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MVNO市場:事業モデル別(リセラー、サービス事業者、フルMVNO)、加入者別(コンシューマー、エンタープライズ)、サービスタイプ別(ポストペイド、プリペイド)、ビジネスモデル別(ディスカウント、エスニック、ビジネス、ユース/メディア)、地域別 - 2028年までの世界予測

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目次

1 はじめに (ページ - 21) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 市場範囲 1.3.1 市場の細分化 1.3.2 対象地域 1.3.3年 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ 1.6.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 26) 2.1 調査データ 図1 MVNO市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 予備選の解散 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図2 データの三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 トップダウン・アプローチ 2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 2.4 市場予測 表2 因子分析 2.5 研究の仮定と限界 2.5.1 調査の前提 2.5.2 限界 2.6 不況がMVN市場に与える影響 図3 2023年、市場は前年比微減となる

3 事業概要 (ページ - 34) 図4 市場、2021-2028年(百万米ドル) 図5 市場:地域シェア(2023年

4 プレミアム・インサイト (ページ - 37) 4.1 MVNO市場における企業の魅力的な機会 図6 増加するインターネットサービスと新しいデータセンターがアジア太平洋地域の市場を牽引する 4.2 市場、運営モデル別 図7 2023年に最大の市場シェアを占めるサービス事業者セグメント 4.3 市場、加入者別 図8 2023年に高い成長を遂げる企業セグメント 図9 2023年にポストペイド部門が最大シェアを占める 4.4 北米市場:事業モデル別、国別 図10 2023年にはフルMVNと米国が最大シェアを占める

5 市場概要と業界動向(ページ - 39) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図11 MVNO市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 人口統計関連の顧客サービスの提供 5.2.1.2 MNOとMVNO双方にとっての利益最大化の機会 5.2.2 拘束 5.2.2.1 MVNO顧客に対するMNOの優先順位は低い 5.2.3 機会 5.2.3.1 新規顧客獲得のためのMVNOによるIoT、M2M、BYODの採用 5.2.4 課題 5.2.4.1 市場の断片化 5.2.4.2 MNOやMVNOに対する政府の厳しい規則や規制 5.3 業界動向 5.3.1 MVNの歴史 5.3.2 エコシステム分析 図12 MVNO市場:エコシステム 5.3.3 市場の技術ロードマップ 5.3.3.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 5.3.3.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 5.3.3.3 長期ロードマップ(2029~2030年) 5.3.4 ケーススタディ分析 5.3.4.1 ケーススタディ1:Telit社は、セルラー接続を使用してWaterSignal社に水のモニタリングのための安定した接続を提供した。 5.3.4.2 ケーススタディ2:SORACOM VPGを介したAurora Paymentsへの強力で一貫性のある接続、リアルタイムの可視化、安全な経路の提供 5.3.4.3 ケーススタディ3:LTE-M技術とTelit社向けアラーム・デバイス用モジュールを導入したM2Mサービス 5.3.4.4 ケーススタディ4:KajeetのフィルタリングがSentinelによって有効化され、アクティブなデバイスのデータ消費を管理できるようになった。 5.3.4.5 事例5:SORACOM の Napter サービスにより、あらゆる EV 充電器にオンデマンドでリモートアクセスでき、セキュリティの最大化に貢献 5.3.5 バリューチェーン分析 図13 MVNO市場:バリューチェーン分析 5.3.6 規制の状況 5.3.6.1 一般データ保護規則 5.3.6.2 個人情報の保護及び電子文書に関する法律 5.3.6.3 クラウド・セキュリティ・アライアンスのセキュリティ信頼保証とリスク 5.3.6.4 SOC 2 5.3.6.5 デジタルミレニアム著作権法 5.3.6.6 サイバースクワッティング消費者保護法 5.3.6.6.1 米国 5.3.7 特許分析 表3 過去10年間の特許所有者トップ20(米国 図14 特許取得件数、2013-2022年 図15 特許出願件数の多い上位10社 5.3.8 主要会議・イベント(2022-2023年 表4 カンファレンス&イベントの詳細リスト(2023年 5.3.9 価格分析 表5 サブスクリプション型/従量課金型MVNOサービスの平均販売価格帯 5.3.10 ポーターの5つの力モデル 表6 各勢力がMVNO市場に与える影響 図16 ポーターの5力モデル:市場 5.3.10.1 新規参入の脅威 5.3.10.2 代替品の脅威 5.3.10.3 買い手の交渉力 5.3.10.4 サプライヤーの交渉力 5.3.10.5 競争相手の激しさ 5.3.11 主要ステークホルダーと購買基準 5.3.11.1 購入基準における主な利害関係者 図17 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表7 企業加入者上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 5.3.11.2 購入基準 図18 企業加入者上位3社の主な購買基準 表8 企業加入者上位3社の主な購入基準 5.3.12 MVNOが隣接するニッチ技術に与える影響 5.3.12.1 ネットワーク機能仮想化(NFV) 5.3.12.2 ソフトウェア定義ネットワーク(SDN) 5.3.12.3 人工知能 5.3.12.4 エッジコンピューティング 5.3.12.5 ブロックチェーン 5.3.13 MVNO市場のベストプラクティス 5.3.14 MVNOソフトウェア・アプリケーションと使用例 5.3.15 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 5.3.15.1 CaaSモデル 5.3.15.2 マネージド・サービス・モデル 5.3.15.3 収益分配モデル 5.3.15.4 PaaSモデル

