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車載半導体市場:コンポーネント別(プロセッサ、アナログIC、ディスクリートパワーデバイス、センサ)、車両タイプ別(乗用車、LCV、HCV)、燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、EV/HEV)、アプリケーション別(パワートレイン、セーフティ、シャシー) - 2027年までの世界予測

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1 はじめに (ページ - 31) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義と範囲 1.2.1 含まれるものと除外されるもの 1.3 調査範囲 図1 車載用半導体市場のセグメンテーション 1.3.1 考慮された年数 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ

2 研究方法 (ページ - 36) 2.1 調査データ 図2 車載用半導体市場:調査デザイン 2.1.1 二次調査および一次調査 2.1.1.1 主要業界インサイト 2.1.2 二次データ 2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 2.1.2.2 二次資料からの主要データ 2.1.3 一次データ 2.1.3.1 一次インタビューの内訳 2.1.3.2 一次資料からの主要データ 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模算出のアプローチ 図3 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ 図4 需要側市場規模の推定 2.2.2 トップダウン・アプローチ 2.2.2.1 トップダウン分析(供給側)による市場規模算出のアプローチ 図5 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ 図6 供給側市場規模の推定 2.2.3 市場予測 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 図7 データの三角測量 2.4 研究の仮定と限界 2.4.1 研究の前提 2.4.2 研究の限界 2.4.3 景気後退の影響 2.4.4 リスク評価

3 事業概要 (ページ - 49) 3.1 不況分析 図8 主要国の2023年までのGDP成長率予測 図9 車載用半導体市場の予測 3.2 成長率の前提/成長予測 表2 車載半導体市場の成長率の前提/予測 図10 2022年の市場シェアはガソリンとディーゼルの合計が電気部門を上回る 図11 2022年の車種別車載半導体市場は乗用車セグメントが最大シェアを占める 図 12 車載用ディスクリート・パワー・デバイス市場は予測期間中に最も高い成長率を示す 図13 2022年、アジア太平洋地域が世界最大の市場シェアを占める

4 プレミアム・インサイト (ページ - 55) 4.1 車載半導体市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図 14 自動車の安全基準の世界的な高まりと厳しい排ガス規制が車載半導体市場の成長を促進する 4.2 車載用半導体市場、車種別 図15 予測期間を通じて乗用車セグメントが車載半導体市場をリードする 4.3 車載用半導体市場、燃料タイプ別 図 16 ガソリン部門が予測期間を通じて最大シェアを占める 4.4 車載用半導体市場、部品別 図17 2022年にはアナログIC部門が最大シェアを占める 4.5 アジア太平洋地域の自動車用半導体市場:車種・用途別 図18 2022年のアジア太平洋地域の自動車用半導体市場は乗用車、テレマティクス、インフォテインメント分野が最大シェアを占める 4.6 車載用半導体市場、国別 図 19 中国は予測期間中、車載用半導体の世界市場で最も高い CAGR を記録する

