産業調査レポート(市場資料)の紹介ブログ

お問い合わせ先 www.marketreport.jp/contact

AR VRソフトウェア市場:技術タイプ別(ARソフトウェア、VRソフトウェア)、ソフトウェアタイプ別(ソフトウェア開発キット、ゲームエンジン)、業種別(メディア&エンターテインメント、小売&eコマース、製造、ヘルスケア)、地域別 - 2028年までの世界予測

市場調査レポートのイメージ 

目次

1 はじめに (ページ - 26) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 市場の細分化 図 1 AR VR ソフトウェア市場のセグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 含まれるものと除外されるもの 1.3.4年を考慮 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.5 利害関係者 1.6 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ - 30) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次情報源 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 2.1.2.2 主要プロファイルの内訳 図3 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.3 一次情報源 2.1.2.4 業界専門家による重要な洞察 2.2 市場規模の推定 図4 市場規模の推定方法 - アプローチ1(供給側):AR VRソフトウェア市場におけるオファリングの収益 図5 市場規模の推定方法 - アプローチ2(需要側):市場 2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 図6 ボトムアップ・アプローチ 図 7 ボトムアップ・アプローチによる市場規模推定手法 2.2.2 トップダウン・アプローチ 図8 トップダウン・アプローチ 2.3 データの三角測量 図9 データの三角測量 2.4 リスク評価 表2 リスク分析 2.5 研究の前提 表3 調査の前提 2.6 研究の限界 2.7 不況がVRソフトウェア市場に与える影響

3 事業概要 (ページ - 41) 図10 予測期間中に大きく成長する市場 図11 市場:地域別スナップショット

4 プレミアム・インサイト (ページ - 44) 4.1 AR VR ソフトウェア市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図12 政府のイニシアティブと強力な規制枠組みが市場を牽引する 4.2 市場、技術タイプ別 図 13 AR ソフトウェア分野は予測期間中に高い成長率を記録する 4.3 市場、ソフトウェアタイプ別 図14 2023年に市場をリードすると推定されるソフトウェア開発キット・セグメント 4.4 業種別市場 図 15 メディア&エンターテインメント分野が予測期間中に市場をリードする 4.5 北米:市場:テクノロジータイプ別、上位3業種別 図16 2023年に最大の市場シェアを占めると推定されるのは、ARソフトウェアとメディア&エンターテインメント分野