6 MVNO市場:運営モデル別(ページ - 59) 6.1 はじめに 図 19 サービス事業者セグメントは予測期間中に最も高い成長率を示す 6.1.1 運営モデル:市場促進要因 表9:運用モデル別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 10:運用モデル別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 6.2 再販業者 表11 再販業者:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 12:再販業者:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 6.3 サービス・オペレーター 表13 サービス事業者:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 14 サービス事業者:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 6.4 フルMVNO 表15 フルMVN:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表16 フルMVN:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

7 MVNO 市場:加入者別(ページ番号 - 65) 7.1 はじめに 図 20 企業向けセグメントは予測期間中に高い成長率で成長する 7.1.1 加入者:市場促進要因 表17 加入者別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 18:加入者別市場(2023-2028 年)(百万米ドル 7.2 消費者 表19 消費者:市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 20 消費者市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 7.3 エンタープライズ 表 21 企業:地域別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 22 企業:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

8 MVNO 市場:サービスタイプ別(ページ番号 - 70) 8.1 導入 図21 予測期間中、ポストペイド部門が最大シェアを占める 8.1.1 サービスタイプ:市場促進要因 表23 サービスタイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 24:サービスタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.2 POSTPAID 表25 後払い:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表 26 後払い:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 8.3 プリペイド 表 27:プリペイド:地域別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 28:プリペイド:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