5 市場概要(ページ - 59) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図 20 自動車用半導体市場へのドライバーと機会の影響 図 21 自動車用半導体市場への阻害要因と課題の影響 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 CO2排出量削減のための電気自動車・ハイブリッド車の導入拡大 表3 電気自動車に対する政府のインセンティブ(国別 5.2.1.2 最新の自動車に安全性と快適性を付加することへのOEMの関心の高まり 5.2.1.3 自動車の安全性とセキュリティに対する消費者の需要の高まり 5.2.1.4 自動車へのパワートレイン制御システムの導入ニーズの高まり 5.2.2 拘束 5.2.2.1 自動車の総コスト上昇 5.2.2.2 新興国における車載用半導体のアフターマーケットの未発達 5.2.3 機会 5.2.3.1 多くの自動車メーカーとLiDAR技術プロバイダーとのパートナーシップと合弁事業 5.2.3.2 自律走行車の採用増加 図22 自律走行/自動運転車の世界出荷台数、2021~2030年(台) 5.2.4 課題 5.2.4.1 車載半導体は用途によって設計やサイズが常に変わる 5.2.4.2 自律走行車における安全性とセキュリティの脅威 5.3 エコシステム/市場マッピング 図23 車載半導体のエコシステム 5.3.1 サプライヤー 5.3.2 オリジナル機器メーカー 5.3.3ディストリビューター 5.3.4 インテグレーター 5.4 バリューチェーン分析 図 24 車載用半導体のエコシステム:研究開発段階と製造段階が最大の付加価値を生む 5.5 車載用半導体市場:サプライチェーン 5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図25 車載用半導体市場 5.7 技術分析 5.7.1 補完技術 5.7.1.1 LiDAR 5.7.1.2 飛行時間 5.7.2 隣接技術 5.7.2.1 CMOS 5.7.2.2 CCD 5.8 ポーターの5つの力分析 表4 車載用半導体市場:ポーターの5つの力分析 5.8.1 新規参入の脅威 5.8.2 代替品の脅威 5.8.3 サプライヤーの交渉力 5.8.4 買い手の交渉力 5.8.5 競争相手の激しさ 5.9 主要ステークホルダーと購買基準 5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図26 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力 表5 上位3アプリケーションの購入プロセスにおける利害関係者の影響力 5.9.2 購入基準 図27 上位3アプリケーションの主な購買基準 表6 トップ3アプリケーションの主な購入基準 5.10 ケーススタディ 5.10.1 電気自動車用センサーチップの開発 5.10.2 車載用極性ツイスター付きプリント回路基板の導入 5.10.3 150℃の温度で機能する圧力センサーの供給 5.11 貿易データ 5.11.1 輸入シナリオ 表7 輸入データ、国別、2017-2021年(10億米ドル) 5.11.2 輸出シナリオ 表8 輸出データ、国別、2017-2021年(10億米ドル) 5.12 特許分析 表9 特許分析 図28 2011年から2021年までに世界で取得された特許 表10 2011年から2021年までの特許所有者トップ20 図29 2011年から2021年にかけて特許出願件数の多かった上位10社 5.13 主要会議・イベント(2022-2023年 表11 車載半導体市場:主要会議・イベント一覧(2022~2023年 5.14 関税と規制の状況 5.14.1 タリフ 5.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織 表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表15 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.15 平均販売価格分析 5.15.1 車載用半導体部品の平均販売価格(ASP) 表16 2021年における車載用半導体部品の種類別構成比 表 17 車載用半導体の車両当たりのコスト(燃料タイプ別)、2021-2027 年(米ドル 図 30 車載用半導体の平均販売価格予測(燃料タイプ別)(2019~2027 年 表18 車種別車載半導体コスト(2021-2027年) 図31 車載半導体の車種別平均販売価格予測(2021~2027年)

6 自動車用半導体市場:部品別 (ページ - 89) 6.1 はじめに 図 32 車載用半導体市場では 2022 年から 2027 年にかけてディスクリート・パワー・デバイス部門が最も高い CAGR を記録する 表 19 車載用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 20 車載用半導体市場、コンポーネント別、2022-2027 年(百万米ドル) 表21 車載用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021年(百万台) 表22 車載用半導体市場、部品別、2022-2027年(百万台) 6.2 プロセッサー 6.2.1 過酷な環境下でも機能し続けるプロセッサーの能力が需要を高める 6.2.2 マイクロプロセッサー・ユニット(MPU) 6.2.3 マイクロコントローラーユニット(MCU) 6.2.4 デジタル・シグナル・プロセッサ(DSP) 6.2.5 グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU) 表23 プロセッサ:車載半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表 24 プロセッサ:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 6.3 アナログIC 6.3.1 EV需要の高まりとEV充電ネットワークの必要性により、アナログICへの要求が高まる 6.3.2 アンプ 6.3.3 インターフェース 6.3.4 コンバーター 6.3.5 コンパレーター 6.3.6 ASICとASP 6.3.7 LOGIC IC 6.3.8 インフォテインメント・システム、テレマティクス・ソリューション、コネクティビティ・デバイス 表 25 アナログ IC:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 26 アナログ IC:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 6.4 ディスクリート・パワー・デバイス 6.4.1 ディスクリート・パワー・デバイスへの要求を急増させるハイブリッド電気自動車の使用の増加 6.4.2 小信号トランジスタ 6.4.3 パワートランジスタ 6.4.4 サイリスタ 6.4.5 整流器とダイオード 表 27 ディスクリートパワーデバイス:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 28 ディスクリートパワーデバイス:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 6.5 センサー 6.5.1 自動車に電子制御システムが導入され、多種多様なセンサーが必要となる 6.5.2 イメージセンサー 6.5.2.1 CMOS(相補型金属酸化膜半導体イメージセンサー 6.5.2.2 電荷結合素子(CCD) 6.5.3 圧力センサー 6.5.4 慣性センサー 6.5.4.1 加速度センサー 6.5.4.2 ジャイロスコープ 6.5.5 温度センサー 6.5.6 レーダー 表 29 センサー:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 30 センサー:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 6.6 メモリ 6.6.1 自動車の高度なダッシュボード、Adas、インフォテインメント・システムの展開が高性能メモリ・モジュールの需要を増加させる 6.6.2 ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリDRAM) 6.6.3 スタティック・ランダム・アクセス・メモリ(SRAM) 表 31 メモリ:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 32 メモリ:車載半導体市場:車種別 2022-2027 (百万米ドル) 6.7 照明装置 6.7.1 安全および信号用途の照明機器の導入が市場成長を押し上げる 表33 ライティングデバイス:車載半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表 34 照明装置:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル)