5 市場概要と業界動向(ページ - 47) 5.1 導入 5.2 市場ダイナミクス 図 17 AR VR ソフトウェア市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 ドライバー 5.2.1.1 ゲーム人気の高まり 5.2.1.2 多業種にわたるAR/VRの多様なユースケース 5.2.1.3 リアルタイムレンダリングエンジンの進歩 5.2.2 拘束 5.2.2.1 AR/VRプラットフォームの多様性と複雑な開発状況 5.2.2.2 高い初期費用と限られたハードウェア・オプション 5.2.3 機会 5.2.3.1 AR/VRソフトウェアによるリモートワークとコラボレーションの増加 5.2.3.2 医療変革におけるAR/VRソフトウェアの役割の増大 5.2.4 課題 5.2.4.1 AR/VRにおける最適化されたパフォーマンスの要件 5.2.4.2 AR/VR向けコンテンツは限られている 5.3 業界動向 5.3.1 AR/VRソフトウェアの歴史 図18 AR/VRソフトウェアの歴史 5.3.1.1 1950-1970 5.3.1.2 1970-2000 5.3.1.3 2000-2010 5.3.1.4 2011-2023 5.3.2 ケーススタディ分析 5.3.2.1 ケーススタディ1:マグナがARで品質管理とトレーニングプロセスを強化 5.3.2.2 ケーススタディ2:STERIS、ARで顧客の重大なミスを減らす 5.3.2.3 ケーススタディ3:VRにおける技術トレーニングの革新 5.3.2.4 ケーススタディ4:企業向けVRレーニング開発の合理化 5.3.3 エコシステム分析 図 19 AR VR ソフトウェア市場のエコシステム・マッピング 表4 市場:エコシステム 5.3.3.1 ARソフトウェア・プロバイダー 5.3.3.2 VRソフトウェア・プロバイダー 5.3.4 バリューチェーン分析 図 20 市場:バリューチェーン分析 5.3.5 規制の状況 5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表6 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表8 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織 5.3.5.2 北米 5.3.5.2.1 米国 5.3.5.2.2 カナダ 5.3.5.3 欧州 5.3.5.3.1 英国 5.3.5.3.2 ドイツ 5.3.5.4 アジア太平洋地域 5.3.5.4.1 中国 5.3.5.4.2 インド 5.3.5.4.3 日本 5.3.5.5 中東・アフリカ 5.3.5.5.1 UAE 5.3.5.5.2 南アフリカ 5.3.5.6 中南米 5.3.5.6.1 ブラジル 5.3.6 価格分析 5.3.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(VRソフトウェア別 表 9 主要プレイヤーの平均販売価格(VR ソフトウェア別) 5.3.6.2 主要プレイヤーのARソフトウェア別指標価格分析 表 10 指標価格分析、AR ソフトウェア別(米ドル) 5.3.7 技術分析 5.3.7.1 主要技術 5.3.7.1.1 3Dモデリングレンダリング 5.3.7.1.2 シミュレーションと物理エンジン 5.3.7.1.3 拡張現実クラウド 5.3.7.2 補完技術 5.3.7.2.1 人工知能機械学習(AI&ML) 5.3.7.2.2 5Gコネクティビティ 5.3.7.2.3 ハプティクス 5.3.7.2.4 空間コンピューティング 5.3.7.3 隣接技術 5.3.7.3.1 ブロックチェーン 5.3.7.3.2 ウェアラブル技術 5.3.7.3.3 IoT 5.3.8 特許分析 5.3.8.1 方法論 5.3.8.2 特許の種類 表11 出願特許(2021-2023年 5.3.8.3 イノベーションと特許出願 図21 年間特許付与数(2021-2023年 5.3.8.3.1 上位志願者 図22 特許出願件数の多い上位10社(2021-2023年 表12 AR VRソフトウェア市場で取得された特許(2021~2023年 5.3.9 主要ステークホルダーと購買基準 5.3.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図23 上位3業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 表13 上位3業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%) 5.3.9.2 購入基準 図24 上位3業種の主な購買基準 表14 上位3業種の主な購買基準 5.3.10 主要会議・イベント(2023~2024年 表15 カンファレンスとイベントの詳細リスト(2023-2024年 5.3.11 ポーターの5つの力分析 表16 市場:ポーターの5つの力分析 5.3.11.1 新規参入の脅威 5.3.11.2 代替品の脅威 5.3.11.3 買い手の交渉力 5.3.11.4 サプライヤーの交渉力 5.3.11.5 競争相手の激しさ 5.3.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図25 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.3.13 AR VRソフトウェア市場のベストプラクティス 5.3.13.1 ユーザー中心設計 5.3.13.2 クロスプラットフォームの互換性 5.3.13.3 インタラクティブ性と没入感 5.3.13.4 アクセシビリティ 5.3.13.5 コンテンツの作成 5.3.14 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 5.3.14.1 サブスクリプション・サービス・モデル 5.3.14.2 フリーミアム 5.3.14.3 ペイ・パー・ユーズまたはペイ・パー・セッション 5.3.14.4 エンタープライズライセンス 5.3.14.5 コンテンツ・マーケットプレイス 5.3.15 AR VR ソフトウェアのツール、フレームワーク、テクニック 5.3.15.1 AR VRソフトウェアツール 5.3.15.1.1 コンテンツ作成ツール 5.3.15.1.2 開発プラットフォーム 5.3.15.1.3 可視化およびシミュレーション・ソフトウェア 5.3.15.2 AR VRソフトウェアフレームワーク 5.3.15.2.1 OpenXR 5.3.15.2.2 WebXR 5.3.15.3 AR VRソフトウェア技術 5.3.15.3.1 3D モデリングとテクスチャリング 5.3.15.3.2 ユーザーインターフェース設計 5.3.15.3.3 局在化とマッピングの同時実行 5.3.15.3.4 レンダリング 5.3.15.3.5 トラッキング 5.3.15.3.6 コンピュータビジョン 5.3.16 AR VR ソフトウェア市場の将来展望 5.3.16.1 2030年までのAR VRソフトウェア技術ロードマップ 5.3.16.1.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 5.3.16.1.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 5.3.16.1.3 長期ロードマップ(2029~2030年)

