプライチェーン分析:製造と流通段階が最大の付加価値を生む 5.4.1 資金計画と見直し 5.4.2 研究開発(R&D) 5.4.3 製造業 5.4.4 組立、流通、アフターサービス 5.5 エコシステム分析 図33 市場のエコシステム分析 表5 スマートホームのエコシステムにおける主要プレーヤーとその役割 5.5.1 ホームオートメーションOEM 5.5.2 サプライヤー 5.5.3 スマートホーム・システム・インテグレーター 5.5.4 ディストリビューター 5.6 顧客ビジネスに影響を与えるスマートホーム市場の動向 図34 家電とロボットにおけるAIが、予測期間中にスマートホーム製品メーカーの収益に影響を与える 5.7 ポーターの5つの力分析 表6 市場:ポーターの5つの力分析 図35 市場:ポーターの5つの力分析 5.7.1 競争相手の激しさ 5.7.2 サプライヤーの交渉力 5.7.3 買い手の交渉力 5.7.4 代替品の脅威 5.7.5 新規参入の脅威 5.8 ケーススタディ 5.8.1 Assa Abloyの建物へのリモートアクセス委任により、世界各地の救急サービスの運用方法が変わる 5.8.2 ジョンソン・コントロールズの冷却ソリューションが、メンテナンスの制約を克服し、エネルギー節約を実現する。 5.8.3 ハネウェルのセキュリティー・ソリューションがゲートウェイビルのセキュリティーとビジター・アクセス・システムの改善に貢献 5.8.4 シーメンス・ビルディング・テクノロジーズがパリのルイ・ヴィトン美術館に統合ソリューションを提供 5.8.5 adt、コーク港に高度なアクセス・コントロール・システムを提供 5.9 技術分析 5.9.1 主要技術 5.9.1.1 IoTとクラウド接続のスマートホームバイスへの統合 5.9.1.2 人工知能(AI)とスマートホームシステムの統合 5.9.2 補完技術 5.9.2.1 HVAC制御装置の能力強化のための適応学習技術の採用 5.9.2.2 IoTとスマートウェアラブルバイスの統合 5.9.3 隣接技術 5.9.3.1 産業用製造業における5Gの普及 5.10 貿易分析 5.10.1 輸入シナリオ 5.10.1.1 サーモスタットの輸入シナリオ 表7 サーモスタット(HSコード903210)の国別輸入データ(2017-2021年)(百万米ドル 5.10.1.2 盗難/火災警報器の輸入シナリオ 表8 盗難/火災警報器(HSコード853110)の国別輸入データ(2017-2021年、百万米ドル) 5.10.2 輸出シナリオ 5.10.2.1 サーモスタットの輸出シナリオ 表9 サーモスタット(HSコード903210)の輸出データ(国別、2017-2021年)(百万米ドル 5.10.2.2 防犯/火災警報器の輸出シナリオ 表10 防犯/火災警報器(HSコード853110)の国別輸出データ(2017-2021年、百万米ドル) 5.11 特許分析 表11 スマートホーム市場における特許(2019-2022年 図36 2013年から2022年にかけて公開された特許数 表12 市場における登録特許数(2013-2022年 図 37 特許出願件数の多いスマートホーム企業上位 10 社(2013-2022 年 5.12 関税と規則 表13 米国が輸出したサーモスタットのメーカー別関税率 表14 中国が輸出したサーモスタットのメーカー別関税率 表15 米国が輸出する盗難/火災警報器のメーカー別関税 表16 中国が輸出する盗難警報器/火災警報器のメーカー別関税率 5.12.1 スマートホーム製品に対する関税のプラスの影響 5.12.2 スマートホーム製品に対する関税の悪影響 5.12.3 規則および基準 5.12.3.1 規格 5.12.3.2 規定 5.12.3.3 欧州、米国、中南米におけるIoTおよびコネクテッド家電の規制枠組み 5.13 スマートホームシステムの各種コンポーネントの平均販売価格(asp 表17 スマートホームシステムの各種コンポーネントの平均販売価格 図 38 ビデオ監視カメラの平均販売価格動向 図39 スマートキッチン・家電の平均販売価格

6 ソフトウエア&サービス市場:タイプ別 (ページ - 139) 6.1 はじめに 図40 ソフトウェア&サービス市場(タイプ別 表18 ソフトウェア&サービス市場、タイプ別、2019-2022年(10億米ドル) 図 41 プロアクティブ・ソフトウェア&サービス分野は予測期間中に高い成長を記録する 表 19 ソフトウェア&サービス市場、タイプ別、2023-2028 年(10 億米ドル) 6.2 行動ソフトウェア&サービス 6.2.1 ユーザーの行動から学び、必要なアクションを推奨する。 6.3 プロアクティブ・ソフトウェア&サービス 6.3.1 ユーザーの行動に基づいて必要なアクションを自動的に実行する。

7 スマートホーム市場:製品別(ページ - 144) 7.1 はじめに 図42スマートホーム市場、製品別 表20 市場、製品別、2019-2022年(百万米ドル) 図 43 スマートキッチン部門は予測期間中に最も高い成長率を示す 表21 製品別市場、2023-2028年(百万米ドル) 7.2 照明コントロール 7.2.1 市場ダイナミクス 7.2.1.1 ドライバー 7.2.1.1.1 エネルギー効率の高い照明ソリューションへの需要の高まり 7.2.1.1.2 省エネルギーと照明製品の高効率化へのニーズの高まり 7.2.1.1.3 世界的に増加するスマートシティ照明への取り組み 7.2.1.2 阻害要因 7.2.1.2.1 照明制御に関する互換性の問題 7.2.1.2.2 照明制御の利点に関する認識が低い 7.2.1.2.3 高い設置コスト 7.2.1.2.4 スマート照明制御システムに関連するセキュリティとプライバシーの問題 7.2.1.3 チャンス 7.2.1.3.1 パラダイム・シフトが進む消費者認識 7.2.1.3.2 ムード照明部門の拡大 7.2.1.3.3 昼光センサーの需要増 7.2.2 照明制御の対象となる製品 図44 照明制御製品のスマートホーム市場 表 22 照明制御機器市場、製品別、2019 年~2022 年(百万米ドル) 図45 2023年、照明制御市場で占有センサーが最大シェアを占める 表 23 照明制御市場:製品別、2023~2028 年(百万米ドル) 表 24 照明制御機器市場、製品別、2019 年~2022 年(千台) 表 25 照明制御機器市場:製品別、2023~2028 年(千台) 表 26 照明制御市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 27 照明制御機器市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 表 28 照明制御機器市場、地域別、2019 年~2022 年(千台) 表 29 照明制御機器市場、地域別、2023~2028 年(千台) 7.2.2.1 リレー 7.2.2.1.1 照明制御システムのオン/オフスイッチとして機能すること。 表30 リレー市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 31:リレー市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 表32 リレーのスマートホーム市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 33:リレー市場(地域別) 2023-2028 (千台) 7.2.2.2 稼働センサー 7.2.2.2.1 人の存在を検知して照明のオン/オフを切り替える 表 34 居室センサー市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 35:占有センサー市場(地域別)2023~2028 年(百万米ドル 表36 占有センサー市場、地域別、2019~2022年(千台) 表 37 居室センサー市場(地域別):2023~2028 年(千台 7.2.2.3 昼光センサー 7.2.2.3.1 フォトセンサーとして機能し、自然光の強さを測定し、それに応じて人工光の量を調整する。 表38 昼光センサーのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 39 昼光センサー市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 表40 昼光センサー市場(地域別)、2019~2022年(千台 表 41 昼光センサーのスマートホーム市場、地域別、2023~2028 年(千台) 7.2.2.4 タイマー 7.2.2.4.1 あらかじめ指定した時間の経過後に、照明を自動的にオン/オフするために使用する。 表42 タイマーのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 43 タイマー市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 表44 タイマー市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 45 タイマー市場(地域別):2023~2028 年(千台 7.2.2.5 調光器 7.2.2.5.1 電圧変動によって照明制御システムの明るさを調整するために使用する。 