7 自動車用半導体市場:車種別 (ページ - 111) 7.1 はじめに 図 33 乗用車向け車載半導体市場は予測期間中に最も高い成長率を示す 表35 車載用半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表 36 車載用半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 表37 車載用半導体市場、車種別、2019-2021年(千台) 表 38 車載用半導体市場、車種別、2022-2027 年(千台) 7.2 乗用車 7.2.1 市場の成長を加速する自動車の電動化 図 34 自動車用半導体市場では、予測期間中にディスクリート・パワー・デバイス・セグメントが最も高い CAGR を記録する。 表 39 乗用車:車載半導体市場、コンポーネント別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 40 乗用車:自動車用半導体市場、部品別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 41 乗用車:車載半導体市場、アプリケーション別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 42 乗用車:車載半導体市場、アプリケーション別、2022-2027 年(百万米ドル) 図 35 アジア太平洋地域は予測期間中、乗用車用車載半導体市場を支配する 表43 乗用車:車載半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 44 乗用車:車載半導体市場、地域別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 45 乗用車:北米の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 46 乗用車:北米の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 47 乗用車:欧州の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 48 乗用車:欧州の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 49 乗用車:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 50 乗用車:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年 (百万米ドル) 表 51 乗用車:行の自動車用半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 52 乗用車:行の自動車用半導体市場、地域別、2022-2027 年(百万米ドル) 7.3 小型商用車(LCV) 7.3.1 LCVの安全機能追加に注力する自動車メーカーの増加が市場成長を促進する 図36 2027年、LCV用車載半導体市場でアナログIC分野が最大シェアを占める 表 53 LCV:自動車用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 54 LCV:自動車用半導体市場、部品別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 55 LCV:自動車用半導体市場、用途別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 56 LCV:自動車用半導体市場、用途別、2022-2027 年(百万米ドル) 図 37 北米が予測期間を通じて LCV 向け車載半導体市場をリードする 表 57 LCV:車載用半導体市場、地域別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 58 LCV:車載半導体市場 地域別 2022-2027 (百万米ドル) 表 59 LCV:北米の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 (百万米ドル) 表 60 LCV:北米の自動車用半導体市場 国別 2022-2027 (百万米ドル) 表 61 LCV:欧州の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 (百万米ドル) 表 62 LCV:欧州の自動車用半導体市場、国別、2022-2027年(百万米ドル) 表 63 LCV:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 64 液晶テレビ:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場:国別 2022-2027 (百万米ドル) 表 65 LCV:行の自動車用半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 66 LCV:自動車用半導体市場(列):地域別 2022-2027 (百万米ドル) 7.4 大型商用車(HCV) 7.4.1 HCVの安全性と快適性への要求が高まり、車載半導体へのニーズが高まる 図 38 2022 年の車載用半導体市場ではアナログ IC 分野が最大シェアを占める 表 67 HCV:自動車用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 68 HCV:自動車用半導体市場、部品別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 69 HCV:自動車用半導体市場、用途別、2019-2021年(百万米ドル) 表 70 HCV:自動車用半導体市場、用途別、2022-2027 年(百万米ドル) 図39 アジア太平洋地域が2022年から2027年にかけてHCV用車載半導体市場で最大シェアを占める 表 71 HCV:車載半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 72 HCV:車載用半導体市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル) 表 73 HCV:北米の自動車用半導体市場、国別、2019-2021年(百万米ドル) 表 74 HCV:北米の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 75 HCV:欧州の自動車用半導体市場、国別、2019-2021 (百万米ドル) 表 76 hcv:欧州の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル) 表77 HCV:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場、国別、2019-2021年(百万米ドル) 表 78 hcv:アジア太平洋地域の自動車用半導体市場、国別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 79 HCV:行の自動車用半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 80 HCV:行の自動車用半導体市場、地域別、2022-2027 年(百万米ドル)

