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ヘルスケアにおけるメタバース市場:コンポーネント別(ハードウェア、サービス、ソフトウェア)、テクノロジー別(AR/VR、MR、AI、ブロックチェーン、IoT)、アプリケーション別(テレヘルス、診断、医療トレーニング&教育)、エンドユーザー別(プロバイダー、患者、支払者、製薬会社) - 2028年までの世界予測

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目次

1 はじめに (ページ - 26) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 対象市場 1.3.1 ヘルスケアにおけるメタバース市場区分(地域別 1.3.2年 1.4 通貨 1.5 利害関係者 1.6 リミット 1.7 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 30) 2.1 研究アプローチ 2.2 調査方法設計 図1 ヘルスケアにおけるメタバース市場:調査デザイン 2.2.1 二次調査 2.2.1.1 二次資料からの主要データ 2.2.2 一次データ 図2 一次情報源 2.2.2.1 一次資料からの主要データ 2.2.2.2 一次専門家からの洞察 図3 一次インタビューの内訳:企業別、呼称別、地域別 2.3 市場規模の推定:市場 図4 供給側市場規模の推定:収益シェア分析 図5 市場:トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 2.3.1 需要サイドからのアプローチ 図6 需要サイドからの市場予測 図7 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測 図8 CAGR予測:供給サイドの分析 2.4 市場の内訳とデータの三角測量 2.5 市場ランキングの推定 2.6 前提条件 2.7 限界 2.7.1 方法論に関連する限界 2.7.2 スコープに関する制限 2.8 リスク評価 表1 リスク評価:市場 2.9 景気後退の市場への影響

3 事業概要 (ページ - 44) 図2 ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2023年対2028年(百万米ドル) 図3:技術別市場、2023年対2028年(百万米ドル) 図4:用途別市場、2023年対2028年(百万米ドル) 図5:エンドユーザー別市場、2023年対2028年(百万米ドル) 図6 市場の地理的スナップショット

4 プレミアム・インサイト (ページ - 49) 4.1 ヘルスケアにおけるメタバース市場の概要 図7 ヘルスケア・アプリケーションにおける複合現実感ソリューションの採用増加が市場の成長を促進する 4.2 アジア太平洋地域:市場(コンポーネント別、国別 図8 2023年にアジア太平洋市場で最大のシェアを占めるのはソフトウェア分野 4.3 市場の地理的スナップショット 図9 中国市場は最も高い成長率で成長する 4.4 地域ミックス:市場 図 10 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長を遂げる 4.5 市場:先進国市場と発展途上国市場発展途上市場 図11 高い成長率を記録する発展途上市場

5 市場概要(ページ - 53) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 表 2 推進要因、阻害要因、機会、課題:インパクト分析 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 低侵襲手術を行うための複合現実感の採用増加 5.2.1.2 遠隔医療におけるメタバースの応用 5.2.1.3 デジタル・ツインの利用拡大 5.2.1.4 医療におけるブロックチェーン技術の重要性の高まり 5.2.2 拘束 5.2.2.1 データのプライバシーとセキュリティへの懸念 図 12 米国におけるデータ漏洩件数(2005年~2022年) 5.2.2.2 高い導入コスト 5.2.2.3 過剰使用による健康・精神的問題 5.2.3 機会 5.2.3.1 医学教育とトレーニングにおけるメタバース利用の増加 5.2.3.2 手術アプリケーションにおけるメタバースの利用 5.2.4 課題 5.2.4.1 ヘルスケアのメタバースにおけるHIPAA規制 5.2.4.2 相互運用性の問題 5.2.4.3 地方自治体の規制と環境への影響