6 AR VR ソフトウェア市場:技術タイプ別 (ページ数 - 74) 6.1 はじめに 図 26 AR VR ソフトウェア分野は予測期間中に高い成長率を記録する 6.1.1 技術タイプ:市場促進要因 表17 技術タイプ別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表18 技術タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 ソフトウェア付き 6.2.1アートを使って没入感とインタラクションのレイヤーを追加することで、実世界の体験を向上させる。 表 19:AR ソフトウェア:地域別市場、2017 年~2022 年(百万米ドル) 表 20:AR ソフトウェア:地域別市場、2023 年~2028 年(百万米ドル) 6.2.2 マーカーベースのAR技術 6.2.3 マーカーレスAR技術 6.3 vrソフトウェア 6.3.1 比類のない没入型探索とイノベーションのために、超リアルな世界を作り上げる 表 21 VR ソフトウェア:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 22 vr ソフトウェア:地域別市場、2023 年~2028 年(百万米ドル)

7 AR VR ソフトウェア 市場:ソフトウェアタイプ別 (ページ - 79) 7.1 はじめに 図 27 トレーニング・シミュレーション・ソフトウェア分野は予測期間中に最も高い CAGR を記録する 7.1.1 ソフトウェア・タイプ:市場促進要因 表 23:ソフトウェアタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 24:ソフトウェアタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 7.2 ソフトウェア開発キット(SDK) 7.2.1 より多くのAR/VR体験とアプリケーションを設計するためのツールとキット 表 25 ソフトウェア開発キット:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 26 ソフトウェア開発キット:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 7.3 ゲームエンジン 7.3.1 仮想世界と没入型ゲームの冒険を構築する 表 27 ゲームエンジン:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 28 ゲームエンジン:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 7.4 モデリング&ビジュアライゼーション・ソフトウェア 7.4.1 極めて正確で詳細なインタラクティブなビジュアル体験をデザインできる 表 29 モデリング&ビジュアライゼーションソフトウェア:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 30 モデリング&ビジュアライゼーションソフトウェア:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 7.5 コンテンツ管理システム 7.5.1 マルチプラットフォームにおけるARおよびVRマルチメディアコンテンツの管理 表 31 コンテンツ管理システム:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 32 コンテンツ管理システム:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 7.6 トレーニング・シミュレーション・ソフトウェア 7.6.1 時間とコストを節約するために、現実的なトレーニングモジュールをシミュレートする。 表 33 トレーニングシミュレーションソフトウェア:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 34 トレーニングシミュレーションソフトウェア:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 7.7 その他のソフトウェア 表 35 その他のソフトウェア:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 36 その他のソフトウェア:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

8 AR VR ソフトウェア市場:垂直方向別 (ページ - 88) 8.1 導入 図 28 旅行・ホスピタリティ部門は予測期間中に最も高い成長率を記録する 8.1.1 垂直市場:市場促進要因 表 37:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 38:垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル) 8.2 メディア&エンタテインメント 8.2.1 AR/VRベースのゲーム人気の高まりが市場を牽引する 8.2.2 ユースケース 8.2.2.1 没入型ゲーム体験 8.2.2.2 スポーツ観戦の強化 表39 メディア&エンターテインメント:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表 40 メディア&エンターテインメント:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.3 小売とeコマース 8.3.1 ARとVRによるバーチャル・ショッピング体験の再形成 8.3.2 使用例 8.3.2.1 バーチャル試着 8.3.2.2 家具と内装の視覚化 表 41 小売・eコマース:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表42 小売・eコマース:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.4 トレーニング&教育 8.4.1 没入型トレーニング体験による教育の向上 8.4.2 ユースケース 8.4.2.1 従業員研修 8.4.2.2 歴史的復興 表 43 トレーニング&教育:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 44 トレーニング&教育:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.5 トラベル&ホスピタリティ 8.5.1 ARとVR技術が旅行者の旅の調査、計画、体験を支援 8.5.2 使用例 8.5.2.1 バーチャルデスティネーションツアー 8.5.2.2 言語翻訳とナビゲーション 表 45 旅行・ホスピタリティ:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 46 旅行&ホスピタリティ:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.6 不動産 8.6.1 ARに基づく洞察と物件見学 8.6.2 使用例 8.6.2.1 インタラクティブな3D平面図 8.6.2.2 建築の視覚化 表 47:不動産:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 48:不動産:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.7 製造業 8.7.1 リスクのない環境を維持するために製造業を支援するARとVR 8.7.2 使用例 8.7.2.1 デザインとプロトタイピング 8.7.2.2 品質管理 表 49 製造業:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017~2022 年(百万米ドル) 表50 製造業:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 8.8 ヘルスケア 8.8.1 ARおよびVR技術は患者ケア、医療トレーニング、治療介入を強化する 8.8.2 使用例 8.8.2.1 恐怖症とPTSDの治療 8.8.2.2 手術計画 表51 ヘルスケア:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表 52 ヘルスケア:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 8.9 航空宇宙・防衛 8.9.1 ARとVRベースのシミュレーションで状況認識を向上させ、効果的な対応を計画する 8.9.2 使用例 8.9.2.1 フライト・シミュレーションとトレーニング 8.9.2.2 軍事訓練シミュレーション 表 53 航空宇宙・防衛:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 54 航空宇宙・防衛:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 8.10 自動車 8.10.1 ARとVR技術は、よりインタラクティブな3Dモデルを構築することで、プロトタイピングプロセスを強化する。 8.10.2 ユースケース 8.10.2.1 車両のカスタマイズ 8.10.2.2 自律走行車の開発 表55 自動車:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表 56 自動車:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 8.11 その他の業種 8.11.1 ユースケース 8.11.1.1 遠隔テクニカルサポート 8.11.1.2 在庫管理 8.11.1.3 インフラ設計 表 57 その他の垂直市場:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 58 その他の垂直市場:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)