8 自動車用半導体市場:燃料タイプ別 (ページ - 132) 8.1 導入 図 40 自動車用半導体市場は予測期間中、エレクトリック・セグメントで最も高い成長率を示す 表 81 車載用半導体市場、燃料タイプ別、2019-2021 (百万米ドル) 表 82 車載用半導体市場、燃料タイプ別、2022-2027 年(百万米ドル) 表83 車載用半導体市場、燃料タイプ別、2019-2021年(千台) 表 84 車載用半導体市場、燃料タイプ別、2022-2027 年(千台) 8.2 ガソリン 8.2.1 有害物質の排出が少ないガソリンの乗用車への使用が市場を牽引する 8.3 ディーゼル 8.3.1 90%以上の商用トラックと70%以上の路線バスのディーゼル依存が市場成長を支える 8.4 電気 8.4.1 バッテリー電気自動車の需要を刺激する石油使用量と二酸化炭素排出量の削減傾向 表85 各社の主なEVフリート目標 表86 電気自動車の性能比較 8.4.2 ハイブリッド電気自動車(HEV) 8.4.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV) 8.4.4 バッテリー電気自動車(BEV)

9 自動車用半導体市場:用途別 (ページ - 139) 9.1 はじめに 図 41 車載用半導体市場では予測期間中、セーフティ・アプリケーションが最も高い CAGR を示す 表 87 車載用半導体市場、アプリケーション別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 88 車載用半導体市場、アプリケーション別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 89 自動車当たりの半導体含有量、アプリケーション別、2019-2027 年(米ドル) 9.2 パワートレイン(エンジン制御、HEVモーター、トランスミッション) 9.2.1 EVシステムにおけるパワーエレクトロニクスの使用の増加が市場成長を押し上げる 表 90 パワートレイン:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 91 パワートレイン:自動車用半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 9.3安全性(エアバッグ、エレクトロニック・スタビリティ・コントロールアダプティブ・クルーズ・コントロール、ナイトビジョン、TPM、パーキング・アシスタンス) 9.3.1 最新の自動車におけるアダプティブ・クルーズ・コントロール、死角検出、緊急ブレーキ、 衝突回避システムの導入が市場成長を加速する 表 92 安全:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 93 安全:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 9.4 ボディ・エレクトロニクス(ボディ・コントロール・モジュール、セタ、ドア、ミラー&ウィンドウ・コントロール、空調システム) 9.4.1 コンピュータ、センサー、交通管理システムから収集された大量の情報を統合するためのボディエレクトロニクスの利用が市場の成長を支える 表 94 ボディエレクトロニクス:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 95 ボディエレクトロニクス:車載半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 9.5 シャーシ(ブレーキ、ステアリング、サスペンション、トラクションコントロールビークルダイナミクスマネジメント) 9.5.1 自動車の電動パワーステアリング、アンチロック・ブレーキ・システム、トラクション・コントロール・システムの統合が市場成長を支える 表 96 シャーシ:車載用半導体市場、車種別、2019-2021 (百万米ドル) 表 97 シャーシ:自動車用半導体市場、車種別、2022-2027 年(百万米ドル) 9.6 テレマティクスとインフォテインメント(ダッシュボード、ナビゲーション・システム、コネクティビティ・デバイス、オーディオ・ビデオ・システム) 9.6.1 V2VおよびV2i通信システムの展開が市場の成長を促進する 表98 テレマティクスとインフォテインメント:車載半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表99 テレマティクスとインフォテインメント:自動車用半導体市場、車種別、2022-2027年(百万米ドル)