6 業界の洞察 (ページ - 62) 6.1 業界動向 6.1.1 臨床試験における変革 6.1.2 没入型治療薬の出現 6.1.3 ヘルスケアにおけるメタバースの今後の動向 6.2 ヘルスケアのメタバース投資の増加 6.3 技術分析 6.3.1 テクノロジー・スタック 図 13 メタバース市場:テクノロジー 6.3.2 インフラレベル 6.3.2.1 5Gネットワーク 6.3.2.2 モノのインターネット 6.3.2.3 クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング 6.3.3 デザインと開発レベル 6.3.3.1 ブロックチェーン 6.3.3.2 3Dモデリングとリアルタイムレンダリング 6.3.3.3 人工知能自然言語処理、コンピュータビジョン 6.3.4 人間の相互作用レベル 6.3.4.1 バーチャルリアリティ 6.3.4.2 拡張現実感 6.3.4.2.1 モニターベースのAR技術 6.3.4.2.2 近眼ベースのAR技術 6.3.4.2.3 ウェブAR 6.3.4.3 複合現実感 6.4 ポーターの5つの力分析 図14 ヘルスケアにおけるメタバース市場:ポーターの5つの力分析 表3 市場:ポーターの5つの力分析 6.4.1 競争相手の激しさ 6.4.2 サプライヤーの交渉力 6.4.3 買い手の交渉力 6.4.4 新規参入の脅威 6.4.5 代替品の脅威 6.5 規制の状況 6.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表4 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表5 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表6 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表7 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 6.5.2 規制への影響と業界基準 6.6 バリューチェーン分析 図 15 バリューチェーン分析(2022 年) 6.7 エコシステム 図16 市場:エコシステム 6.8 特許分析 図 17 特許公開件数(2013 年 1 月~2023 年 3 月 図18 ヘルスケアのメタバース特許所有者トップ 表8 市場における主要特許 6.9 ケーススタディ分析 6.9.1 ケーススタディ1:肉体的負担のないプロスポーツ選手の厳しいトレーニング 6.9.2 ケーススタディ2:手術のための拡張現実感 6.9.3 ケーススタディ3:バーチャル病院とクリニック 6.9.4 ケーススタディ4:創薬・研究への参入 6.9.5 ケーススタディ5:医療研修と教育への参加 6.10 主要ステークホルダーと購買基準 6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図19 ステークホルダーが購買プロセスに与える影響 表9 ステークホルダーが購買プロセスに与えた影響(%) 6.10.2 購入基準 図 20 メタバースコンポーネントの主な購買基準 表 10 メタバースコンポーネントの主な購入基準 6.11 2023-2024年の主な会議とイベント 表11 市場:会議とイベントの詳細リスト 6.12 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 図 21 メタバース市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱

7 ヘルスケアにおけるメタバース市場: コンポーネント別 (ページ - 87) 7.1 はじめに 表 12 2021-2028 コンポーネント別市場(百万米ドル) 表13 2021-2028年国別市場(百万米ドル) 7.2 ソフトウェア 7.2.1 ヘルスケアにおけるAR/VR技術への投資の増加が成長を促進する 表14 ヘルスケアソフトウェアにおけるメタバース市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 7.3 ハードウェア 7.3.1 デバイスと 7.3.2 vrバイス 7.3.3 MRデバイス 7.3.4 ディスプレイ 表15 ヘルスケアハードウェアにおけるメタバース市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 7.4 サービス 7.4.1 患者ケアの向上、医療トレーニングと教育の強化、遠隔医療の実現に役立つサービス 表16 ヘルスケアサービスにおけるメタバース市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)

8 ヘルスケアにおけるメタバース市場:技術別(ページ番号 - 94) 8.1 導入 表17 技術別市場、2021-2028年(百万米ドル) 8.2 拡張現実と仮想現実 8.2.1 ヘルスケア分野でのAR/VRアプリケーションの需要増加が成長を促進する 表18 拡張現実とバーチャルリアリティ市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.3 複合現実 8.3.1 デジタル/バーチャル医療に対する意識の高まりが成長を促進する 表19 複合現実感市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.4 人工知能 8.4.1 複雑なデータセットが広く利用可能になり、成長を促進する 表20 人工知能市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.5 ブロックチェーン 8.5.1 安全なデータ交換のコスト削減ニーズの高まりが成長の原動力に 表21 ブロックチェーン市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.6 デジタル・ツイン 8.6.1 ヘルスケアにおけるデジタル化導入の増加が市場成長を促進する 表22 ヘルスケアにおけるデジタルツインの説明 表23 デジタルツイン市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.7 モノのインターネット 8.7.1 医療の進歩と遠隔診療の普及が成長を促進する 表24 モノのインターネット市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 8.8 医療用ウェアラブル 8.8.1 成長を支えるフィットネスと健康への注目の高まり 表25 医療用ウェアラブル市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)