表 46 調光器市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 47 調光器市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表48 調光器市場(地域別)、2019~2022年(千台 表 49 調光器市場:地域別 2023-2028 (千台) 7.2.2.6 スイッチ 7.2.2.6.1 スイッチは手動式と遠隔操作式に分類できる 表50 スイッチのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 51 スイッチのスマートホーム市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表 52 スイッチ市場、地域別、2019~2022 年(千台) 表 53 スイッチ市場(地域別):2023~2028 年(千台 7.2.2.7 アクセサリー&その他製品 表54 アクセサリー・その他製品市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 55 アクセサリー・その他製品市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表56 アクセサリー・その他製品のスマートホーム市場、地域別、2019~2022年(千台) 表 57 アクセサリー・その他製品市場(地域別) 2023-2028 (千台) 7.3 セキュリティとアクセス制御 7.3.1 市場ダイナミクス 7.3.1.1 ドライバー 7.3.1.1.1 ホームセキュリティシステムの導入につながる犯罪率の増加 7.3.1.1.2 モバイル・インターフェースの開発 7.3.1.1.3 認証プロセスを強化するマルチレベル/マルチファクター生体認証アクセス制御の開発 7.3.1.1.4 IoTベースのセキュリティ・システムの採用が増加 7.3.1.2 阻害要因 7.3.1.2.1 プライバシーに関する懸念の高まり 7.3.1.2.2 高い初期設定コストが市場成長を妨げる 7.3.1.2.3 サービスとしてのアクセス制御の限定的な採用 7.3.1.3 チャンス 7.3.1.3.1 ホームセキュリティアプリケーションにおけるバイオメトリック技術の大きな展望 7.3.2 セキュリティとアクセス制御の対象製品 図46 セキュリティ・アクセス制御製品のスマートホーム市場 表 58 セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 図47 2028年、ビデオ監視システム部門がセキュリティ&アクセスコントロール市場でより大きなシェアを占める 表 59 セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表60 セキュリティ&アクセスコントロール市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 61 セキュリティ&アクセスコントロール市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3.2.1 ビデオ監視システム 表 62 ビデオ監視システム市場:提供サービス別、2019~2022 年(百万米ドル) 図 48 ビデオ監視システム市場で予測期間中に最も高い成長率を記録するのはソフトウェア分野 表 63 ビデオ監視システム市場:提供製品別、2023~2028 年(百万米ドル) 表64 ビデオ監視システムのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 65 ビデオ監視システム市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3.2.1.1 ハードウェア 表 66 ビデオ監視システム市場:ハードウェア別、2019~2022 年(百万米ドル) 図49 2022年、ビデオ監視用ハードウェア市場でカメラが最大シェアを占める 表 67 ビデオ監視システム市場:ハードウェア別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3.2.1.1.1 カメラ 7.3.2.1.1.1 IPカメラ 7.3.2.1.1.1.1 IP ネットワーク経由でアクセスし、制御できる。 7.3.2.1.1.1.2 アナログカメラ 7.3.2.1.1.1.2.1 IP カメラに比べて技術的メンテナンスが少ない。 表 68 ビデオ監視カメラ市場、タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 69 ビデオ監視カメラ市場:タイプ別 2023-2028 (百万米ドル) 表70 ビデオ監視カメラのスマートホーム市場、タイプ別、2019年~2022年(千台) 表 71 ビデオ監視カメラ市場:タイプ別 2023-2028 (千台) 7.3.2.1.1.2 ストレージ・デバイス 7.3.2.1.1.2.1 IPカメラの導入がIPベースの監視ストレージシステムと技術の需要を押し上げる 7.3.2.1.1.3 モニター 7.3.2.1.1.3.1 ビデオ監視システムの出力としてカメラから得られるプロジェクトデータ 7.3.2.1.1.4 その他の付属品 7.3.2.1.2 ソフトウェア 7.3.2.1.2.1 ビデオ分析ソフトウェア 7.3.2.1.2.1.1 カメラを自動的に監視し、異常または不審な事象についてユーザに警告する。 7.3.2.1.2.2 ビデオ管理ソフトウェア 7.3.2.1.2.2.1 映像監視、記録、解析のためのプラットフォーム 7.3.2.1.2.3 ニューラルネットワークアルゴリズム 7.3.2.1.2.3.1 スマートホーム市場の行動傾向を特定するためのパターンまたはコード化されたデータの抽出に使用される。 7.3.2.1.3 サービス 7.3.2.1.1 ビデオ監視システムの効果的な作動を確保するものとする。 7.3.2.2 アクセス・コントロール・システム 表 72 入退室管理システム市場:提供サービス別、2019~2022 年(百万米ドル) 図50 2023年、入退室管理システム市場はハードウェア分野が最大シェアを占める 表73 アクセス制御システム市場:提供サービス別、2023-2028年(百万米ドル) 表 74 入退室管理システム市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 75 入退室管理システム市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3.2.2.1 ハードウェア 表 76 入退室管理ハードウェア市場:タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル) 図 51 予測期間中に最も成長するのはカード・ベースのリーダー分野 表77 アクセスコントロールハードウェア市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 7.3.2.2.1.1 カード式リーダー 7.3.2.2.1.1.1 ユーザ ID の認証に使用される。 7.3.2.2.1.2 マルチ・テクノロジー・リーダー 7.3.2.2.1.2.1 カードとバイオメトリクスの組み合わせの採用 7.3.2.2.1.3 電子ロック 7.3.2.2.1.3.1 改ざんが不可能で、メカニカルロックよりも安全性が高い。 7.3.2.2.1.4 コントローラ 7.3.2.2.1.4.1 制御盤は、様々な種類の通信インターフェースを介して読者とソフトウェアとの間でデータを伝送する。 7.3.2.2.1.5 バイオメトリック・リーダ 表78 生体認証リーダー市場、タイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 表 79 バイオメトリックリーダー市場:タイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表80 生体認証リーダー市場、タイプ別、2019年~2022年(千台) 表 81 生体認証リーダー市場:タイプ別、2023~2028 年(千台) 7.3.2.2.1.6 顔認識 7.3.2.2.1.6.1 フェイスプリントと呼ばれる数字コードを使用する。 7.3.2.2.1.7 アイリス認識 7.3.2.2.1.7.1 より詳細志向で、高度なセキュリティを提供する。 7.3.2.2.1.8 指紋認証 7.3.2.2.1.8.1 警察の捜査、防衛関連目的、入国管理申請で使用される。 7.3.2.2.1.9 手のひら認識 7.3.2.2.1.9.1 認識率の高さ、取得装置のコストの低さ、ユーザー受容性の高さなど、独自の利点が多い。 7.3.2.2.1.10 音声認識 7.3.2.2.1.10.1 機器のハンズフリー制御を可能にする。 7.3.2.2.1.11 その他 7.3.2.3 ソフトウェア 7.3.2.3.1 ビデオ監視システム、侵入システム、訪問者管理システムなど、他のセキュリティ管理プラット フォームと統合されていることが多い。 7.3.2.4 サービス 7.3.2.4.1 設置、サポート、保守サービスを主に含む 7.4 空調コントロール 7.4.1 市場ダイナミクス 7.4.1.1 ドライバー 7.4.1.1.1 HVACシステムへの柔軟性とアクセスのしやすさ 7.4.1.1.2 強化されたハードウェア、統合制御システム、管理サービスによる長期的なエネルギーコストの削減 7.4.1.1.3 建設部門の好況 7.4.1.1.4 IoT対応HVACシステムの登場 7.4.1.2 阻害要因 7.4.1.2.1 相互運用性と標準化の欠如 7.4.1.2.2 HVAC制御システムの利点に関する認識不足 7.4.1.2.3 HVAC制御システムの設置に伴う高コストと技術的複雑さ 7.4.1.3 チャンス 7.4.1.3.1 センサーと制御の革新 7.4.1.3.2 HVACシステムにおけるクラウド・コンピューティングの需要の高まり 7.4.1.3.3 スマートデバイスとHVACシステムの統合 7.4.2 空調制御の対象製品 図 52 空調制御製品市場 表 82 空調制御機器市場、製品別、2019 年~2022 年(百万米ドル) 図 53 予測期間中、ダンパー部門が最も高い成長を遂げる 表 83 空調制御機器市場:製品別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 84 空調制御機器市場、地域別、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表 85:空調制御機器市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 7.4.2.1 スマート・サーモスタット 7.4.2.1.1 必要なレベルで温度を維持する 表86 スマートサーモスタットのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 87 スマートサーモスタット市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 表88 スマートサーモスタット市場(地域別)、2019~2022年(千台 表 89 スマートサーモスタット市場(地域別):2023~2028 年(千台 7.4.2.2 センサー 7.4.2.2.1 意思決定や他のシステムとの通信などの論理的機能を実行する。 