9 AR VR ソフトウェア 市場, 地域別 (ページ - 105) 9.1 はじめに 表59:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表60:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 9.2 北米 9.2.1 北米:市場促進要因 9.2.2 北米:景気後退の影響 図 29 北米:市場スナップショット 表 61 北米:AR VR ソフトウェア市場、国別、2017~2022 年(百万米ドル) 表62 北米:市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表63 北米:技術タイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表64 北米:技術タイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 65 北米:ソフトウェアタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 66 北米:市場:ソフトウェアタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 67 北米:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 68 北米:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.2.3 米国 9.2.3.1 ARとVRの広範な研究が市場を牽引する 表 69 米国:AR VR ソフトウェア市場、技術タイプ別、2017~2022 年(百万米ドル) 表70 米国:技術タイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 71 米国:ソフトウェアタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 72 米国:ソフトウェアタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表73 米国:垂直市場別、2017-2022年(百万米ドル) 表 74 米国:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.2.4 カナダ 9.2.4.1 企業によるAR/VRソフトウェア導入の増加が市場を牽引する 表 75 カナダ:AR VR ソフトウェア市場、技術タイプ別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 76 カナダ:技術タイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 77 カナダ:市場:ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 78 カナダ市場:ソフトウェアタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 79 カナダ:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 80 カナダ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.3 ヨーロッパ 9.3.1 欧州:市場促進要因 9.3.2 欧州:景気後退の影響 表 81 欧州:AR VR ソフトウェア市場、国別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 82 欧州:市場:国別、2023~2028 年(百万米ドル) 表 83 欧州:技術タイプ別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表 84 欧州:技術タイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル) 表 85 欧州:ソフトウェアタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 86 欧州:市場:ソフトウェアタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 87 欧州:垂直市場別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 88 欧州:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.3.3 英国 9.3.3.1 市場を牽引する技術系企業に対する資金調達イニシアチブ、助成金、税制優遇措置 表 89 英国:AR VR ソフトウェア市場、技術タイプ別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 90 英国:技術タイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 91 英国:市場:ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 92 英国:市場:ソフトウェアタイプ別、2023~2028 年(百万米ドル) 表 93 英国:垂直市場別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 94 英国:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.3.4 ドイツ 9.3.4.1 産業と映画製作におけるARとVRの融合が市場を牽引する 9.3.5 フランス 9.3.5.1 政府の好意的な政策と自動車およびファッション業界における没入型技術の採用が市場を牽引する 9.3.6 イタリア 9.3.6.1 AR/VRベースの観光需要の増加が市場を牽引する 9.3.7 スペイン 9.3.7.1 インタラクティブで魅力的なインフラ構築におけるAR/VR利用の増加が市場を牽引する 9.3.8 ノルディックス 9.3.8.1 テクノロジーに精通した人口とテクノロジー企業への旺盛な投資が市場を牽引する 9.3.9 その他のヨーロッパ 9.4 アジア太平洋 9.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因 9.4.2 アジア太平洋地域:景気後退の影響 図 30 アジア太平洋地域:AR VR ソフトウェア市場のスナップショット 表 95 アジア太平洋地域:国別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表96 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 表 97 アジア太平洋地域:技術タイプ別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表 98 アジア太平洋地域:技術タイプ別市場、2023~2028 年(百万米ドル) 表 99 アジア太平洋地域:市場、ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表100 アジア太平洋地域:市場、ソフトウェアタイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 101 アジア太平洋地域:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 102 アジア太平洋地域:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.4.3 中国 9.4.3.1 堅牢な技術エコシステムが市場を牽引する 表103 中国:AR VRソフトウェア市場、技術タイプ別、2017~2022年(百万米ドル) 表 104 中国:技術タイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 105 中国:市場:ソフトウェアタイプ別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 106 中国:ソフトウェアタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 107 中国:垂直市場別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 108 中国:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.4.4 インド 9.4.4.1 市場を牽引する投資、パートナーシップ、政府支援 9.4.5 日本 9.4.5.1 ARとVRに優しい政策と規制の導入が市場を牽引する 9.4.6 オーストラリア&ニュージーランド 9.4.6.1 防衛と農業におけるARとVRの用途拡大が市場を牽引する 9.4.7 韓国 9.4.7.1 ゲームエコシステムの繁栄が市場を牽引する 9.4.8 東南アジア 9.4.8.1 観光業におけるARとVRの採用増加が市場を牽引する 9.4.9 その他のアジア太平洋地域 9.5 中東・アフリカ 9.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因 9.5.2 中東・アフリカ:景気後退の影響 表 109 中東・アフリカ:AR VR ソフトウェア市場、地域別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 110 中東・アフリカ:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表111 中東・アフリカ:技術タイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表112 中東・アフリカ:市場:技術タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 113 中東・アフリカ:市場:ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 114 中東・アフリカ:市場:ソフトウェアタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 115 中東・アフリカ:垂直市場別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 116 中東・アフリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.5.3 中東 9.5.3.1 医療と観光を強化するためのAR VR技術の採用拡大が市場を牽引する 表 117 中東:AR VR ソフトウェア市場、技術タイプ別、2017~2022 年(百万米ドル) 表 118 中東:技術タイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 119 中東:ソフトウェアタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル) 表 120 中東:ソフトウェアタイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル) 表 121 中東:垂直市場別、2017年~2022年(百万米ドル) 表 122 中東:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.5.4 アフリカ 9.5.4.1 政府と企業の強力なイニシアチブが市場を牽引する 9.6 ラテンアメリカ 9.6.1 ラテンアメリカ:市場促進要因 9.6.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響 表 123 ラテンアメリカ:AR VR ソフトウェア市場、国別、2017~2022 年(百万米ドル) 表124 ラテンアメリカ:市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル) 表125 ラテンアメリカ:市場:技術タイプ別、2017年~2022年(百万米ドル) 表126 ラテンアメリカ:市場:技術タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 127 ラテンアメリカ:市場:ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表128 ラテンアメリカ:市場:ソフトウェアタイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 129 ラテンアメリカ:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 130 ラテンアメリカ:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.6.3 ブラジル 9.6.3.1 教育・医療分野でのAR/VR導入が市場を牽引する 表 131 ブラジル:AR VR ソフトウェア市場:技術タイプ別、2017~2022 年(百万米ドル) 表132 ブラジル:市場:技術タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 133 ブラジル:市場:ソフトウェアタイプ別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 134 ブラジル:市場:ソフトウェアタイプ別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 135 ブラジル:垂直市場別、2017-2022 年(百万米ドル) 表 136 ブラジル:垂直市場別 2023-2028 (百万米ドル) 9.6.4 メキシコ 9.6.4.1 政府の取り組みと多様な分野でのAR/VRの採用が市場を牽引する 9.6.5 その他のラテンアメリカ地域