9 ヘルスケアにおけるメタバース市場:用途別(ページ番号 - 103) 9.1 はじめに 表26 用途別市場、2021-2028年(百万米ドル) 9.2 デジタル治療薬 9.2.1 予防可能な慢性疾患の罹患率の上昇が成長を促進する 表27 デジタル治療薬市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 9.3 医療診断 9.3.1 メタバース環境は医療診断を強化できる 表28 医療診断用医薬品市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 9.4 医学教育と外科研修 9.4.1 医学教育と外科トレーニングに新たな局面をもたらすメタバース 表29 医学教育・外科トレーニング市場(国別):2021-2028年(百万米ドル 9.5 遠隔医療と遠隔治療 9.5.1 高齢者人口の増加が市場成長を牽引する 表30 テレヘルス・遠隔医療市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 9.6 創薬個別化医療 9.6.1 創薬にかかる時間とコストの削減に役立つメタバース 表31 創薬個別化医療市場 国別 2021-2028 (百万米ドル) 9.7 その他のアプリケーション 表32 その他のアプリケーション市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)

10 ヘルスケアにおけるメタバース市場:エンドユーザー別(ページ番号 - 112) 10.1 導入 表33:エンドユーザー別市場、2021-2028年(百万米ドル) 10.2 医療従事者 10.2.1 医療事業の収益性改善ニーズの高まりが成長を後押し 表34 医療機関向け市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 10.3 医療費支払者 10.3.1 需要を牽引する成果ベースの支払いモデルへの注目の高まり 表35 医療費支払者向け市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル) 10.4 製薬、バイオ医薬品、医療技術企業 10.4.1 臨床試験の強化、より良い連携とコミュニケーションが成長を促進する 表36 製薬、バイオ医薬品、医療技術企業向け市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル) 10.5 患者 10.5.1 医療へのアクセス向上と患者の転帰改善が市場成長を支える 表37 患者向け市場、国別、2021-2028年(百万米ドル) 10.6 その他のエンドユーザー 表38 その他のエンドユーザー市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)