表 90:センサー市場(地域別)、2019-2022 年(百万米ドル 表 91:センサー市場(地域別) 2023-2028 (百万米ドル) 7.4.2.3 コントロールバルブ 7.4.2.3.1 様々なプロセスにおける流体の流れの調整 表 92 制御バルブ市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 93 制御バルブ市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 7.4.2.4 冷暖房コイル 7.4.2.4.1 HVACシステムはコイルを使用して温度を維持する 表94 冷暖房用コイル市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 95 冷暖房用コイル市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.4.2.5 ダンパー 7.4.2.5.1 部屋の温風/冷風の流れを調節する 表96 ダンパー向けスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 97 ダンパー市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.4.2.6 アクチュエーター 7.4.2.6.1 HVAC システムの制御ダンパーとバルブ 表 98 アクチュエーター市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 99 アクチュエーター市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.4.2.7 ポンプとファン 7.4.2.7.1 HVAC制御システムの必須コンポーネント 表100 ポンプ・ファン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 101 ポンプ・ファン市場(地域別):2023~2028 年(百万米ドル 7.4.2.8 スマートベント 7.4.2.8.1 温度条件に応じて開閉をプログラムできる 表102 スマートベント市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表103 スマートベント市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 7.5 エンターテインメントとその他のコントロール 表 104 エンターテインメント&その他コントロールスマートホーム市場、製品別、2019-2022年(百万米ドル) 図 54 エンターテインメント・コントロール市場は予測期間中により高い成長率で成長する 表 105 エンターテインメント&その他のコントロール市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表106 エンターテインメント&その他のコントロール市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 107 エンターテインメント&その他のコントロール市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.5.1 市場ダイナミクス 7.5.1.1 ドライバー 7.5.1.1.1 消費者のライフスタイルの変化 7.5.1.1.2 快適性の向上 7.5.1.1.3 エンターテインメント製品への消費者志向の高まり 7.5.1.2 阻害要因 7.5.1.2.1 エンターテイメント・コントロール・システムの高コスト 7.5.1.2.2 オーディオ機器やワイヤレスエンターテインメント機器による健康への悪影響による消費者の不安 7.5.1.3 チャンス 7.5.1.3.1 3Dジェスチャーベースの遠隔エンターテインメント・コントロールの開発 7.5.1.3.2 エンターテインメント機器とAIの統合 7.5.2 エンタテインメント規制対象製品 図 55 エンターテインメント・コントロール市場(製品別 表 108 エンターテインメント・コントロール市場、製品別、2019-2022 年(百万米ドル) 図56 2028年に最大の市場シェアを占めるオーディオ&ボリューム・コントロール・セグメント 表 109 エンターテインメント制御機器市場:製品別、2023~2028 年(百万米ドル) 表 110 エンターテインメント・コントロール市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表111 エンターテインメント制御のスマートホーム市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 7.5.2.1 オーディオとボリュームのコントロール 7.5.2.1.1 家庭での再生と音楽コントロールを可能にする 表112 オーディオ&ボリュームコントロール市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 113 オーディオ&ボリュームコントロール市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.5.2.2 ホームシアターシステムのコントロール 7.5.2.2.1 究極の映画鑑賞体験を提供するための設計 表 114 ホームシアターシステムコントロール市場:地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 115 ホームシアターシステムコントロール市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.5.2.3 タッチスクリーンとキーパッド 7.5.2.3.1 家庭でのオーディオ・ビデオ配信の制御 表 116 タッチスクリーン&キーパッド市場:地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 117 タッチスクリーン&キーパッド市場地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.5.3 その他のコントロール製品 図 57 その他の制御機器市場(製品別 表 118 その他のコントロールスマートホーム市場、製品別、2019-2022 年(百万米ドル) 図 58 スマートハブ分野は予測期間中に最も高い成長を記録する 表 119 その他の制御機器市場:製品別、2023-2028 年(百万米ドル) 表120 その他の制御機器市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 121 その他の制御機器市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.5.3.1 スマートメーター 7.5.3.1.1 エネルギー消費量を測定し、ユーザーと電力会社間のコミュニケーションを可能にする。 表 122 スマートメーター市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表123 スマートメーター市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 7.5.3.2 スマートプラグ 7.5.3.2.1 エネルギーの管理と節約に役立つ 表124 スマートプラグ市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 125 スマートプラグ市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 7.5.3.3 スマートハブ 7.5.3.3.1 スマートホームのコネクテッドガジェットを制御する 表 126 スマートハブ市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表127 スマートハブ市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 7.5.3.4 スマートロック 7.5.3.4.1 Z-Wave、ZigbeeNFCなどのワイヤレス技術に対応 表128 スマートロック市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 129 スマートロック市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.5.3.5 煙感知器 7.5.3.5.1 炎および熱検知器よりも早く煙を検知すること。 