10 競争力のある景観 (ページ - 149) 10.1 導入 10.2 主要プレーヤーが採用した戦略 表 137 主要企業が採用した戦略の概要 10.3 過去の収益分析 図 31 主要プレーヤーの過去の収益分析(2020-2022 年)(百万米ドル 10.4 主要企業の市場シェア分析 表138 市場:競争の度合い 10.5 会社評価マトリックス 10.5.1 スターズ 10.5.2 新進リーダー 10.5.3 浸透型プレーヤー 10.5.4 参加者 図32 市場:企業評価マトリックス(2023年 10.5.5 会社のフットプリント 表 139 会社のフットプリント 表 140 テクノロジー・フットプリント 表 141 ソフトウエアのフットプリント 表142 地域別フットプリント 10.6 スタートアップ/チーム評価マトリクス 10.6.1 進歩的企業 10.6.2 対応する企業 10.6.3 ダイナミック・カンパニー 10.6.4 スタートブロック 図 33 AR VR ソフトウェア市場:新興企業/ME 評価マトリックス(2023 年 10.6.5 競合ベンチマーキング 表143 スタートアップ/SMの詳細リスト 表144 新興企業/MEの競合ベンチマーキング 表 145 主要企業の競争ベンチマーク 10.7 競争シナリオとトレンド 10.7.1 製品発売 表146 市場:製品の発売(2021年1月~2023年9月 10.7.2 ディールス 表147 市場:取引(2021年1月~2023年9月 10.7.3 その他 表 148 AR VR ソフトウェア市場:その他 10.8 AR VR製品のベンチマーキング 10.8.1 著名なARソフトウェア・ソリューション 表149 著名なARソフトウェアの比較分析 10.8.1.1 Unity ARエンジン 10.8.1.2 マイクロソフト・メッシュ 10.8.1.3 ARCore 10.8.1.4 フロントラインAR 10.8.1.5 ゾーホー・コーポレーション・レンズ 10.8.2 著名なVRソフトウェア・ソリューション 表150 著名なVRソフトウェアの比較分析 10.8.2.1 Unity VRツール 10.8.2.2 Oculus Platform SDK 10.8.2.3 エヌビディア・コーポレーション・オムニバース 10.8.2.4 myVRソフトウェア 10.8.2.5 Wevrバーチャルスタジオ 10.9 主要VRソフトウェア・ベンダーの評価と財務指標 図 34 主要 AR VR ソフトウェア・ベンダーの評価と財務指標