11 ヘルスケアにおけるメタバース市場: 地域別 (ページ - 120) 11.1 イントロダクション 表39 2021-2028年地域別市場(百万米ドル) 11.2 北米 11.2.1 北米:景気後退がヘルスケア市場のメタバースに与える影響 図 22 北米:市場スナップショット 表40 北米:国別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表 41 北米:コンポーネント別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表42 北米:技術別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表43 北米:用途別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表44 北米:2021-2028年エンドユーザー別市場(百万米ドル) 11.2.2 米国 11.2.2.1 ヘルスケア技術の採用が成長を促進する 表45 米国:コンポーネント別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表46 米国:技術別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表47 米国:用途別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表48 米国:エンドユーザー別市場、2021-2028年(百万米ドル) 11.2.3 カナダ 11.2.3.1 成長を支える患者中心のケアへの注目の高まり 表 49 カナダ:ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2021-2028 年(百万米ドル) 表50 カナダ:技術別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表51 カナダ:用途別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表 52 カナダ:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル) 11.3 ヨーロッパ 11.3.1 欧州:景気後退が市場に与える影響 表 53 欧州:国別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 表 54 欧州:コンポーネント別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 表 55 欧州:技術別市場、2021~2028 年(百万米ドル) 表 56 欧州:用途別市場、2021~2028 年(百万米ドル) 表 57 欧州:エンドユーザー別市場、2021~2028 年(百万米ドル) 11.3.2 英国 11.3.2.1 最近の技術的進歩と患者の転帰改善への注力が成長を促進する 表 58 英国:ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2021~2028 年(百万米ドル) 表 59 英国:技術別市場、2021~2028 年(百万米ドル) 表 60 英国:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 61 英国:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル) 11.3.3 ドイツ 11.3.3.1 AR/VR新興企業の増加が成長を後押しする 表 62 ドイツ:部品別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表63 ドイツ:技術別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表64 ドイツ:用途別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表 65 ドイツ:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル) 11.3.4 その他のヨーロッパ 表 66 その他のヨーロッパ:ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2021年~2028年(百万米ドル) 表 67 その他のヨーロッパ:市場:技術別、2021~2028年(百万米ドル) 表 68 その他の欧州:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 69 その他のヨーロッパ:2021~2028年エンドユーザー別市場(百万米ドル) 11.4 アジア太平洋 11.4.1 アジア太平洋地域:景気後退が市場に与える影響 図 23 アジア太平洋地域:市場スナップショット 表70 アジア太平洋地域:国別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表 71 アジア太平洋地域:部品別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 表72 アジア太平洋地域:技術別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表73 アジア太平洋地域:用途別市場、2021~2028年(百万米ドル) 表 74 アジア太平洋地域:エンドユーザー別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 11.4.2 中国 11.4.2.1 大規模な消費者層の存在と質の高い医療への需要の高まりが成長を後押しする 表 75 中国:ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2021-2028 年(百万米ドル) 表 76 中国:技術別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表77 中国:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表78 中国:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル) 11.4.3 日本 11.4.3.1 ワイヤレス技術の採用と政府の支援が成長を促進する 表79 日本:2021-2028年 コンポーネント別市場 (百万米ドル) 表80 日本:技術別市場、2021-2028年(百万米ドル) 表 81 日本:用途別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 表 82 日本:エンドユーザー別市場、2021-2028 年(百万米ドル) 11.4.4 その他のアジア太平洋地域 表83 その他のアジア太平洋地域:ヘルスケアにおけるメタバース市場、コンポーネント別、2021年~2028年(百万米ドル) 表84 その他のアジア太平洋地域:技術別市場、2021年~2028年(百万米ドル) 表 85 その他のアジア太平洋地域:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表86 その他のアジア太平洋地域:2021~2028年エンドユーザー別市場(百万米ドル) 11.5 ラテンアメリカ 11.5.1 ラテンアメリカ:景気後退が市場に与える影響 表 87 ラテンアメリカ:部品別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 88 ラテンアメリカ:技術別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 89 ラテンアメリカ:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 90 ラテンアメリカ:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル) 11.6 中東・アフリカ 11.6.1 成長を支えるデジタル技術への投資 11.6.2 中東・アフリカ:ヘルスケア市場におけるメタバースへの景気後退の影響 表 91 中東・アフリカ:部品別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表 92 中東・アフリカ:技術別市場、2021~2028 年(百万米ドル) 表 93 中東・アフリカ:用途別市場 2021-2028 (百万米ドル) 表94 中東・アフリカ:エンドユーザー別市場 2021-2028 (百万米ドル)