表130 煙感知器市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 表131 煙感知器市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 7.6 スマートスピーカー 7.6.1 音声によるスマートデバイスの制御を可能にする 表132 スマートスピーカースマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 図59 アジア太平洋地域のスマートスピーカー市場は予測期間中に最も高い成長率で成長する 表133 スマートスピーカー市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 表134 スマートスピーカー市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 135 スマートスピーカー市場(地域別) 2023-2028 (千台) 7.6.2 市場ダイナミクス 7.6.2.1 ドライバー 7.6.2.1.1 スマートホームの増加 表136 スマートシティ市場の収益貢献 7.6.2.1.2 可処分所得の増加 7.6.2.1.3 多機能機器の普及 7.6.2.1.4 パーソナライゼーションの市場トレンドの高まり 7.6.2.1.5 大手インターネット/テクノロジー企業のスマートスピーカー市場への参入 7.6.2.1.6 ディスプレイ付きスマートスピーカーの人気の高まり 7.6.2.2 阻害要因 7.6.2.2.1 接続範囲、互換性、電力に関する問題 7.6.2.2.2 データ・セキュリティに関する懸念 7.6.2.3 チャンス 7.6.2.3.1 技術的に進歩した製品に対する消費者の嗜好の高まり 図60 新技術の消費者受容に関する概念的枠組み 7.6.2.3.2 顧客体験の向上に注力するスマートホーム企業の増加 図61 主要企業が提供するスマートスピーカーの年表 7.7 在宅医療 7.7.1 市場ダイナミクス 7.7.1.1 ドライバー 7.7.1.1.1 フィットネスに対する意識の高まりと可処分所得の増加 7.7.1.1.2 在宅医療システムにプラスの影響を与える人口動態の変化 7.7.1.1.3 高齢化人口の増加、慢性疾患の罹患率の高さ、在宅医療アクセス拡大の必要性 7.7.1.1.4 在宅医療サービスのために政府が提供する補助金 7.7.1.2 阻害要因 7.7.1.2.1 一般医療機関の認知度と数が限られている 7.7.1.2.2 患者の安全性に関する懸念 7.7.1.3 チャンス 7.7.1.3.1 スマートウェアラブル新興市場が在宅医療市場を牽引する 7.7.2 在宅医療の対象製品 図62 家庭用ヘルスケア製品のスマートホーム市場 表 137 在宅医療市場、製品別、2019-2022年(百万米ドル) 図 63:予測期間中、身体活動モニター分野はより高い成長率で成長する 表138 在宅医療市場:製品別、2023-2028年(百万米ドル) 表139 在宅医療市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表140 在宅医療市場:製品別、2023-2028年(千台) 表141 在宅医療市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表142 在宅医療市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 表143 在宅医療市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表144 在宅医療市場(地域別)2023-2028年(千台 7.7.2.1 健康状態モニター 7.7.2.1.1 フィットネスおよび心拍数モニター 7.7.2.1.1 フィットネス・モニターと心拍数モニターの普及を促進する人々の健康意識の高まり 7.7.2.1.2 血圧モニター 7.7.2.1.2.1 病気の治療と管理に重点を置く傾向が高まり、血圧計の需要に貢献 7.7.2.1.3 血糖測定器 7.7.2.1.3.1 糖尿病人口の増加が血糖測定器の普及を促進する 7.7.2.1.4 持続血糖モニター 7.7.2.1.4.1 従来のグルコースモニタリングシステムよりも優れた結果を提供する 7.7.2.1.5 パルスオキシメーター 7.7.2.1.5.1 利用者の血液中の酸素濃度をモニターするために使用される。 7.7.2.2 転倒検知器 7.7.2.2.1 利用者が故障した場合、それを検知し、監視要員に通知する。 表 145 健康状態モニターのスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 146 健康状態モニター市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表147 健康状態モニター市場(地域別)、2019~2022年(千台 表 148 健康状態モニター市場(地域別):2023-2028 年(千台 7.7.2.3 身体活動モニター 7.7.2.3.1 ユーザーの身体活動レベルを追跡するために使用されるスマートウェアラブル機器 表 149 身体活動モニター市場(地域別):2019-2022 年(百万米ドル 表 150 身体活動モニター市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表151 身体活動モニター市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 152 身体活動モニター市場(地域別):2023-2028 年(千台 7.8 スマートキッチン 7.8.1 市場ダイナミクス 7.8.1.1 ドライバー 7.8.1.1.1 消費者のライフスタイルと嗜好の変化 7.8.1.1.2 省エネルギーの重要性の高まり 7.8.1.2 阻害要因 7.8.1.2.1 スマートキッチン家電の高コスト 7.8.1.3 チャンス 7.8.1.3.1 発展途上国におけるスマート家電の普及拡大 7.8.1.3.2 キッチン家電のIoT化 7.8.2 スマートキッチンの対象製品 図64 スマートキッチン市場(製品別 表153 スマートキッチン市場(製品別)、2019-2022年(百万米ドル 図 65 スマート食器洗い機分野は予測期間中に最も高い成長率で成長する 表154 スマートキッチン市場:製品別、2023-2028年(百万米ドル) 表155 スマートキッチン市場(製品別)、2019~2022年(千台 表156 スマートキッチン市場(製品別) 2023-2028 (千台) 表157 スマートキッチン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表158 スマートキッチン向けスマートホーム市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 表159 スマートキッチン市場、地域別、2019-2022年(千台) 表160 スマートキッチン市場、地域別、2023年~2028年(千台) 7.8.2.1 スマート冷蔵庫 7.8.2.1.1 ドアの開閉回数を記録すること。 表161 スマート冷蔵庫市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表162 スマート冷蔵庫市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 表163 スマート冷蔵庫市場、地域別、2019-2022年(千台) 表164 スマート冷蔵庫市場(地域別):2023~2028年(千台 7.8.2.2 スマート・コーヒーメーカー 7.8.2.2.1 全自動のWi-FiまたはBluetooth対応機器 表 165 スマートコーヒーメーカー市場(地域別):2019-2022 年(百万米ドル 表 166 スマート・コーヒーメーカー市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 表167 スマートコーヒーメーカー市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表168 スマートコーヒーマーカー市場(地域別):2023~2028年(千台 7.8.2.3 スマートケトル 7.8.2.3.1 利用者の選択により、水の温度を維持する。 表 169 スマートケトル向けスマートホーム市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 170 スマートケトル市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表171 スマートケトル市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 172 スマートケトル市場(地域別):2023-2028 年(千台 7.8.2.4 スマート食器洗い機 7.8.2.4.1 スマート食器洗い機の革新的機能は人の介入を減らす 表 173 スマート食器洗い機市場(地域別):2019-2022 年(百万米ドル 表 174 スマート食器洗い機市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表175 スマート食器洗い機市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 176 スマート食器洗い機市場(地域別):2023~2028年(千台 7.8.2.5 スマートオーブン 7.8.2.5.1 調理に要する時間の短縮を支援する 表177 スマートオーブン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 178 スマートオーブン市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表179 スマートオーブン向けスマートホーム市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表180 スマートオーブン市場地域別:2023-2028年(千台) 7.8.2.6 スマート・クッキングヒーター 7.8.2.6.1 正確な熱循環の確保 表 181 スマートクッキングヒーター市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 182 スマートクッキングヒーター市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表183 スマートクッキングヒーター市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 184 スマートクッキングヒーター市場地域別 2023-2028 (千台) 7.8.2.7 スマートクッカー 7.8.2.7.1 スマートフォンタブレット端末のアプリからアクセスし、制御できる。 