11 企業プロフィール (ページ - 167) 11.1 主要プレーヤー (事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View)。 11.1.1 META 表 151 メタ:会社概要 図35 メタ:企業スナップショット 表152 meta: 提供する製品/ソリューション/サービス 表 153 メタ:取引 11.1.2 マイクロソフト 表154 マイクロソフト:会社概要 図36 マイクロソフト:企業スナップショット 表155 マイクロソフト:提供する製品/ソリューション/サービス 表156 マイクロソフト:取引 11.1.3 グーグル 表157 グーグル:会社概要 図37 グーグル:企業スナップショット 表158 グーグル:提供する製品/ソリューション/サービス 表159 グーグル:製品の発売 表160 グーグル:取引 11.1.4 ユニティ・テクノロジーズ 表 161 ユニティ・テクノロジーズ:会社概要 図 38 ユニティ・テクノロジーズ:企業スナップショット 表 162 ユニティ・テクノロジーズ:提供する製品/ソリューション/サービス 表 163 ユニティ・テクノロジーズ:取引 11.1.5 クアルコム 表 164 クアルコム:会社概要 図39 クアルコム:企業スナップショット 表 165 クアルコム:提供する製品/ソリューション/サービス 表 166 クアルコム:取引 表 167 クアルコム:その他 11.1.6 ADOBE 表168 アドビ:会社概要 図40 アドビ:企業スナップショット 表 169 アドビ:提供する製品/ソリューション/サービス 表170 アドビ:取引 11.1.7 オートデスク 表 171 オートデスク:会社概要 図 41 オートデスク:企業スナップショット 表 172 オートデスク:提供する製品/ソリューション/サービス 表 173 オートデスク:取引 11.1.8 PTC 174 PTC:会社概要 図42 PTC:企業スナップショット 表 175 PTC:提供する製品/ソリューション/サービス 表 176 PTC:製品の発売 表 177 PTC: 取引 11.1.9 teamviewer 表 178 teamviewer: 会社概要 図 43 teamviewer: 企業スナップショット 表 179 teamviewer:提供する製品/ソリューション/サービス 表 180 teamviewer: 製品発表 表 181 teamviewer: 取引 11.1.10 エヌビディア・コーポレーション 表 182 エヌビディア・コーポレーション:会社概要 図 44 エヌビディア・コーポレーション:企業スナップショット 表 183 エヌビディア・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス 表 184 エヌビディア・コーポレーション:製品発表 表 185 エヌビディア・コーポレーション:取引 11.1.11 アドバンスト・マイクロ・デバイス 表 186 アドバンスト・マイクロ・デバイス:会社概要 図45 アドバンスト・マイクロ・デバイス:企業スナップショット 表187 アドバンスト・マイクロ・デバイス:提供製品/ソリューション/サービス 表 188 アドバンスト・マイクロ・デバイス:取引 11.1.12 ゾーホー・コーポレーション 11.1.13 VMWARE 11.1.14 ヘキサゴンAB 11.1.15 マジック・リープ 11.2 その他の選手 11.2.1 TAQTILE 表 189 Taqtile: 会社概要 表190 タクティール:提供する製品/ソリューション/サービス 表 191 Taqtile: 製品発表 表192 タクティール:取引 11.2.2 BLIPPAR 11.2.3 オーグメント 11.2.4 shapesxr 11.2.5 ARUVR 11.2.6 スコープ 11.2.7 VECTARY 11.2.8 イーオン・リアリティ 11.2.9 WEVR 11.2.10 タレスピンリアリティラボ 11.2.11 スクイント 11.2.12 ナイアンティック 11.2.13 マルセント・ラボ 11.2.14 イングローブ・テクノロジー 11.2.15 ウルトラリアップ 11.2.16 アメリア・バーチャル・ケア 非上場企業の場合、事業概要、提供製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性がある。