9 MVNO市場:ビジネスモデル別(ページ数 - 74) 9.1 はじめに 9.2 割引 9.3 専門家データ 9.4 民族 9.5 ビジネス 9.6 国際/ローミング 9.7 ユース/メディア 9.8 バンドル 9.9 その他

10 MVNO 市場、地域別(ページ番号 - 76) 10.1 導入 表29 地域別市場、2018年~2022年(10億米ドル) 表30 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 10.2 北米 10.2.1 北米:景気後退の影響 10.2.2 北米:iot市場の促進要因 表 31 北米:MVNO市場:運用モデル別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 32 北米:運用モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表33 北米:市場:加入者数別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 34 北米:加入者数別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表35 北米:サービスタイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 36 北米:サービスタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表37 北米:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表38 北米:市場:国別、2023-2028年(百万米ドル) 10.2.3 米国 10.2.3.1 柔軟なデータパックと手頃なモバイルサービスへの需要の増加が市場を牽引 10.2.4 カナダ 10.2.4.1 革新的な送達方法の採用が市場の成長を促進する 10.3 ヨーロッパ 図 22 欧州:市場スナップショット 10.3.1 欧州:景気後退の影響 10.3.2 欧州:iot市場の促進要因 表 39 欧州:MVNO 市場:運用モード別、2018 年~2022 年(百万米ドル) 表 40 欧州:運用モード別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 41 欧州:市場(加入者数別):2018-2022 年(百万米ドル 表 42 欧州:市場(加入者数別):2023-2028 年(百万米ドル 表 43 欧州:サービスタイプ別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 44 欧州:サービスタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表45 欧州:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 46 欧州:市場:国別、2023-2028 年(百万米ドル) 10.3.3 ドイツ 10.3.3.1 低いインフラ関連コストと政府の取り組みが市場を押し上げる 10.3.4 イギリス 10.3.4.1 IoTおよびM2M技術の採用拡大が市場成長を促進する 10.3.5 フランス 10.3.5.1 政府の支援とインターネットの普及が市場を牽引する 10.3.6 その他のヨーロッパ 10.4 アジア太平洋 図 23 アジア太平洋地域:市場スナップショット 10.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響 10.4.2 アジア太平洋地域:iot市場の促進要因 表 47 アジア太平洋地域:MVNO市場:運用モデル別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 48 アジア太平洋地域:運用モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表49 アジア太平洋地域:加入者数別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表50 アジア太平洋地域:市場:加入者数別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 51 アジア太平洋地域:サービスタイプ別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 52 アジア太平洋地域:サービスタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表53 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 54 アジア太平洋地域:国別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 10.4.3 中国 10.4.3.1 Wi-Fiデータ接続需要の急増が市場の成長を促進する 10.4.4 日本 10.4.4.1 5Gサービスの拡大とVoIP利用の増加が市場を牽引する 10.4.5 オーストラリアとニュージーランド 10.4.5.1 MVNOによるサービスの差別化が市場の成長を促進する 10.4.6 その他のアジア太平洋地域 10.5 中東・アフリカ 10.5.1 中東・アフリカ:景気後退の影響 10.5.2 中東・アフリカ:iot市場の促進要因 表 55 中東・アフリカ:MVNO市場:運用モデル別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 56 中東・アフリカ:運用モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 57 中東・アフリカ:市場(加入者数別):2018-2022 年(百万米ドル 表 58 中東・アフリカ:加入者数別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表59 中東・アフリカ:サービスタイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 60 中東・アフリカ:サービスタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表61 中東・アフリカ:国別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表 62 中東・アフリカ:国別市場 2023-2028 (百万米ドル) 10.5.3 中東 10.5.3.1 IoTとデジタルトランスフォーメーションの普及が市場を牽引する 10.5.4 アフリカ 10.5.4.1 市場の牽引役となる事業転換と支援政策 10.6 ラテンアメリカ 10.6.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響 10.6.2 ラテンアメリカ:iot市場の促進要因 表 63 ラテンアメリカMVNO市場:運用モデル別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 64 ラテンアメリカ:運用モデル別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 65 ラテンアメリカ:市場:加入者数別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 66 ラテンアメリカ:市場:加入者数別 2023-2028 (百万米ドル) 表67 ラテンアメリカ:市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 68 ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表 69 ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表70 ラテンアメリカ:市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 10.6.3 ブラジル 10.6.3.1 企業によるWi-Fiとブロードバンドの採用増加が市場を牽引する 10.6.4 メキシコ 10.6.4.1 ワイヤレス・インターネット接続への取り組みが市場の成長を促す 10.6.5 その他のラテンアメリカ諸国

11 競争力のある景観 (ページ - 99) 11.1 イントロダクション 11.2 過去の収益分析 図 24 主要プレーヤーの過去の収益分析(2020-2022 年)(百万米ドル 11.3 主要企業の市場シェア分析 表71 MVNO市場:競争の度合い 11.4 競争ベンチマーキング 表72 主要プレーヤーの競争ベンチマーク 表73 SD-WAN市場:主要新興企業/SMの詳細リスト 11.5 主要プレーヤーの評価マトリックス手法 図25 主要プレーヤーの評価マトリックス:基準の重み付け 11.6 主要プレーヤーの評価マトリクス 11.6.1 スターズ 11.6.2 新進リーダー 11.6.3 パーブシブ・プレーヤー 11.6.4 参加者 図26 主要プレーヤーの評価マトリックス(2023年 11.7 startup/me 評価マトリックス:方法論と定義 11.7.1 進歩的企業 11.7.2 対応する企業 11.7.3 ダイナミック・カンパニー 11.7.4 スタートブロック 図27 SME/新興企業の評価マトリックス(2023年 11.8 競争シナリオ 11.8.1 製品発売 表 74 製品発売(2021-2023年 11.8.2 ディールス 表 75 取引(2020-2023年