表 185 スマート調理器市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表 186 スマート調理器市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 表187 スマート調理器市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 188 スマート調理器の地域別市場 2023-2028 (千台) 7.9 家電製品 7.9.1 市場ダイナミクス 7.9.1.1 ドライバー 7.9.1.1.1 ワイヤレス・ソリューションの利用可能性 7.9.1.1.2 エネルギー価格の上昇でスマート家電の普及が進む 7.9.1.1.3 世界的なインターネットとスマートフォンの普及拡大 7.9.1.2 阻害要因 7.9.1.2.1 エンドユーザーのプライバシーに関する懸念 図 66 米国:データ漏洩件数(2015 年~2021 年 7.9.1.2.2 スマート家電に対する認識不足 7.9.1.3 チャンス 7.9.1.3.1 新たな成長手段を提供するM2M(Machine-to-Machine)通信 7.9.1.3.2 AIなどの新技術とスマート家電の融合 7.9.2 家電製品の対象製品 図 67 家電製品のスマートホーム市場 表189 家電製品市場、製品別、2019-2022年(百万米ドル) 図68 2023年に最大の市場シェアを占めるのはスマート洗濯機部門 表 190 家電製品市場(製品別):2023-2028 年(百万米ドル 表191 家電製品市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表192 家電製品市場(製品別):2023-2028年(千台 表193 家電製品市場(地域別)、2019-2022年(百万米ドル 表 194 家電製品市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表195 家電製品市場(地域別)、2019年~2022年(千台 表196 家電製品市場(地域別) 2023-2028 (千台) 7.9.2.1 スマート・ウォッシャー 7.9.2.1.1 スマート洗濯機の革新的な機能は人の介入を減らす 表197 スマート洗濯機市場(地域別)、2019-2022年(百万米ドル 表 198 スマート洗濯機市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 表 199 スマート洗濯機市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表 200 スマート洗濯機市場(地域別):2023~2028年(千台 7.9.2.2 スマート・ドライヤー 7.9.2.2.1 エネルギー効率の向上と人的介入の低減に貢献する 表 201 スマートドライヤー市場(地域別)、2019~2022 年(百万米ドル 表202 スマートドライヤー市場(地域別):2023~2028年(百万米ドル 表203 スマートドライヤーのスマートホーム市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表204 スマートドライヤー市場(地域別):2023~2028年(千台 7.9.2.3 スマート給湯器 7.9.2.3.1 給湯需要が少なくなると自動的にオフにできる 表 205 スマート給湯器市場、地域別、2019-2022 年(百万米ドル) 表206 スマート給湯器市場(地域別):2023~2028年(百万米ドル 表207 スマート給湯器市場(地域別)、2019~2022年(千台 表 208 スマート給湯器市場:地域別 2023-2028 (千台) 7.9.2.4 スマート掃除機 7.9.2.4.1 ロボット技術との統合がスマート掃除機の需要を促進する 表209 スマート掃除機市場(地域別):2019-2022年(百万米ドル 表 210 スマート掃除機市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表211 スマート掃除機市場、地域別、2019年~2022年(千台) 表212 スマート掃除機市場(地域別):2023~2028年(千台 7.1 スマート家具 7.10.1 市場ダイナミクス 7.10.1.1 ドライバー 7.10.1.1.1 消費者のライフスタイルの変化 7.10.1.1.2 省スペース家具の市場トレンドの高まり 7.10.1.2 阻害要因 7.10.1.2.1 新技術の採用に消極的 7.10.1.2.2 スマート家具の高価格 7.10.1.3 チャンス 7.10.1.3.1 スマート家具へのロボット工学の導入 7.10.2 スマート家具の対象製品 図69 スマート家具製品市場 表213 スマート家具のスマートホーム市場(製品別)、2019-2022年(百万米ドル 図 70 スマートソファ部門は予測期間中に最も高い成長率を示す 表214 スマート家具市場:製品別、2023-2028年(百万米ドル) 表215 スマート家具市場(地域別)、2019-2022年(百万米ドル 表216 スマート家具市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル 7.10.2.1 スマート・テーブル 7.10.2.1.1 飲み物の温度を維持するための、IH式ドリンクウォーマーを内蔵。 表217 スマートテーブル市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表 218 スマートテーブル市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.10.2.2 スマートデスク 7.10.2.2.1 利用者に複数の健康上のメリットを提供する 表219 スマートデスク市場(地域別):2019-2022年(百万米ドル 表 220 スマートデスク市場(地域別):2023-2028 年(百万米ドル 7.10.2.3 スマートスツール&ベンチ 7.10.2.3.1 エネルギーコスト削減への貢献 表221 スマートスツール&ベンチ市場(地域別):2019-2022年(百万米ドル 表 222 スマートスツール&ベンチ市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.10.2.4 スマートソファ 7.10.2.4.1 ユーザーの要望に応じて形状を調整するためのセンサーを備える。 表223 スマートソファ市場(地域別):2019-2022年(百万米ドル 表 224 スマートソファ市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.10.2.5 スマートチェア 7.10.2.5.1 健康的な座り姿勢の促進に役立つ 表225 スマートチェア市場(地域別):2019-2022年(百万米ドル 表226 スマートチェア市場(地域別):2023-2028年(百万米ドル

8 販売チャネル別市場(ページ - 272) 8.1 導入 図 71 市場の細分化(販売チャネル別 表227 スマートホーム市場、販売チャネル別、2019-2022年(10億米ドル) 図72 間接販売チャネルが2028年に大きな市場シェアを占める 表228 販売チャネル別市場、2023-2028年(10億米ドル) 8.2 直接販売チャネル 8.2.1 販売チャネルや流通網が限られているプレーヤーは直販を選ぶ 表229 直接販売市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル) 表230 直接販売市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル) 8.3 間接販売チャネル 8.3.1 顧客体験を高めるための利便性の向上 表231 間接販売市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル) 表232 間接販売市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)