12 隣接/関連市場(ページ数 - 223) 12.1 イントロダクション 12.2 拡張現実市場 12.2.1 市場の定義 12.2.2 市場概要 12.2.3 拡張現実感市場、技術別 表 193 拡張現実感市場、技術別、2019-2022年(百万米ドル) 表 194 拡張現実感市場、技術別、2023-2028年(百万米ドル) 12.2.4 拡張現実感市場、VR技術別 表195 VR技術:拡張現実感市場、技術タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 表196 VR技術:拡張現実感市場、技術タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル) 12.2.5 拡張現実感市場、製品別 表 197 拡張現実感市場、オファリング別、2019-2022年(百万米ドル) 表 198 拡張現実(AR)市場:オファリング別、2023-2028年(百万米ドル 表 199 ハードウェア:拡張現実感市場、コンポーネント別、2019年~2022年(百万米ドル) 表200 ハードウェア:拡張現実感市場、コンポーネント別、2023年~2028年(百万米ドル) 表201 ARソフトウェア:拡張現実感市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル) 表202 ARソフトウェア:拡張現実感市場、用途別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 203 VRソフトウェア:拡張現実感市場、用途別、2019~2022年(百万米ドル) 表 204 VR ソフトウェア:拡張現実感市場:用途別 2023-2028 年(百万米ドル) 表 205 MRソフトウェア:拡張現実感市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル) 表 206 MRソフトウェア:拡張現実感市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル) 12.2.6 拡張現実感市場、デバイスタイプ 表207 拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2019-2022年(百万米ドル) 表 208 拡張現実感市場、デバイスタイプ別、2023-2028年(百万米ドル) 12.2.7 拡張現実市場(地域別 表 209 拡張現実感市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 表210 拡張現実感市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 12.3 没入型アナリティクス市場 12.3.1 市場の定義 12.3.2 市場概要 12.3.3 没入型アナリティクス市場、製品別 表211 イマーシブ・アナリティクス市場、オファリング別、2023-2028年(百万米ドル) 表212 没入型分析市場:ハードウェア別、2023-2028年(百万米ドル) 表 213 AR/VR/MRヘッドセット:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表214 ディスプレイ:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 215 センサー&コントローラー:没入型アナリティクス市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 表 216 その他のハードウェア:没入型アナリティクス市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 表217 イマーシブ・アナリティクス市場、サービス別、2023-2028年(百万米ドル) 表 218:プロフェッショナルサービス:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表219 マネージドサービス:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 12.3.4 没入型アナリティクス市場:最終用途産業別 表220 没入型アナリティクス市場、最終用途産業別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 221 メディア&エンターテインメント:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 222:ヘルスケア:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表223 自動車・輸送:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表 224 建設:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表225 政府・防衛:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 表226 その他の最終用途産業:没入型アナリティクス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 12.3.5 没入型アナリティクス市場、地域別 表 227 没入型アナリティクス市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)

13 付録(ページ番号 - 238) 13.1 ディスカッション・ガイド 13.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル 13.3 カスタマイズ・オプション 13.4 関連レポート 13.5 著者詳細