10 自動車用半導体市場:地域別 (ページ - 150) 10.1 導入 図42 アジア太平洋地域は2022~2027年に車載用半導体で最も急成長する市場 表100 車載用半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表101 車載用半導体市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル) 10.2 北米 10.2.1 北米における自動車産業の後退 図 43 北米:自動車用半導体市場スナップショット 表 102 北米:自動車用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021年(百万米ドル) 表 103 北米:自動車用半導体市場:部品別 2022-2027 (百万米ドル) 表 104 北米:自動車用半導体市場、用途別、2019-2021年(百万米ドル) 表 105 北米:自動車用半導体市場:用途別 2022-2027 (百万米ドル) 表 106 北米:自動車用半導体市場 国別 2019-2021 (百万米ドル) 表 107 北米:自動車用半導体市場 国別 2022-2027 (百万米ドル) 表 108 北米:車載半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表 109 北米:車載半導体市場:2022-2027 年 自動車タイプ別 (百万米ドル) 10.2.2 米国 10.2.2.1 LCV、SUVHCVピックアップトラックへの高い需要が市場成長を加速する 表110 米国におけるベストセラーEV(2021年 10.2.3 カナダ 10.2.3.1 先端車載半導体の集積を促進する自動車排出ガス削減のための政府の取り組み 10.2.4 メキシコ 10.2.4.1 複数の海外自動車メーカーの生産工場がメキシコに存在し、市場成長を支える 10.3 ヨーロッパ 10.3.1 欧州における自動車産業の後退 図 44 欧州:自動車用半導体市場スナップショット 表 111 欧州:自動車用半導体市場、部品別、2019-2021年(百万米ドル) 表 112 欧州:自動車用半導体市場:部品別 2022-2027 (百万米ドル) 表 113 欧州:車載用半導体市場、用途別、2019-2021 (百万米ドル) 表 114 欧州:自動車用半導体市場:用途別 2022-2027 (百万米ドル) 表 115 欧州:自動車用半導体市場 国別 2019-2021 (百万米ドル) 表 116 欧州:自動車用半導体市場 国別 2022-2027 (百万米ドル) 表 117 欧州:車載半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 118 欧州:車載用半導体市場:車種別 2022-2027 (百万米ドル) 10.3.2 ドイツ 10.3.2.1 市場成長を支える大手自動車OEMの存在 表119 ドイツのベストセラーEV(2021年 10.3.3 英国 10.3.3.1 高級車やEVへの車載半導体の搭載が市場成長を促進する 表120 2021年における英国のベストセラーEV 10.3.4 フランス 10.3.4.1 市場の成長を促進するEVとHEVの導入を促進する政府政策 表121 フランスのベストセラーEV(2021年 10.3.5 スペイン 10.3.5.1 スペインの厳しい排ガス規制が先端車載用半導体の需要を喚起する 10.3.6 その他のヨーロッパ

10.4 アジア太平洋 10.4.1 アジア太平洋地域における自動車産業の不況 図 45 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場スナップショット 表 122 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 123 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、部品別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 124 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、用途別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 125 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、用途別、2022-2027 年(百万米ドル) 表 126 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、国別、2019-2021年(百万米ドル) 表 127 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場 国別 2022-2027 (百万米ドル) 表 128 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場、車種別、2019-2021 年(百万米ドル) 表 129 アジア太平洋地域:自動車用半導体市場:2022-2027 年(百万米ドル):車種別 10.4.2 中国 10.4.2.1 最新車両における自律走行技術の利用拡大が市場成長を支える 表130 中国のベストセラーEV(2021年 10.4.3 日本 10.4.3.1 技術的に先進的な自動車生産への注目の高まりが市場成長を促す 10.4.4 韓国 10.4.4.1 車両の安全性と快適性に対する消費者の需要の高まりが市場成長を支える 10.4.5 インド 10.4.5.1 自動車セクターへの高額の直接投資が市場成長を促進する 10.4.6 その他のアジア太平洋地域 10.5 その他の地域(行) 10.5.1 自動車業界における景気後退 表 131 行:自動車用半導体市場、コンポーネント別、2019-2021年(百万米ドル) 表 132 行: 車載用半導体市場、コンポーネント別、2022-2027 年 (百万米ドル) 表 133 行: 自動車用半導体市場、用途別、2019-2021年 (百万米ドル) 表 134 行: 車載用半導体市場、用途別、2022-2027年 (百万米ドル) 表 135 行:自動車用半導体市場、地域別、2019-2021年(百万米ドル) 表 136 行: 車載用半導体市場 地域別 2022-2027 (百万米ドル) 表 137 行:車載半導体市場、車種別、2019-2021年(百万米ドル) 表 138 行:自動車用半導体市場、車種別、2022-2027年(百万米ドル) 10.5.2 アフリカ 10.5.2.1 安全で低燃費の自動車に対する需要の高まりが市場成長を牽引する 10.5.3 ロシア 10.5.3.1 自動車産業の繁栄は、車載用半導体プロバイダーに重要な機会を提供する 10.5.4 南米 10.5.4.1 未開拓市場をターゲットとする自動車OEMの注目度が高まり、車載用半導体の需要を牽引