9 地域別市場(ページ番号 - 277) 9.1 はじめに 図73 予測期間中、中国が市場で最も高い成長を遂げる 表233 市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル) 図74 2023年から2028年にかけて市場で最も成長するアジア太平洋地域 表234 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 9.2 北米 9.2.1 規制の枠組み 9.2.1.1 アソシエーション 9.2.1.2 規則と法律 図 75 北米:市場スナップショット 表 235 北米:スマートホーム市場、国別、2019年~2022年(10億米ドル) 表236 北米:市場:国別、2023年~2028年(10億米ドル) 表 237 北米:照明制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 238 北米:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 239 北米:照明制御機器市場(製品別):2019~2022年(千台 表 240 北米:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (単位:千台) 表 241 北米:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別、2019~2022年(百万米ドル) 表 242 北米:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 243 北米:空調制御機器市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 244 北米:空調制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 245 北米:娯楽およびその他の制御装置市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 246 北米:娯楽およびその他の制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 247 北米:娯楽制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 248 北米:エンターテインメント制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 249 北米:その他の制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 250 北米:その他の制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表251 北米:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表252 北米:在宅医療市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表253 北米:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(千台) 表254 北米:在宅医療市場:製品別 2023-2028 (千台) 表255 北米:スマートキッチン市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 256 北米:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表257 北米:スマートキッチン市場(製品別):2019~2022年(千台 表 258 北米:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (千台) 表 259 北米:家電製品市場(製品別)、2019~2022 年(百万米ドル 表260 北米:家電製品のスマートホーム市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 261 北米:家電製品市場(製品別):2019年~2022年(千台 表 262 北米:家電製品市場:製品別(2023~2028年)(単位:千台 表263 北米:スマート家具市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表264 北米:スマート家具市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 9.2.2 米国 9.2.2.1 市場成長を支える様々な主要プレーヤーの存在 9.2.3 カナダ 9.2.3.1 経済成長により、スマートホームへの移行への注目が高まる 9.2.4 メキシコ 9.2.4.1 経済成長と家電利用の増加が市場成長を後押しする 9.2.5 北米におけるスマート・コントロール・エコシステムのランキング 表265 北米ランキング 表 266 北米で影響力のあるスマート・コントロール/ハブ/プラットフォーム 9.3 ヨーロッパ 9.3.1 規制の枠組み 図 76 欧州:市場スナップショット 表 267 欧州:国別市場、2019年~2022年(10億米ドル) 表 268 欧州:市場:国別、2023~2028年(10億米ドル) 表 269 欧州:照明制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 270 欧州:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 271 欧州:照明制御機器市場:製品別、2019~2022年(千台) 表 272 欧州:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (千台) 表 273 欧州:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別、2019~2022年(百万米ドル) 表 274 欧州:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 275 欧州:空調制御機器市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 276 欧州:空調制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 277 欧州:娯楽およびその他の制御装置市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 278 欧州:エンターテインメントとその他の制御のスマートホーム市場(製品別) 2023-2028 (百万米ドル) 表 279 欧州:娯楽制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 280 欧州:エンターテインメント制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 281 欧州:その他の制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 282 欧州:その他の制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 283 欧州:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 284 欧州:在宅医療市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表285 欧州:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(千台) 表286 欧州:在宅医療市場:製品別(2023~2028年)(単位:千台 表 287 欧州:スマートキッチン市場(製品別):2019~2022年(百万米ドル 表 288 欧州:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 289 欧州:スマートキッチン市場(製品別):2019~2022年(千台 表 290 欧州:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (千台) 表 291 欧州:家電製品市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 292 欧州:家電製品市場(製品別) 2023-2028 (百万米ドル 表 293 欧州:家電製品市場(製品別):2019~2022年(千台 表 294 欧州:家電製品市場(製品別) 2023-2028 (千台 表 295 欧州:スマート家具市場(製品別):2019~2022年(百万米ドル 表 296 欧州:スマート家具市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 9.3.2 英国 9.3.2.1 市場の成長を支える火災事故防止への取り組み 9.3.3 ドイツ 9.3.3.1 ゼロエネルギーシステムの採用とスマートシティの発展が市場を牽引する 9.3.4 フランス 9.3.4.1 省エネ製品の採用を促進する取り組みが市場を牽引する 9.3.5 イタリア 9.3.5.1 最小エネルギー消費製品を促進する政府の活動が市場成長を後押しする 9.3.6 その他のヨーロッパ 9.3.7 欧州におけるスマート・コントロール・エコシステムのランキング 表297 ヨーロッパでの順位 表298 欧州で影響力のある少数のスマート制御/ハブ/プラットフォーム 9.4 アジア太平洋 9.4.1 規制の枠組み 図 77 アジア太平洋地域:スマートホーム市場のスナップショット 表299 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(10億米ドル) 表300 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(10億米ドル) 表 301 アジア太平洋地域:照明制御機器市場(製品別)、2019~2022 