12 競争力のある景観 (ページ - 157) 12.1 概要 12.2 主要戦略/勝利への権利 表 95 ヘルスケアのメタバース市場でプレーヤーが採用した戦略の概要 図24 2020年1月から2023年3月までの主要プレーヤーの主な動向 12.3 市場上位企業の収益シェア分析 図25 市場:主要企業の収益シェア分析 12.4 市場:研究開発費 図26 主要企業の研究開発費(2021年対2022年) 12.5 市場ランキング分析 図27 主要プレーヤーの市場ランキング分析(2022年) 12.6 競争ベンチマーキング 表96 市場参入企業の足跡 表 97 各社の製品/サービスのフットプリント(25 社) 表 98 各社のテクノロジー・フットプリント(25 社) 表 99 各社の地域別フットプリント(25 社) 12.7 会社評価マトリックス 12.7.1 スターズ 12.7.2 新進リーダー 12.7.3 パーベイシブ・プレーヤー 12.7.4 参加者 図28 市場:主要プレイヤーの企業評価マトリクス(2022年) 12.8 新興企業/中小企業のための企業評価マトリクス 12.8.1 進歩的企業 12.8.2 ダイナミック・カンパニー 12.8.3 レスポンシブ企業 12.8.4 スタートブロック 図29 市場:新興企業/MESの企業評価マトリックス(2022年) 12.9 競争シナリオ 12.9.1 製品/サービスの発売と承認 表100 2020年1月~2023年3月の製品/サービスの発売と承認 12.9.2 ディールス 表101 2020年1月~2023年3月の取引件数

13 企業プロフィール (ページ - 173) 13.1 主要プレーヤー (事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。 13.1.1 マイクロソフト 表 102 マイクロソフト:事業概要 図 30 マイクロソフト:企業スナップショット(2022 年) 13.1.2 エヌビディア・コーポレーション 表 103 エヌビディア・コーポレーション:事業概要 図 31 エヌビディアコーポレーション:企業スナップショット(2022 年) 13.1.3 Koninklijke philips n.v. 表104 Koninklijke philips n.v.:事業概要 図32 Koninklijke philips n.v.:企業スナップショット(2022年) 13.1.4 cae inc. 表 105 株式会社シーイー:事業概要 図 33 Cae Inc: 企業スナップショット(2022 年) 13.1.5 xrhealth 表 106 xrhealth:事業概要 13.1.6 イマーシブタッチ社 表 107 イマーシブタッチ社:事業概要 13.1.7 ウィプロ 表 108 ウイプロ:事業概要 図34 ウイプロ:企業スナップショット(2022年) 13.1.8 シーメンス・ヘルスィニアースAG 表 109 シーメンス・ヘルスィニアースAG:事業概要 図 35 ジーメンス・ヘルスイニアス:企業スナップショット(2022 年) 13.1.9 メドトロニック・ピーエルシー 表 110 メドトロニック・ピーエルシー:事業概要 図36 メドトロニックPLC:企業スナップショット(2022年) 13.1.10 ジー・ヘルスケア 表 111 ジー・ヘルスケア:事業概要 図 37 GEヘルスケア:企業スナップショット(2022年) 13.1.11 intuitive surgical, inc. 表112 インテュイティブ・サージカル社:事業概要 図38 intuitive surgical, inc.:企業スナップショット(2022年) 13.1.12 ブレインラボ 表 113 ブレインラボ社:事業概要 13.1.13 ノバラッドコーポレーション 表 114 ノバラッドコーポレーション:会社概要 13.1.14 ウードルズ・テクノロジー 表 115 ウードルズ・テクノロジーズ:会社概要 13.1.15 cmr外科 表 116 cmr surgical: 会社概要 13.1.16 メラティブ 表 117 メラティブ:会社概要 13.1.17 ワールドビズ株式会社 表 118 ワールドビズ株式会社:事業概要 13.1.18 グーグル 表 119 グーグル:事業概要 図39 グーグル:企業スナップショット(2022年) 13.1.19 OCULUS(メタプラットフォーム) 表 120 オキュラス(メタ・プラットフォームズ):事業概要 13.1.20 マインドメイズ 表 121 マインドメイズ:事業概要 13.2 その他の選手 13.2.1 オーグメディックス 13.2.2 Accuvein, Inc. 13.2.3 イオンの現実 13.2.4 バイオフライトVR 13.2.5 株式会社エイトチリ

*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。

14 付録(ページ番号 - 230) 14.1 ディスカッション・ガイド 14.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 14.3 カスタマイズ・オプション 14.4 関連レポート 14.5 著者詳細