12 企業プロフィール (ページ - 108) (事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解)。 12.1 イントロダクション 12.2 主要プレーヤー 12.2.1 ヴァージン・メディア事業(英国) 表 76 ヴァージン・メディア・ビジネス:事業概要 表 77 ヴァージン・モバイル・ビジネス(英国):製品発表 12.2.2 データルーム 表 78 データルーム:事業概要 12.2.3 レバラ 表79 レバラ:事業概要 表 80 レバラ:製品発表 表 81 レバラ:取引 12.2.4 KDDI 表 82 KDDI:事業概要 図28 KDDI:企業スナップショット 表 83 KDDI: 取引 12.2.5 アサヒネット 表84 アサヒネット:事業概要 12.2.6 ヴァージン・モバイル・アメリカ 表 85 ヴァージン・モバイル・アメリカ:事業概要 12.2.7 トラックフォン・ワイヤレス 表 86 トラックフォン・ワイヤレス:事業概要 12.2.8 フレンディ・モバイル 表 87 フレンドリー・モバイル:事業概要 12.2.9 ブースト・モバイル 表 88 ブースト・モバイル:事業概要 12.2.10 ライカモバイル 表 89 ライカモバイル:事業概要 12.2.11 テスコモバイル 12.2.12 ポストモバイル 12.2.13 エアボイスワイヤレス 12.2.14 アズダ・モバイル 12.2.15 ギフガフ 12.2.16 KAJEET 12.2.17 ボイスワークス 12.2.18 ティン 12.2.19 レッドポケットモバイル 12.2.20 民生用携帯電話 非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解などの詳細が把握できない場合がある。 12.3 その他の主要プレーヤー 12.3.1 ホログラム 12.3.2 1OT 12.3.3 SORACOM 12.3.4 オノモンド 12.3.5 AIRLINQ 12.3.6 EMNIFY 12.3.7 1NCE

13 隣接/関連市場 (ページ - 136) 13.1 はじめに 13.2 iot市場 - 2027年までの世界予測 13.2.1 市場の定義 13.2.2 市場概要 13.2.3 IT市場、運用モデル別 表 90 IOT MVNO 市場、運用モデル別、2018 年~2022 年(百万米ドル) 表 91 iot 市場、運用モデル別、2023-2028 年(百万米ドル) 13.2.4 iot市場、加入者別 表92 iot市場、加入者別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 93 iot 市場、加入者別、2023-2028 年(百万米ドル) 13.2.5 iot市場、企業別 表94 iot市場、企業別、2018-2022年(百万米ドル) 表 95 Iot 市場、企業別、2023-2028 年(百万米ドル) 13.2.6 iot市場、地域別 表 96 iot 市場、地域別、2018-2022 年(百万米ドル) 表 97 IOT MVNO市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 13.3 テレコム・アナリティクス市場 - 2023年までの世界予測 13.3.1 市場の定義 13.3.2 市場概要 13.3.3 5Gサービス市場、コンポーネント別 表 98 テレコムアナリティクス市場、コンポーネント別、2016-2023 年(百万米ドル) 13.3.4 5Gサービス市場、用途別 表99 テレコムアナリティクス市場、用途別、2016-2023年(百万米ドル) 13.3.5 5Gサービス市場、地域別 表100 テレコムアナリティクス市場、地域別、2016-2023年(百万米ドル)

14 付録 (ページ - 142) 14.1 ディスカッション・ガイド 14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 14.3 カスタマイズ・オプション 14.4 関連レポート 14.5 著者詳細