11 競争力のある景観 (ページ - 180) 11.1 概要 11.2 主要企業の戦略/市場評価の枠組み 表139 自動車用半導体メーカーが採用した戦略の概要(2019-2021年 11.2.1 製品ポートフォリオ 11.2.2 地域の焦点 11.2.3 製造フットプリント 11.2.4 有機的/無機的成長戦略 11.3 車載用半導体市場:シェア分析 表140 競争の程度(2021年 11.4 5年間の企業収益分析 図46 上位5社の収益分析(2017-2021年 11.5 企業評価クワドラント 11.5.1 スターズ 11.5.2 新進リーダー 11.5.3 パーベイシブ・プレーヤー 11.5.4 参加者 図47 企業の評価象限(2021年 11.6 会社のフットプリント 表 141 会社のフットプリント 表142 各社のアプリケーション・フットプリント 表143 各社の地域別フットプリント 11.7 新興/中小企業(SMES)評価マトリクス 表 144 車載用半導体市場における新興企業/中小企業(SME) 11.7.1 進歩的企業 11.7.2 対応する企業 11.7.3 ダイナミック・カンパニー 11.7.4 スタートブロック 図48 スタートアップ/ME評価マトリックス 11.7.5 競合ベンチマーキング 表 145 車載用半導体市場:主要新興企業/メーカーの詳細リスト 表 146 車載用半導体市場:主要企業の競合ベンチマーキング【新興企業/中小企業 11.8 競争シナリオ 11.8.1 製品の発売と開発 表 147 2021 年における製品の発売と開発 11.8.2 ディールス 表148 取引(2019-2021年 11.8.3 その他 表149 拡張(2019-2020年

12 企業プロフィール (ページ - 197) 12.1 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向)。 12.1.1 ロバート・ボッシュ 表 150 ロバート・ボッシュ:事業概要 図 49 ロバート・ボッシュ:企業スナップショット 12.1.2 大陸 151 コンチネンタル:事業概要 図50 コンチネンタル:企業スナップショット 12.1.3 インフィニオン・テクノロジーズ 表 152 インフィニオン・テクノロジーズ:事業概要 図 51 インフィニオン・テクノロジーズ:企業スナップショット 12.1.4 NXPセミコンダクターズ 表 153 NXPセミコンダクターズ:事業概要 図 52 NXPセミコンダクターズ:企業スナップショット 12.1.5 センサータ・テクノロジーズ 表 154 センサータ・テクノロジーズ:事業概要 図 53 センサタ・テクノロジー:会社概要 12.1.6 ボルグワーナー 表 155 ボルグワーナー:事業概要 図 54 ボルグワーナー:企業スナップショット 12.1.7 アレグロ・マイクロシステムズ 表 156 アレグロ・マイクロシステムズ:事業概要 図 55 アレグロ・マイクロシステムズ:会社概要 12.1.8 デンソー 表157 デンソー:事業概要 図 56 デンソー:企業スナップショット 12.1.9 アナログ機器 158表 アナログ・デバイセズ:事業概要 図 57 アナログ・デバイセズ:企業スナップショット 12.1.10 エルモスセミコンダクター 表 159 エルモス半導体:事業概要 図 58 エルモス半導体:企業スナップショット 事業概要、提供する製品・サービス・ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。 12.2 その他の選手 12.2.1 ストマイクロエレクトロニクス 12.2.2 Te コネクティビティ 12.2.3 ONSEMI 12.2.4 ルネサスエレクトロニクス 12.2.5 ローム半導体 12.2.6 APTIV 12.2.7 CTS 12.2.8 オートリブ 12.2.9 ZFグループ 12.2.10 クアナジー 12.2.11 東芝 12.2.12 マグナ・インターナショナル 12.2.13 メレクシス 12.2.14 アンフェノール 12.2.15 VALEO

13 付録(ページ番号 - 259) 13.1 ディスカッション・ガイド 13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 13.3 カスタマイズ・オプション 13.4 関連レポート 13.5 著者詳細