年(百万米ドル 表 302 アジア太平洋地域:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表303 アジア太平洋地域:照明制御機器市場(製品別)、2019~2022年(千台 表 304 アジア太平洋地域:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (千台) 表305 アジア太平洋地域:セキュリティ&アクセスコントロール市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 306 アジア太平洋地域:セキュリティ&アクセス制御市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表307 アジア太平洋地域:空調制御機器市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 308 アジア太平洋地域:空調制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 309 アジア太平洋地域:娯楽およびその他の制御機器市場(製品別):2019~2022 年(百万米ドル 表 310 アジア太平洋地域:娯楽およびその他の制御機器市場(製品別)2023-2028 年(百万米ドル 表 311 アジア太平洋地域:娯楽制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 312 アジア太平洋地域:娯楽制御機器市場:製品別 2023-2028 年(百万米ドル) 表 313 アジア太平洋地域:その他の制御機器市場:製品別、2019~2022 年(百万米ドル) 表 314 アジア太平洋地域:その他の制御機器市場(製品別)2023~2028 年(百万米ドル 表315 アジア太平洋地域:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表316 アジア太平洋地域:在宅医療市場(製品別)2023-2028年(百万米ドル 表317 アジア太平洋地域:在宅医療市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表 318 アジア太平洋地域:在宅医療向けスマートホーム市場(製品別)2023~2028年(千台 表 319 アジア太平洋地域:スマートキッチン市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 320 アジア太平洋地域:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表321 アジア太平洋地域:スマートキッチン市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表322 アジア太平洋地域:スマートキッチン市場(製品別)2023~2028年(千台 表 323 アジア太平洋地域:家電製品市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 324 アジア太平洋地域:家電製品市場(製品別) 2023-2028 (百万米ドル) 表325 アジア太平洋地域:家電製品市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表 326 アジア太平洋地域:家電製品市場(製品別)2023~2028年(千台 表327 アジア太平洋地域:スマート家具市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 328 アジア太平洋地域:スマート家具市場(製品別)2023~2028年(百万米ドル 9.4.2 日本 9.4.2.1 家庭へのインターネット普及率の高さが市場に有利に働く 9.4.3 韓国 9.4.3.1 セキュリティ懸念の高まりによる高度なセキュリティへの高い需要が市場を促進する 9.4.4 中国 9.4.4.1 スマートホーム開発に対する政府の取り組みが市場を牽引する 9.4.5 オーストラリア 9.4.5.1 エンターテインメント・コントロールとセキュリティ&アクセス・コントロールへの高い需要が市場を押し上げる 9.4.6 その他のアジア太平洋地域 9.4.7 アジア太平洋地域におけるスマート・コントロール・エコシステムのランキング 表 329 アジア太平洋地域ランキング 表330 アジア太平洋地域における影響力のあるスマート・コントロール/ハブ/プラットフォーム 9.5 その他の地域 9.5.1 規制の枠組み 表331 その他の地域:地域別市場、2019年~2022年(10億米ドル) 図78 2023年には南米が最大シェアを占める 表332 その他の地域:スマートホーム市場、地域別、2023年~2028年(10億米ドル) 表 333 その他の地域:照明制御機器市場:製品別、2019~2022年(百万米ドル) 表 334 その他の地域:照明制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 335 その他の地域:照明制御機器市場(製品別)、2019~2022年(千台 表 336 その他の地域:照明制御機器市場 製品別 2023-2028 (千台) 表 337 その他の地域:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 338 その他の地域:セキュリティ&アクセスコントロール市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表339 その他の地域:空調制御機器市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 340 その他の地域:空調制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表 341 その他の地域:エンターテインメント&その他のコントロール市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 342 その他の地域:娯楽およびその他の制御機器市場(製品別) 2023-2028 (百万米ドル) 表 343 その他の地域:娯楽制御機器市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 344 その他の地域:娯楽制御機器市場:製品別、2023-2028 年(百万米ドル) 表345 その他の地域:その他の制御機器市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 346 その他の地域:その他の制御機器市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表347 その他の地域:在宅医療市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表348 その他の地域:在宅医療市場:製品別、2023年~2028年(百万米ドル) 表349 その他の地域:在宅医療市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表350 その他の地域:在宅医療市場:製品別(2023~2028年)(単位:千台 表351 その他の地域:スマートキッチン向けスマートホーム市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表 352 その他の地域:スマートキッチン市場:製品別 2023-2028 (百万米ドル) 表353 その他の地域:スマートキッチン市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表354 その他の地域:スマートキッチン市場 製品別 2023-2028 (千台) 表 355 その他の地域:家電製品市場:製品別、2019年~2022年(百万米ドル) 表356 その他の地域:家電製品市場(製品別) 2023-2028 (百万米ドル) 表357 その他の地域:家電製品市場(製品別)、2019年~2022年(千台 表358 その他の地域:家電製品市場(製品別) 2023-2028 (千台) 表359 その他の地域:スマート家具市場(製品別)、2019年~2022年(百万米ドル 表360 その他の地域:スマート家具市場:製品別、2023年~2028年(百万米ドル) 9.5.2 南米 9.5.2.1 インフラ整備を支援する政府の取り組みが市場を押し上げる 9.5.3 中東 9.5.3.1 スマート家電の利点に関する消費者の意識の高まりが市場を活性化させる 9.5.4 アフリカ 9.5.4.1 省エネ意識の高まりと相まって高まる安全保障上の懸念が市場を支える 9.5.5 その他の地域におけるスマート・コントロール・エコシステムのランキング 表361 中東ランキング

10 スマートホームで使われるプロトコールと技術 (ページ - 342) 10.1 導入 図79 スマートホームプロトコルと技術 10.2 セルラーネットワーク技術 10.2.1 CDMAネットワーク 10.2.1.1 チャネルアクセス方式によるスマート家電やシステムの制御を支援 10.2.2 GSM/HSPAネットワーク 10.2.2.1 GSMモデムはショートメッセージサービスで家電を制御する 図80 GSM/HSPAネットワークのセットアップ 10.2.3 LTEネットワーク 10.2.3.1 スマートホームアプリケーションを遠隔操作するために、ネットワークを介したリアルタイムのデータ転送を可能にする 10.3 プロトコルと規格 10.3.1 DALI 10.3.1.1 照明分野にデジタル技術をもたらす全二重システム 図81 ダリ蛍光灯調光のための配線 10.3.2 NEMA 10.3.2.1 完全な照明システムを構築するために必要な制御装置を標準化する。 10.3.3 KNX 10.3.3.1 5つの通信メディアをサポートするオープンスタンダードで、多目的に利用できる 10.3.4 DMX 10.3.4.1 照明や効果を制御する通信ネットワークで使用される 10.3.5 ロンワークス 10.3.5.1 ネットワークデバイスの低帯域幅で設計されたビルディングオートメーショ ンアプリケーションに役立つ 図82 ロンワークスネットワークのセットアップ 10.3.6 イーサネット 10.3.6.1 ホームエンターテイメントシステムや全館オートメーションソリューションに使用されるイーサネットベースのシステム 10.3.7 MODBUS 10.3.7.1 Modbus は、シリアル回線またはイーサネットを介して電子機器間で情報を伝送する。 10.3.8 BACNET 10.3.8.1 HVAC制御、照明制御、スマートエレベーターなどのビルオートメーションアプリケーションで一般的に使用されるBACnetプロトコル 10.3.9 ブラックボックス 10.3.9.1 ホームオートメーションと家庭用機器の単一コンソールへの統合に役立つ 10.3.10 PLC 10.3.10.1 データ伝送に電力を使用する 10.4 無線通信技術 図83 無線通信技術 10.4.1 ZIGBEE 10.4.1.1 中距離で少量のデータを伝送するためにスマートホームで使用される 10.4.2 Z-WAVE 10.4.2.1 ワイヤレス住宅制御製品およびサービスに使用される 10.4.3 WI-FI 10.4.3.1 中小のホームオートメーションシステムにおける短距離のデータ伝送に最適 10.4.4 ブルートゥース 10.4.4.1 オートメーション、制御、セキュリティ、エネルギー管理などの分野における相互運用性、干渉の最小化、エネルギー効率の確保 10.4.5 ENOCEAN 10.4.5.1 エネルギー生産技術に依存するスマートホーム・ソリューションのための設計 10.4.6 スリード 10.4.6.1 スマートホームアプリケーションでインターネットやクラウドと接続するために使用される共通規格 10.4.7 赤外線 10.4.7.1 短・中距離通信と制御のためのスマートホームアプリケーションに使用される 10.4.8 メッセージキューイング遠隔測定トランスポート(mqtt) 10.4.8.1 分散型ネットワーク内のデバイス間でメッセージを送信するために使用される。

11 競争力のあるランドスケープ(ページ番号 - 355) 11.1 概要 11.2 主要プレーヤーが採用した戦略 表362 スマートホーム企業が展開する戦略の概要 11.2.1 製品ポートフォリオ 11.2.2 地域の焦点 11.2.3 製造フットプリント 11.2.4 有機/無機プレー 11.3 収益分析 図84 ホームオートメーション市場上位5社の5年間収益分析 11.4 市場シェア分析 表363 競争の程度:ホームオートメーションシステム市場(2022年 図85 スマートホーム市場シェア分析(主要プレーヤー別、2022年 11.5 企業評価クワドラント 11.5.1 スターズ 11.5.2 新進リーダー 11.5.3 パーベイシブ・プレーヤー 11.5.4 参加者 図86 スマートホーム市場:企業評価象限(2022年 11.6 スタートアップ/チーム評価マトリクス 表364 市場の新興企業/市場 11.6.1 進歩的企業 11.6.2 対応する企業 11.6.3 ダイナミック・カンパニー 11.6.4 スタートブロック 図87 スマートホーム市場:新興企業/ME評価マトリックス(2022年 表365 スタートアップ製品マッピング 11.7 企業のフットプリント分析 表366 各社の総合フットプリント分析 表367 各社の製品フットプリント分析 表368 各社のセールスフットプリント分析 表369 各社の地域別フットプリント分析 11.8 競争状況およびトレンド 11.8.1 製品発売 表370 製品発表(2019年1月~2023年1月 11.8.2 ディールス 表 371 取引件数(2019年1月~2023年1月 11.8.3 その他の開発 表372 その他の動向(2019年1月~2023年1月

12 企業プロフィール(ページ番号 - 407) (事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱み/競争上の脅威)) 12.1 主要プレーヤー 12.1.1 ハネウェル 表 373 ハネウェル:事業概要 図 88 ハネウェル:企業スナップショット 12.1.2 SIEMENS 表 374 シーメンス:事業概要 図89 シーメンス:企業スナップショット 12.1.3 ジョンソン・コントロールズ 表 375 ジョンソンコントロールズ:事業概要 図 90 ジョンソンコントロールズ:企業スナップショット 12.1.4 シュナイダーエレクトリック 表 376 シュナイダーエレクトリック:事業概要 図 91 シュナイダーエレクトリック:企業スナップショット 12.1.5 アサ・アブロイ 表 377 アサ・アブロイ:事業概要 図 92 アサ・アブロイ:企業スナップショット 12.1.6 アマゾン 表 378 アマゾン:事業概要 図93 アマゾン:企業スナップショット 12.1.7 アップル 表 379 アップル:事業概要 図94 アップル:企業スナップショット 12.1.8 ADT 表380 adt:事業概要 図 95: 会社概要 12.1.9 ロバート・ボッシュ 表 381 ロバート・ボッシュ:事業概要 図 96 ロバート・ボッシュ:企業スナップショット 12.1.10 ABB 表 382 ABB:事業概要 図 97 ABB:会社概要 12.2 その他の選手 12.2.1 サムスン電子 12.2.2 ソニー 12.2.3 OOMA 12.2.4 デルタ・コントロール 12.2.5 コントロール4 12.2.6 軸通信 12.2.7 COMCAST 12.2.8 エコビー 12.2.9 クレストロン エレクトロニクス 12.2.10 simplisafe 12.2.11 サヴァント 12.2.12 キャナリー 12.2.13 LGエレクトロニクス 12.2.14 ルトロン 12.2.15 ルグラン 事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnMビュー(主要な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱み/競争上の脅威)※未上場企業の場合、捕捉できない可能性がある。

13 隣接・関連市場 (ページ - 496) 13.1 はじめに 13.2 制限事項 13.3 清掃ロボット市場 13.3.1 市場の定義 13.3.2 市場概要 13.3.3 清掃ロボット市場、製品別 図98 2022年から2027年にかけて、床清掃ロボットが清掃ロボット市場の最大規模を占める 表 383 清掃ロボット市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル) 表 384 清掃ロボット市場、製品別、2022-2027年(百万米ドル) 13.3.4 清掃ロボット市場、用途別 図99 2022年から2027年にかけて住宅用掃除ロボット市場が大半のシェアを占める 表385 清掃ロボット市場、用途別、2018-2021年(百万米ドル) 表386 清掃ロボット市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル) 13.3.5 清掃ロボット市場、地域別 図100 2022年から2027年にかけて最も高い成長率を記録するアジア太平洋地域の清掃ロボット市場 表 387 清掃ロボット市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル) 表 388 清掃ロボット市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル) 13.4 ビルディング・オートメーション・システム市場 13.4.1 市場の定義 13.4.2 市場概要 13.4.3 ビルディングオートメーションシステム市場(提供製品別 図101 2022年に最大の市場シェアを占めたセキュリティ&アクセス・コントロール部門 表 389 ビルディングオートメーションシステム市場、提供製品別、2018~2021年(百万米ドル) 表390 ビルディングオートメーションシステム市場:提供サービス別、2022-2027年(百万米ドル) 13.4.4 ビルオートメーションシステム市場、用途別 図102 2027年に最大の市場シェアを占めるのは商業用途分野 表391 ビルオートメーションシステム市場、用途別、2018年~2021年(百万米ドル) 表392 ビルオートメーションシステム市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル) 13.4.5 ビルオートメーションシステム市場(地域別 図103 アジア太平洋地域のビルオートメーションシステム市場は予測期間中に最も高い成長を遂げる 表393 ビルディングオートメーションシステム市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル) 表394 ビルディングオートメーションシステム市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)

14 付録(ページ番号 - 508) 14.1 ディスカッション・ガイド 14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 14.3 カスタマイズ・オプション 14.4 関連レポート 14.5 著者詳細